41. 長夜月の対決(1)

 普段の麻田さんからは想像もつかないような佇まいに、一瞬息が止まる。


 腰を落とした独特の構え、手慣れた様子で振り回す鉄パイプ、そしてあたりをめつける鋭い視線。

 それは、男子が体操の授業で習う武術とは全く異なる。

 それは……。


「麻田!」


 私の背後で朔夜が叫ぶ。手首の束縛がほどけ、体の束縛も緩みだした。


「この三人以外を任せる!」

「かしこまりました」


 朔夜の声に、伯父と鳥打帽二人が顔を上げた。朔夜の言う「この三人」とは彼らのことらしい。

 鳥打帽の一人が何かを言いかけた所に、朔夜の低い声が被さる。


「人間を外に出した後、で話し合おうじゃないか」


 体を丸めた伯父が視線をこちらに向ける。鳥打帽たちは朔夜を睨むと、背後の麻田さんたちをちらりと見た。

 伯父と違い、彼らは今、私や朔夜になんらかの行動を起こせる状態のはずだ。しかし背後と伯父、朔夜の間で視線を動かすばかりで、自分が取るべき行動を決めかねているようだ。


 扉の近くにいた、もう一人の男が麻田さんに突っかかる。二言、三言、言葉を交わしていたかと思うと、いきなり麻田さんが鉄パイプを振りかぶった。

 男が唸り声を上げて倒れこむ。手にしていた刃物が、カツン、と間が抜けた音を立てて手元から転がり落ちた。


「おそれいります」


 麻田さんが隣にいる金色の狼に向かって話しかけた。


「私はこの男を外に運びます。大変申し訳なく存じますが、あそこのを運んでいただけませんでしょうか」


 すると狼は顔を上げて甲高い声を発した。


「ええー。僕を使おうっていうの。面倒だなあ」


 その声は、望夢君のものだった。

 ぶうぶう不平を言う感じも彼そのものだ。狼は男の服を咥えて引きずろうとしたが、うまくいかなかったらしく、ため息をついて私の方に顔を向けた。


「兄様、ストール貸して」


 背後の朔夜が腕を動かすと、小さな包みが狼の足元に落ちた。

 狼がそれを咥えて頭を振る。包みの中から夜空色のストールがふわりと広がり、狼を包み込んだ。


 それとほぼ同時に、金色の狼はぬるりと姿を消し、ストールを被った望夢君の姿に置き換わる。

 視覚で受け止めた変身の過程を、脳が処理するよりも早く、あっけなく。


 そこでようやく頭が追いつく。

 金色の狼は、望夢君だ。

 そして人狼族の変身とは、こんなにも簡単にできるものなのだ。


 束縛がほどける。椅子から立ち上がるが、肩やお尻が痺れて痛い。よろける私を、朔夜が支えてくれた。


 伯父が立ち上がった。私に向かってこようとしたのを、朔夜が前に出て止める。


「俺がなんの策もないまま『あなたの言いなりに監禁されますから、彼女を解放してください』と言って、ここへ来ると思っていたのか。そして俺をなぶるのが目的なあんたが、おとなしく瑠奈を解放すると信じていたとでも」

 

 伯父は一瞬たじろいだような様子を見せたが、すぐに口の端を歪めて笑った。


「何を言っているんだい。朔夜がちゃんと来れば、本当に彼女を帰すつもりだったよ、ね。彼らとの契約でも、夜半過ぎまでは危害を加えないように、と言ってある。、ね」

 

 もったいぶった言い回しをされて、ようやく気づく。

 背筋に冷たい氷が伝う。


 私はとんだお人好しだ。これだけのことをされたというのに、伯父の言葉をそのまま信じてしまっていた。

 考えてみれば当然のことだ。私は鴻家の人間ではないから、「鴻家の恥」を隠す必要がない。そのうえ経営者交流会に顔を出している。

 そんな私を、新総帥という脆い地盤に立つ彼が、直接手を下さないにせよ無傷で野に放つわけがないのだ。


「でもまあ、ちょっと誤算があって困ったのは認めるよ。まさか鴻家の長男の世話係が、あんな下品な破落戸ゴロツキだったとはね」


 その言葉を聞き、朔夜が拳を握りしめる。


「麻田は破落戸じゃない。俺の執事であり、父親代わりであり、命の恩人だ」


 握った拳が震えている。彼の背に触れると、びりっと痺れるほどの熱を帯びていた。


「十五年前、あんたの隠れ家から逃げ出したとき、俺に手を差し伸べ、介抱してくれたのが麻田なんだ。あんたごときが『下品』と言っていいような人じゃない」


 熱は触れなくてもわかるほど高くなっている。話しながら上着を脱ぎ、シャツのボタンに手を掛ける。

 変身の兆候だ。止めなきゃ、と体に腕を回そうとしたら、そっと手を払われた。

 背骨がぱきぱきと乾いた音を立てている。私は一歩、後ろに下がった。

 今、彼は、自らの意思で変身しようとしている。

 

「俺はずっとあんたが怖かった。十五年前のあの日から、父の会社を奪われた今の今まで、文句すら言えなかった。今だって怖い。でも、あんたは一番やってはいけないことをした」


 呼吸音が大きくなる。

 めりめりという小さな音と共に牙が生える。

 指が縮み、銀色の毛がびっしりと浮かび上がる


「瑠奈を、俺の大切な人をかどわかして苦痛を与え、危険にさらした」


 朔夜の気迫に気圧されたのか、伯父は何歩か後ずさった。

 後ずさりながらも震える手でコートを脱ぎ、口を開く。


「な、なにを偉そうに。こんな醜い女一人のために、私に楯突くとは。もういいもういい。契約変更だ」


 朔夜を指さし、声を裏返らせて叫ぶ。


「この小僧をたおせ。外の老いぼれ共々、身元がわからなくなるまで引きちぎれ。金なら契約の倍出してやる!」


 叫び声と共に、今まで動きの鈍かった鳥打帽たちが、急に目を光らせた。

 一人が上着を脱ぎ捨て、口角を吊り上げる。


「あざっす! その言葉を待ってました」


 吊り上がった口元から牙が覗く。

 引きちぎるようにシャツを脱ぐそばから、灰色の毛が浮かび上がる。


 朔夜がかがみ込む。

 体がうねるように変形する。

 私はうずくまり、目を閉じた。

 り潰すような叫び声と共に、本能を逆なでする強烈な破壊音が響き渡る。

 熱風が埃を巻き上げ、頬を叩く。

 目を開ける。


 私を守るように立つ、銀色の大きな狼。

 そして対峙するのは、黒色と灰色の二匹の狼。

 黒い狼が伯父の声を発した。


「さすが、桔梗の血を受け継いでいるだけあって美しいね。その姿を見られるのが今夜で最後とは名残惜しい」


 そう言いながらじりじりと後退する。


「やってしまえ!」


 伯父の号令と共に灰色の狼が跳びかかる。

 すんでのところで朔夜が避ける。体勢を立て直し、互いに隙を狙っている。


 今、私はどう動いたらいいのか、思考を巡らせる。だが頭がうまく動かない。足がすくむ。なんとか、なんとか後ずさりする。

 柔らかく、生温かいものにぶつかる。

 振り返る。


「おっと、自分だけ逃げるつもりかな」


 もう一匹の狼が、そう言って白い息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る