第八話 ランドサイド

 (何なんだ、何なんだこの男は! )


 ゴミことランドは一人の狼獣人を引き連れて商業区を歩いていた。

 いつもならば余裕で横柄おうへいな態度で歩く彼だが少し早足はやあしだ。

 後ろの脅威きょういのせいか、それともこれからの事を考えてか。


 (いかん。焦るな。こういう時こそ余裕を持って)


「あの」

「はい。何でしょうか? 」


 執事服を着た狼獣人が笑顔でこたえる。

 しかしかなり威圧的。

 それを見た瞬間取り込もうという気が失せたランド。


「い、いえ。何もございません」


 上着うわぎのポケットに手を入れてそこからハンカチを取り少し汗をいて、また歩き出す。


 シャルロッテ達がいた場所からかなり離れ商業区に並ぶ建物の種類も変わってきていた。

 工房系が多い区画から宝石等を売る場所へ。

 様々な展示品が並ぶ中バトラーは顔をしかめた。

 どうやらただよ香水こうすいの匂いがきついらしい。

 普通の狼獣人よりも鼻が利く彼にとってはすぐにでも立ち去りたい場所だろう。


 顔をしかめ、無意識に威圧的になっているバトラーの気配を感じ取るがやっとの思いで自身の店に辿たどり着く。

 バトラーは軽く見上げて前を行くランドへ着いて行った。


「我が商会は魔技師達による魔道具作成を生業なりわいとしています」


 商会館の中を二人が行く。

 製品を売るためのフロアを通り過ぎ会長室へ足を向けた。

 そのような中、何人かの作業服を着た者が軽くお辞儀じぎをしては通り過ぎる。

 緊張に耐えかねたのか説明を頼んでもないのにランドが商会の説明を始めた。


「てっきり金貸しや土地の売買をしているものかと」

「金貸しや土地の売買はあくまで慈善じぜん事業のようなものです。近年お金に困るお方が多いもので」

「確か商業ギルドがそのようなことをしていたような覚えがあるのですが? 商業ギルドとのね合いは大丈夫なのでしょうか? 」

「ははは、これは手厳てきびしい。確かにあまりなかがいいとは言えませんが、商人としては良好な関係をきずいていると、自負じふしております。それに商業ギルドの審査しんさは少々厳しい。なのでこうして金融業きんゆうぎょう真似事まねごとをしているのですよ」


 もうすでにかわいた笑いしかでないランドは更に足を速くして、汗をかきながらやっとの思いで会長室へと辿たどり着いた。


「こちらになります」

「これで完済かんさい、となるのですね」

「はい」

「それは良かった。では私はこれで」


 ランドは「バタン」という音を立てて巨大な銀色の尻尾しっぽを振りながら出ていくバトラーを見送った。


 瞬間、顔を真っ赤にする。


「クソがっ! もう少しだったのに! 」


 ドン!!!


 自身の机を拳で叩きつける。

 痛みも感じていないようだ。

 しかし手に血がにじんでいる。


「あの場所をたかが魔技まぎ工房にする? 阿保あほかぁ! 土地の無駄遣いだ! 」


 叫ぶ彼の息は荒い。

 ぜぇぜぇと呼吸をしながら豪華なソファーに身を沈める。


「チャンスなのだ。ここでもうけを出して見せしめるチャンスなのだ。だから危険を承知しょうちで土地を抑えようと」


 彼はうわ言のように呟きながら軽く天井てんじょうあおぐ。


「根回しの効果が出たと思えばこれか! クソっ! やっと底辺からい上がったというのに! 」


 またもや机が大きな音を出す。

 そしてけっしたように前を向く。


「やむをん。やるしかないか」


 彼の目には狂気が映っていた。


 ★


 バトラーは商会館から出て憲兵の詰め所へった後、商業ギルドの露店ろてんが並ぶ場所へ向かっていた。


「もう昼の時間ですし、何が良いやら」


 そう言いながらも彼は立ち並ぶ店を行く。

 大きな銀色の尻尾しっぽをゆらりゆらりとらして鼻を効かせて何か良いものが無いか物色ぶっしょくしていた。


 無自覚に注目を浴びながら昼食べるものを探していると声がした。


「ん? お兄さんちょっといいですか? 」


 振り向くとそこには剣士風の犬獣人がいた。

 彼の周りには他に数名武器を持った者が。恐らく格好からして冒険者というのがわかるのだがバトラーに見覚えはない。

 知らない顔にバトラーは首をかしげて「何か御用ごようでしょうか」とたずねた。


「いやお兄さんから有り得ない匂いがしたので」


 それを聞き少しまずい、と思った。

 もしかしたらさっきの悪徳商人『ゴミ』の臭いが付いていて彼がその被害者の可能性もある。

 ならばその関係者と勘繰かんぐられるのはまずい。

 どう切り抜けるべきか考えていると意外な一言が飛んできた。


「いや、こっちのやつがですね。昔見たフェンリルに似た巨狼を見たっていうんです」


 犬獣人が後ろの一角魔族の男を指さして説明する。

 なるほど、とバトラーは納得した。 


「で、朝お兄さんと同じ匂いの巨狼に助けられましてね」


 そう見上げてくる犬獣人を見て完全に理解した。

 あの、賊ひき逃げ事件の事だ。

 彼らはあの場にいた冒険者か何かだろう。


「あぁ……。確かにそれは私ですね」

「......。なんで人型を取ってんだ? 魔法か何かか? 」

「そのようなものです」

「女性の声も聞こえたんだが」

「彼女は今取り込み中で他の店に行っていますよ」

「なるほど」

「どうされたのですか? 」


 そう聞くと魔族の男が一歩前に出て口を開いた。


「いえあの時護衛していた商人の方が是非ぜひともお礼をしたいと」

「お礼、でしょうか」

「ええ。出来ればご一緒して欲しいのですか」

「申し訳ありません。私はこれから買出しがございますし」

「俺達の顔を立てると思って、さ。頼むよ」


 あまりの必死な訴えに少し考えるバトラー。

 めんどくさい事になったと思いつつどう切り抜けるか考える。

 行くのはもっての外だ。シャルロッテが恐らく何かしら作業をしているかもしれないから。

 作業を中断された時の彼女の機嫌の悪さはドラゴン一体二体無残むざんに殺す程度では収まらない。下手へたをすると彼らの無残むざんな死体の出来上がりだ。

 ならばどうするか、と頭をめぐらせ思いついた。


「ではこうしましょう。私達は今魔技師工房『カーヴ』という所にいます。是非ぜひそこへ来てください」

「……可能ならば来てもらいたいのだが」

「少々立て込んでいましてね。こちらもあまり時間を取れないのです」

「……わかった。旦那に聞いてみてになるが、それで良いか? 」

「ええ」

「旦那はすぐそばにいるから、ちと聞いて来るわ」


 そう言いながらもバトラーは彼らと別れた。

 とおのいていく彼らを見ながら一言バトラーは呟く。


「まぁ来ないのならそれはそれでいいのですがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る