ep.07 高揚

 薄寂れた最寄り駅へと僕らは降りる。普通電車しか止まらない駅の乗降客は、僕らを含めて片手で数えるほどしかいない。短い停車時間を経て、普通電車はベンチと自動販売機1台しかない薄寂れた駅を出発していった。

 ゆっくりと電車の動きから遅れて風が吹きつける。吹き付けられた風は冷たく、僕はと体を震わせた。電車で中途半端に上がった体温はいとも容易く攫われ、体の芯に冷たさが触れた。

 もう日はすっかり暮れている。残照が落とす暗いオレンジ色すら空に残ってはいない。煌々と光る白色電灯だけが、上から来る明かりとして在った。

 本当はもっと早く帰って来る予定だったんだけど、そこはそれ、笠松さんの買い物が長引いたのが理由で帰る時間が遅くなった。随分と悩んだ結果、笠松さんが選んだのは青いイルカのぬいぐるみ。そのぬいぐるみは、電車に乗ってからずっと彼女の腕に抱かれ続けている。


「……何よ」

「何でもない」


 不躾に見つめる僕の視線に、笠松さんは不服な顔で睨みつける。そんな時だって、笠松さんはぬいぐるみを離しはしなかった。熟考に熟考を重ねて買ったものだから、よっぽど好きなんだろう。寝る時とかしばらく抱えて寝るのかもしれない。

 想像したら可愛くて、笑ってしまった。そして、呼び動作なく笠松さんに叩かれる。


「ふんっ」

「――っぅ」

「今回は理由を言わなくても分かるわよね?」

「はい、ごめんなさい……」


 うん、確かに自分でも流石に気持ち悪いって思ったよ。女の子が寝る姿を想像するのは。

 不機嫌な笠松さんは「いくわよ」と短く言って、改札へと向かって行った。僕は慌てて彼女の背中を追いかける。

 灰色のコンクリートと汚れた壁の駅に駅員はいない。ポスターやチラシなどもない。殺風景な構内には、ただただ天井の灯と真新しいICカードのチャージ機だけが明るく光り輝いているだけだ。

 改札にICカードを通す。軽快なという2つの音が静かな夜に響いた。


「さて、じゃあ、送ってくよ。笠松さんの家の方向はどっち?」

「え……いや、良いわよ」

「駄目だって。こんな暗い中、笠松さんを1人で返すわけには行かないよ」


 駅の周りは住宅街で、街灯は等間隔にぽつぽつとあるだけだ。おまけに休みのせいか通りを歩く人は誰もいない。今にも不審者が出てきそうな雰囲気の中、女の子を1人で行かせるのは絶対に危険だ。

 ただ、笠松さんは食い下がる。


「いや、だから良いって」

「なんで?」

「貴方に私の家を知られたくない」


 …………それもそうだね、うん。正論過ぎて、納得しか出来なかった。

 とはいえ、とはいえだ。だからと言って、はいそうですかと彼女を1人で行かすわけにもいかない。


「うーん、近くまででも良いから」

「……なんか教室の時みたいに待ち伏せされそうだからイヤ」

「やらなないよ!」


 一体僕をなんだと思ってるんだ、笠松さんは。そんなストーカー染みたことはしない。今と前とじゃ、状況も僕らの関係も違うし。


「とにかく、笠松さんの家の近くまでは送ってくから」

「はぁ……もういいわ、私が折れて上げる。ほら、行くわよ」


 若干おざなりな様子で、笠松さんは言った。上手くいなされた、そういう感じがする。それは決して蔑ろにされているようではなく、どちからと言えばこなれた様子で「仕方ないなぁ」とでも言いたげな諦めと受容が籠った物言いだった。

 なんとなく嬉しくなる。だって、それは笠松さんが僕を理解し始めたってことだから。僕からの一方通行じゃない。ちゃんと彼女も僕を見てくれてる。


「何してるの、さっさと着いてきなさいよ」


 笠松さんが立ち止まっている僕に声を掛けた。

 僕は彼女の呼びかけに応える。


「うん、今行くっ」


 足に力を入れる。大地を押して、自分を弾ませるようにして進む。

 笠松さんの隣に並び立てば、彼女の表情が良く見えた。


「なによ?」

「笠松さんの不満顔も見なれたな~って」

「貴方の目的としては、そんな顔させちゃ駄目だと思うんだけど?」

「んぐっ、それはそうだけど……」

「ま、精々頑張りなさい。何度も言うように、どうせ空回りするだけだろうけどね」


 そう言って、笠松さんは悪戯っぽく笑った。それでいて不敵で、僕が挑みかかって来るのを楽しんでいるようだった。

 彼女はそのままの様子で続ける。

 

「それで次はどうするの?」

「次かぁ。正直に白状すると、楽しい思い出作りに僕が出来ることってあんまりないんだよね」

「えぇ……あれだけ自信満々だったのに……」


 笠松さんが呆れを隠さずにぼやいた。うん、当然だから僕からは何も言えない。


「まぁ、だからさ、今度は笠松さんから何か提案してくれない?」

「えぇ、嫌よ。貴方が考えてよ」

「僕でも考えるけど、笠松さんでもってこと。とりあえず次は僕が見繕うから、笠松さんも次の次のことを考えてくれない?」


 僕が提案すると、笠松さんはしばらく唸る。けれども「気が向いたら、考えてあげるわよ」なんて最終的には言った。何にでも拒絶されてた頃を考えると、そういう風に前向きに考えてくれるだけでもやっぱり嬉しくなる。ちょっとばかり鼻歌でも歌いたい気分だ。

 いやー、良かった良かった。今日1日は良い1日だった。笠松さんの虚しさも知れたし、仲も深まった。おまけに、ただ単純に楽しかった。なんというか、満たされた気分になったのは、随分と久しぶりな気がする。

 すぅーっと息を深く吸う。肺を満たす夜の空気が心地良い。自身の体が熱を持つほどに高揚しているのは新鮮な感覚だった。

 少し弾んだ足取りで、僕は彼女より先に交差点へ足を進めた。それからと回転し、彼女と向き合うと自分でも不気味なくらい上機嫌に問うた。


「笠松さんは次は――」

「――篤史、帰ってきたのか」


 聞き覚えのある大人の声が、左の道から聞こえてきた。

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る