第11話

夜は、深い。


寝静まる世間を背に、僕は開いたカーテンをそっと閉じる。


そんな夜よりも、ずっとずっと重い空気が室内に充満している。


「どうしたんだよ、俺たち友達じゃんか」


僕の知る限りにおいて世界で一番むなしいこの言葉が、僕の喉元を何度も何度も行ったり来たりしている。


学生にとって最も怖いのは、親に怒られることでもなく、先生に見捨てられることでもなく。


友達と喧嘩することでもなく。




友情の一方通行なのだ。




楽しいことが起きた時、僕は君を思い出すし、辛いことがあった時、僕は君に話したいと思う。


僕の先にいるのは、いつだって健太だった。


健太はいつだって、僕の味方だった。


何でも聞いてくれるだけが友達じゃない。


何でも認めてくれるだけが仲間じゃない。


彼は、時に僕を非難し、時に僕を導いた。


友とは、かくあるべきだ。


彼は、いつもそうだった。


今の僕を見ずに。僕の未来を見た。


それでいて、答えを渡さなかった。




確か、2年の秋だったと思う。


健太は、成績が伸びずに親から部活を辞めさせられそうになっていた時。


けど、部の中では健太の存在は重要らしく。


色んな任されごともあったらしい。


多くを抱えて、周りには理解されなくて。


やっぱり成績も奮わなくて。


深く潜り続けている時期があった。


何か僕にできることない?ってしつこく首を突っ込んだ交差点で。


行き交う車を一瞥しつつ、道路脇の縁石に片足を置きながら、横顔で彼は話した。


「人は寄り添って生きてるって誰かが言ってた気がするけど、結局最後は自分だから。大丈夫。寄りかかっちゃダメなんだ。ありがとう、気持ちはもらっとくよ。タダだしな!」


「安いとかタダとか、それは僕が言うことなんじゃない?」


そう言って笑った。


きっと、健太は僕が思っているよりもずっと大人で、見えない苦労が彼を強くしているんだろう。


多分、俺は答えを持ってる。


拓己、お前のキャラクターも分かってる。


正解かは分からないけど、こういうとお前の気持ちは楽になるんだ。


でも、ダメなんだよ。


自分でもがいて、自分で失敗して、自分で気付かないと意味がないことだって、あるんだ。


面倒くさいよな、こっちまで嫌になるよ。


◆ ◇ ◆


カーテン越しの月明かりが、虚空を貫く。


こっちがどれだけ近付いても。


どれだけ言葉で埋めようとしても。


追いつけない。


同じスピードで逃げている?僕に背を向けている?


けど、健太の背中は地平線の向こう側にいるくらい、遠く、ぼんやりとまどろんでいた。


しばらくして、ようやく。


「お前、変わったろ?」


健太が噛みつぶすように言った。


「何が?僕はいつも通りだよ」


「明るくなった」


「それは、そうかも。何だか、いつも測られてる気がしてたんだ。こうあるべきだっていう物差しをみんなが持っていて。そこからこぼれ落ちると、世界に必要のない存在になるような。」


「話、反らすなよ」


「反らしてないよ。けど、このクラスに来て、そうじゃなくてもいいんだって思ったんだ。その人の世界に自分が必要なくても、そんなこと、どうだっていいんだって。」


「何かお前、軽い人間になったな」


「確かに、気持ちは軽くなったけど。けど、僕は変わってないし、いつだって普通だよ」


ようやっと、この何とも言えないわだかまりの根っこに気づいた僕は、もう聞いているのかどうかも分からない彼の背中にこう続けた。


「同じ部屋で良かったよ。ホテルのロビーで考えてたんだ。買い食いが先生にバレた時の話とか、カラオケで飲んだメロンソーダの味とか。健太に聞いてほしい話もいっぱいあるし、健太の最近も聞きたいなって。別に一緒にいるだけが友達じゃないんだと思う。けど、もうちょっと同じ時間を過ごした方が良かったのかもね、僕たち」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る