先輩を自由にしていい...?

「まさか蜜柑先輩と戦うことになるとは……」

「なんかごめんね、わたしのせいで」

「いや、先輩のせいじゃないですよ。それに、先輩を取られるわけにもいきませんからね」

「愁くん……うん、がんばって。勝てば、わたしを自由にしていいからね」


いったい何をするのか未知数すぎるけど、勝てば先輩を自由に――え。


「てか、先輩。勝手に“自由の権利”を賞品にされていますけど、いいんですか!?」

「うん、いいよ。なんでも言うことを聞いてあげる」

「な、なんでも……」


なんてこった。この勝負、必ず勝たなければいけなくなった。

なんでも言うこと聞いてくれるとか最高すぎる。


「応援しているからね。絶対に勝ってよ、愁くん」

「はい、勝利をこの手に掴んでみせますよ。では、俺は教室へ行きます」

「じゃあ、またね」


手を振って別れ、俺はルンルン気分で教室を目指した。



二階の廊下を歩いて教室内へ。

窓際の一番後ろの席へ着席。


授業の準備を進めていると、クラスメイトの男が話しかけてきた。



「おはよう、秋永くん」

「お、おはよ」


俺はなんとなく挨拶を返すが……誰だっけ。俺は人の顔と名前を覚えるのが大の苦手なのだ。特に男は。


「秋永くん、先輩の和泉さんと付き合ってるんだって?」

「そう見えるなら、そうだと思う」

「やっぱりそうか。彼女、有名人でストーカーに悩まされていたらしいし、彼氏が出来たのならもう安心かもな。でも、なんで君なんだ? 接点なさそうなのに」


「説明すると長いのだが、食パンをくわえた先輩と街角でぶつかってな。お互い、遅刻寸前で急いでいたものだから……衝突した。その弾みで恋に落ちたんだ」


「嘘つけ!!」


「ちっ、バレたか……」

「分かりやすい嘘だな。参考に教えてくれ、あんな美人先輩とどう仲良くなったんだ」


なんだか興味深々だな。

しかし、なんで朝っぱらから恋バナをしなきゃならんのだ。こいつの名前も知らないし。


「田中だっけ」

「誰だよ。僕は小野おのだよ!!」

「あー、すまん。分からなかった」

「おいおい。で、どう知り合ったんだ?」


「企業秘密ってことにしてくれ」

「なんだそりゃ。まあいい、でも気を付けろよ。和泉先輩を狙う輩は、危険人物が多いと聞く」


そう言って小野は背を向けた。自分の席へ戻っていった。

危険人物だと……それは注意しないとな。



数分後にはホームルームが始まり、退屈な授業が始まった。



* * *



――お昼になった。


蜜柑との約束がある。行かねば……。


教室を出て、俺は屋上を目指す。

きっともう先輩も蜜柑もいるはずだ。


階段を上がって、屋上の扉をゆっくりと開けていく。

すると、すでに二人の姿があった。


「お待たせしました。勝負しにきましたよ、蜜柑先輩」

「待っていたよ、愁くん! 君をボコボコのズタズタにしてあげる」

「勝てば柚先輩の自由を得られるんですよね」

「その通り。勝者は柚を自由にしていいの! 服を脱がそうが、えっちなことしようが……なんでもあり!!」


って、なんでそっちー!!

――いや、そりゃ男のロマンではあるけど、それはダメだ。


「で、なにで勝負するんです?」

「勝負内容はこれよ」


床に500mlのペットボトルが二本あった。

……水だな。


「これがなんです?」

「水の一気飲み対決よ。二本を先に飲み切った方が勝ち!」


「んなッ!!」


一気飲みだって……!?

これは大チャンスじゃないか。


実家が喫茶店でよく親父と一気飲みしているし、俺は特殊部隊のように鍛えられている。この勝負、貰ったぞ。


「逃げるなら今よ?」

「受けますよ。勝負しましょう」

「……オーケー。柚もそれでいいよね」


蜜柑は、先輩に確認する。


「それでいいよ。愁くん、がんばってね!」


先輩から笑顔をいただき、俺のやる気は超アップした。



「じゃあ、柚。ジャッジをお願い」

「分かったわ、蜜柑。愁くんも準備オッケー?」


500mlペットボトルの前に立ち、俺は頷く。



「……」「……」



俺も蜜柑もペットボトルだけを見つめて、合図を待つ。……負けない。先輩を自由にするのはこの俺だ。



「よ~い…………はじめッ!!」



置いてあるペットボトルを握りしめ、俺は一気に水を飲み干していく。ちょうど喉もかわいていたし、一本目は余裕で飲み干せた。


蜜柑の方は……?

お、まだ半分だ。


俺は直ぐに二本目へ突入。

だが、蜜柑の方も追い上げてきた。

……や、やるな。


必死にゴクゴクと水を飲み、体内へ送り込んでいく。


先輩の声援が飛んでくるけど――


今はただ飲み干す。

ただ飲み干す!!


あと少し――これで……?


んな!!


蜜柑の方もあとわずかだった。

この人、本気だ!!

顔がマジだ!!


なんて追い上げスピードだ……どこにそんなパワーがあるんだ。



だけど、それでも!!



俺は最後の力を振り絞って水を流し込んだ。


「――ぷっはぁ!! 飲み干した、俺の勝ちだ!!」


なんとか水を全て飲んだ。

蜜柑も続いて飲み終えた。



「…………ぐっ」



敗北を知り、その場に崩れる蜜柑。



「この勝負、愁くんの勝ち!!」

「やった!! これで先輩を自由にできる!!」



沈黙していた、蜜柑は突然ノロノロと立ち上がった。



「……」

「どうしたんです、蜜柑先輩」



「負けたの悔しい! 悔しいぃぃ!! 悔しいいよおおおおお、うああああああん……!!!」



悔しそうに叫んで屋上から逃走していった。……な、泣かせちゃった!?



「……えっと」

「大丈夫だよ、愁くん。蜜柑って勝負事に負けるといつもああだから」

「そうなんですね。負けず嫌いなんですね」

「そんなとこ。それより……愁くん、わたしになにして欲しい?」


「そ、それは……」

「…………」


悩むよりも先に先輩は、服を脱いでいく。

ブラウスのボタンをひとつひとつ外して――って!


「ちょ! ストップ! だめですって!」

「冗談だよ」

「な、なんだ冗談か……」

「あれ、愁くんってばちょっと期待しちゃった?」

「……うぅ」


「顔が赤いね~。あはは」



まさか先輩にからかわれるとは……でも、その権利はあるんだよな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る