あとがき

第00話 各話のあらすじ

5W1H ……「だれが」男子高校生と女子高生で固定



第1話 ちょっと待てよ。

 通勤時間帯の電車で痴漢に遭っている子を助けた。すると、あとでお礼がしたいとのことで連絡先を交換し合った。



第2話 古傷

 娘が義賊だったので、社会的には悪にも拘わらず罰せられない父親を殺しにきて、その現場で知り合った。



第3話 書店で出会いがあるのは間違いではなかった。

 ライトノベル作家になるために参考書として書籍を買いにいった。そこでウェブ小説家をしているという従業員からアドバイスをもらえることになった。



第4話 夢中

 どういう仕組みか眠っているあいだだけ通える学校に登校しているが、現実でも会ってみたいと思うようになる。



第5話 フードコートとウォーターサーバー

 互いに弟と妹の誕生日祝いにゼリーを買っていってやろうとするも最後のひとつをめぐって衝突。すぐ和解してフードコートに移動しウォーターサーバーの水を飲みながら境遇を語り合ううちに意気投合した。



第6話 納得のいかないお話

 前世で病に苦しむ妻を殺した際に身に覚えのない約束とやらをしてしまったため、現世でつきまとわれている。



第7話 猫とツンデレ

 捨て猫を拾ってしまうも飼うあてがなく困っていたところ、お金持ちのクラスメイトと偶然出くわしちゃんと自分で世話をするのならうちで飼ってもいいと提案される。



第8話 名推理

 探偵ごっこをまだしているのだが、転校生の正体を当ててしまって、秘密を共有する友だちになった。



第9話 メガネで見えたもの。

 転校生がやってきて、視力が低いという理由で席が隣同士になった。



第10話 掃除と泥とスニーカー

 飼育係になってしまったものの、他のクラスの飼育係がなぜかやる気を出して、一緒に行動するうちに仲良くなった。昭和世代。



第11話 度胸

 悪漢に襲われて殺されそうになっていたところ、武術の心得のある子に助けられて、敵が倒れているうちに逃げていたら仲良くなっていた。



第12話 細いつながり

 神社のお祭りで花火セットが当たったがひとりで来ていたため一緒に遊ぶ人もなく落ち込んでいた。そんな時に声をかけられ、同じ状態だったらしく一緒に花火をすることに。



第13話 みるくはいかがですか?

 引っ越してきたのでお隣さんに挨拶へきたところ、同年代の女の子――みるく――のおっぱいに釘付けになってしまい、変態扱いされてしまう。外見を褒めて綺麗だよ、と言ったところ仲直りしてもらえた。



第14話 風を切れ!

 外が雨で体育館での男女混合バドミントンをすることになった。ダブルスを組み、いざラリーを開始するものの、味方ひとりだけシャトルを打つ音が違っている。負けず嫌いなので、その秘密を解き明かし自分のものにしようと奮闘した。



第15話 妄想の有能

 初めてのアルバイト。コンビニなのでそれなりに最初から動けると思っていた。それなのにいざ忙しくなると商品の補充しかできない始末。それでも助かったと言われて、辞めるつもりだったのを収めて頑張る気になった。



第16話 学食はその恋わずらいを見ていた。

 学食の食券売り場でカレーを選んだところ、ちょうど売り切れに。次の人もカレーを選んだが、自分がラスト。なんだか悪い気がしたのでカレーを譲ることに。すると代わりにゴージャスな具だくさんのうどんを奢ってもらえることに。一緒に食べて仲良くなった。



第17話 ねこ。

 二次創作の小説を書いていたのだがうまくいかず、気分転換に書いたオリジナルを友人に読ませたところ絶賛された。しかし、友人が頼んだという文芸部の子が隙を見て勝手に読むも、これはやめたほうがいいと言われ最悪の気分と最悪の初対面になった。



第18話 あぶない修学旅行

 修学旅行で泊まったホテルの夜。眠れなかったので部屋を抜け出し、深夜の散策へ。庭園で女の子を発見し話しかけてみると意気投合した。しかし、彼女も修学旅行できており、このひと時が終われば別れ別れということに。せめて連絡くらいは取れるようにしようと、連絡先を交換し合った。



第19話 ホワイトビーナス

 音楽の授業中にぶっ倒れて後頭部を床に打った。脳挫傷をおこし、一刻を争う事態になるも、医者を目指している保健委員によって救急車を手配され、事なきを得た。(養護教諭は不在だった)



第20話 馬鹿と秀才の青い春

 留年の危機にあったが、友人の計らいで頭脳明晰なクラス委員長を勉強会が行われているファミレスに呼び出し、勉強を見てもらった。おかげで頑張るきっかけになった。



第21話 怪物の胃袋

 大食いの子を発見し、YouTubeに大食い現役JKとして投稿してみることを提案する。その子はしぶしぶといった様子で了承したため、動画編集能力とアマチュアプロデューサー経験を得る機会ができた。将来プロデューサーを目指しているので、いい予行練習になる。



第22話 わたしの願いを聞き届けなさい!

 周囲に隠れて趣味で小説を書いていたことが、ついにひとりの女の子にばれた。その子は秘密にする代わりに自分と組んで漫画を書いてほしいという。書いたものを読んだところ女子ウケしそうな少年誌向きの作風をしていると判断したらしい。彼女は漫画で一発当てたいのだそうな。



第23話 神さまのいたずら

 神社でおまもりを買った。そしておみくじで凶を引いた。学業実らず、出会いに難あり。ため息をついて帰ろうとしたところ、女の子がおまもりを落としたことに気づき、話しかけた。あまりいい雰囲気にはならなかったものの、人からもらったほうが御利益があると彼女から教えられて互いにおまもりを交換し合った。



第24話 熱があるようです。

 ひどい風邪を引いているっぽい女の子にバスで席を譲った。翌日、高熱をだしてしまって近所の内科へ。昨日の女の子と出くわし、治療費を払う払わないと言い合いに。風邪が治ったらどこか一緒に遊びに行く約束をした。



第25話 なくしちまった青春と降りそそぐ輝きと。

 高校生にしてプロのライトノベル作家をしているが完全なスランプに陥っていた。担当編集からのアドバイスも要領を得ず。そんな時に学校で編集者を目指しているという子が現れて、キラッキラの青春パワーで窮地を救ってくれた。



第26話 捨てる娘あれば拾う娘あり。

 告白するも玉砕してしまい、傷心を癒やすためひとりカラオケ屋にやってきた。待ち時間は20分。次にやってきた子だが待ち時間が1時間ほどかかると店員に言われ怒り爆発。歌を他人に聴いてもらうのもいいかと思って、見知らぬその子を誘う。一緒のルームで歌うことになった。



第27話 その男子高校生は音で涙を流していた。

 3年の先輩が引退した軽音部。音楽室でひとり寂しくギターを弾いていると、1年の女の子がやってきた。彼女は入部希望だという。



第28話 僕はどこかから妹を見守っている。

 会いたいという女の子がいるらしい。そんなことを言われてお見合いという仰々しい形まで用意されてしまった。その子は先日、家族同然だった犬を助けた飼い主だった。その行動を知り、惚れられてしまったらしい。しかし女の子とは身分が違いすぎるため、ふさわしい男になると決めた。



第29話 クロス・ランニング

 学校行事のマラソン大会。余裕で1位でゴールするも、途中で追い抜いた周回遅れの子が気になった。へろへろの状態なのにまったく諦める気配がなかったのだ。ぶっ倒れられても困るので後ろにくっついて走ってもう1周走ってあげることにした。その子が諦めないのには理由があり、なんとゴール後に告白された。



第30話 失恋同盟

 失恋を繰り返すものの、何がいけないのかわからない者同士が、学校の談話室で一緒になった。そしてどうしたらモテるようになるのか、互いの性から研究しあって報告することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

知り合いじゃない男子高校生と女子高生を知り合いにする方法を考えなさい。 水嶋 穂太郎 @MizushimaHotaro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ