ep.08 親

 声の方を僕が振り向けば、そこには見慣れた男が街灯に照らされている。

 

「おかえり。随分と遅かったじゃないか」


 その男は僕のことを認めると、親し気な声で話しかけてきた。


「あぁ、うん、まぁね、色々あって」

「今日は友達と遊びに行ったんだよな。どうだった楽しかったか?」

「そうだね、楽しかったよ」


 平坦に答えながら、僕は内心焦っていた。今日何があったのか、何しに行ったのかは出来れば話したくないのが本音だった。

 だけど、もう既に僕が笠松さんといるのは見られてしまったわけで、そんな僕の思いも霧散するしかないのだけど。


「ちょっとちょっと……誰?」


 状況に取り残された笠松さんは、疑問と不機嫌さが混じった声で囁いて来る。 


「僕の父親」

「父親ぁ?」


 笠松さんが僕と父さんの顔を疑心暗鬼な様子で見比べる。

 よくある反応だ。修二が言うには、目鼻立ちは似ているが雰囲気は似てないらしい。だからあんまり親子に見えないのだと。

 それは僕にもよく分かる。


「今日、一緒に遊びに行ったのは、そのか?」

「……うん」

「……これか?」

 

 特にこういうところが似ていない。傍らの女の子を指して、小指立てるところとか。


「違う。ただの友達」

「いやいや、照れんなって。なんだろ? 

「だから違うって言ってるでしょ。良い加減にしてよ」


 嫌悪を隠さず、声に載せる。だが、父さんはまともに取り合おうとしない。暖簾に腕押し、糠に釘。聞いている様子がない。

 僕の隣に立つ笠松さんは目を細めていた。不快どころではない。静かな、何物をも切り裂くような怒りが顔に出ていた。

 そんな笠松さんの様子なぞ、父さんは気にしない。いや、気に留めようとすらしない。最早彼女のことなんてどうでも良いようだった。

 

「お前が何処かに行くのが珍しいと思ったら、そういうわけだったんだな」

「ニヤニヤ笑い止めて、気持ち悪い」

「いやぁ、安心したよ。修二以外にもそういうヤツが出来たか」


 うるさい。余計なお世話だ。心の底から嬉しそうな顔が余計に腹立つ。

 どうせ僕の話なんか何も聞いてないくせに。

 聞こうとしないくせに。


「いつも言ってるけど、お前はもっと遊んだ方が良い。遊びは良いぞ? 人生を豊かにしてくれる。学生時代の思い出は特にな」

「はいはい、もう何度も聞いたってそれは」


 うんざりと言ったところで、父さんがまともに取り合う様子はない。あるはずがない。どこ吹く風と言った様子で自分勝手を語り始める。


「ただな、大事なことを忘れちゃいかん。お前、最近成績落ちてるだろ」

「それは……っ」

「少なくとも他のことにかまけている余裕は、ないはずだよな?」


 それから更に畳みかけてくる。

 

「色々手助けしているようだが、他の人を顧みられる立場なのか?」

「だけど父さん、それは……っ!」

「だけども、それはもなしだ。俺は何か間違ったこと言ってるか?」

「……言ってない」


 僕が認めてやると、目の前の男は満足そうに頷いた。


「じゃあ、俺は知り合いと飲みに行くから、お前も遅くならないうちに帰れよ」

「うん……」


 そうして言いたいことだけ言った父さんは去っていく。

 街灯が多い、大通りに繋がる道を歩いていく。


「…………」

「…………」

「…………ごめんね、笠松さん。なんか妙なのが、出てきて」


 傍迷惑なヤツの登場で、空気がしらけてしまった。交通事故のような最悪の遭遇に僕は歯噛みする。

 隣で佇む笠松さんは、嫌悪も落胆もない、不自然なほど平坦な表情を浮かべていた。どういう感情なのだろう、それは。色んな表情の彼女を見てきたけど、こんな表情は初めてだった。

 と、とりあえず時間が遅くならないうちに帰ろう。こんなところで足を止めているわけにはいかない。夜の口はいつでも彼女を飲み込めるのだから。


「じゃあ、笠松さん、行こっか。こっちでよかっ――」

「――良い」

「え……?」

「だから、良いって言ってるの」


 笠松さんはと言った。


「……いや、でも」

「もう近いから大丈夫よ。本当にすぐ傍だから」


 ただ、拒絶する笠松さんの声は心なしか優しかった。

 見ていられないものを前にしたような、そんな声色だった。

 あるいは、胸に抱える罪悪感から押し出されたような、そんな言葉遣いだった。

 笠松さんが一歩前に出る。僕の方を一瞥すらせずに、先へ行ってしまう。

 引き留めることすら出来ない僕に、彼女はぼそりと呟いた。


「それに――」


 ――それに?


「そんな顔をしている貴方に気遣われるのは、胸が痛むから」


 含みのある言葉を残して、笠松さんが去っていく。暗い、街灯の少ない道を迷いなく真っすぐに、振り返らずに。

 曲がり角を曲がって彼女が見えなくなっても、彼女の言葉は消えてくれない。

 僕は一体どんな顔をしているんだろう。

 頬に手を当てる。

 触ったところで、自分の表情の形なんて分かりはしなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る