#26 新曲を作ります

「今、入った映像です。えー、KO-H-KIコウキさんが……記者のインタビューに応じる模様です……ご自宅の前でしょうか?」

 MCが解説したのは、すでに映像がKO-H-KIのアップに切り替わった後だった。直前までKO-H-KIが話していたのは、気分がすぐれずマスコミの取材に応じられなくて申し訳なかった、という趣旨らしい。彼の背後に、タイトスカートにパンプスの女性マネージャーがようやく追いつき、素早く門を開け閉めした。


「KO-H-KIさん、お父様の射水いみず隆二りゅうじさんが、ご家庭で暴力をふるっていたというのは本当でしょうか?」

「それが原因でお母様は失踪なさったのですか?」

「お父様をどう思われていますか?」

 KO-H-KIさん、KO-H-KIさん――記者たちが競い合って、KO-H-KIにマイクやレコーダーを突き出す。KO-H-KIは門の外に出て、記者たちに応対していた。門のところで待機していた事務所の男性が、落ち着かない顔をしているのが映る。


「父の、射水隆二の、家庭内暴力については、事実です」


 白い、能面のような顔で、KO-H-KIは応じた。記者たちの息をのむ音が拾い上げられる。


 いつから、どのようなことを、お母様も犠牲になっていたのですか、お父様に対してどんな気持ちで……奔流のように押し寄せる質問に、KO-H-KIは軽く片手を上げて、制するポーズをとった。


「私が父にどんな感情を持っているか、音楽でお答えしようと思っています」


「音楽で……?」

 誰かが素っ頓狂な声を上げた。


「はい。近いうちに、発表しようと思っています。今は準備中です。その曲に、自分の正直な心境一切を込めています。私はミュージシャンですので、そういう形で答えを提示します。ひとまずそれを聞いていただいてから、ということで」

 たまたま画面に映っていた記者2人ほどが、ぽかん、という顔をしたのが、はっきりとわかった。


「今、お答えできるのはそれだけです。それでは失礼します」


 ……こんな、人を食った話があるだろうか。記者たちが唖然としているうちに、KO-H-KIは一礼し、事務所の男性が開けた門の中にさっさと入って行く。

「ちょ、ちょっと待ってくださいKO-H-KIさん」

「お母様のことをお聞かせください」

 記者たちとレポーターとカメラが押し寄せたが、頑丈な門扉が、さらに女性マネージャーが、立ちふさがる。

「すみません、現在発表できることはそれだけでして……」


 取材陣とマネージャーの押し問答数秒の後、画面はワイドショーのスタジオに戻された。

「……えー…………と……」

 MCは戸惑った顔をコメンテーターらと見合わせた。バカにした話ですよね、いやでもKO-H-KIさんは虐待にあわれた当事者ですから思うところがあるのでは……コメンテーターらが意見を戦わせる中で、別のコメンテーターがぽつりと発言した。


「KO-H-KIさん、オネエじゃなかったですね」

 あ、と間抜けな声がいくつか交錯した。


 記者たちの追いすがる騒ぎに背を向け、幸樹こうきは丘の道を登っていた。

 限界だった。押し寄せる吐き気と戦いながら話していたのだ。記者たちの顔さえマーブル模様に彩られていた。視界は奇妙に暗く、ゆっくりと不快な揺れ方をしていた。


 気分が悪い。だが今は、足を速めることはできそうになかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る