第002話 異世界への帰還 「お久しぶりです。マスター」

 気がついたときには、どこか建物の中に立っていた。


 古びた倉庫? なにかの納屋?

 朽ちかけて放棄された木造の建物の中に、俺は立っていた。

 そこは、だいたい薄暗かったが、屋根が破れているのか、あちこちから陽光が洩れだしてきていて、ちいさく、まるい光を投げ落としている。


 藁の上にシーツが敷かれ、簡易なベッドもある。若干の家具もある。ほんのすこしの生活感が、そこには漂っていた。


 地面には魔方陣がある。わずかに残った魔力の残り火で、きらきらと瞬いている。


 両の足が、地面を踏んでいることに気づいた。

 さっきまで意識だけの存在だったので、足があることが、その感触が、とても新鮮だ。


 手を見ると――、しゅわしゅわと、粒子が寄り集まって、肘ができて腕ができて、手の指ができた。

 びっくりして、しばらく見つめていたが――。手の輪郭は、もう揺らがない。


 なるほど。こうやって肉体が生じるのか。


「お久しぶりです。マスター」


 背後から聞こえた女の声に――俺は、ぎくりとした。


 ゆっくり。ゆっくりと――振り返る。


 そこに立っていたのは――。


「モーリン……、か?」


 俺は思わず、そう、つぶやいてしまっていた。

 そこにいたのは、かつての俺のパーティメンバーの一人――。


 賢者にして、占い師にして、予言者にして、神託者――。

 〝勇者〟であった俺を、召喚し、育てて戦わせた、その人――。

 前の前の〝勇者〟の人生において、師であり姉であり仲間であり従者であった、美女モーリン――と、そっくりの女性が、そこにいた。


「……な、わけはないわな」


 転生女神の話では、あの時代から、数十年は経っているはずだ。

 たしかに彼女は、年齢を感じさせない女性ではあったが……。いくらなんでも、そのまま変化なし、なんてことはないはずだ。


 目の前の女性は、二十代半ばくらいだろうか。

 深紫のゆったりとしたローブを着込んでいるが、女性らしい起伏に富んだプロポーションはその上からでもうかがえる。

 髪の色はこの世界では珍しい黒髪だ。向こうの世界であればショートボブという、その髪型は、表情を滅多に見せない彼女のクールな雰囲気に、よく似合っている。


 体つきも雰囲気も髪型までも、昔と同じなのだが……。

 やはり別人のはずだ。


「本人ですよ」

「うえっ?」


 俺は驚いた。


「いや。まさかそんな? だって何十年も経ってるって……」

「では別人ということで。あちらは母で、いまのこの私は、その娘です」

「〝ということで〟って、なんだよ? どっちなんだよ? ――だいたい〝娘〟にしたって、計算合わなくねえか?」

「なら孫で」


 俺は、ぷっと吹きだした。


「もういいよ。どうでもいいよ。どっちでもいいよ。とにかく――。モーリンなんだろ?」


「ええ。マスター」


 彼女は服の襟首を手で下げた。首筋を俺に示す。白い肌に、切手くらいの小さな印が刻まれている。

 隷従の紋様だ。

 彼女が細い指先で黒い印に触れると、それは魔力を帯びて輝いて――。

 俺の服の胸元あたりでも、同じ形が現れていた。服を越して光が見える。


「二度の転生を経ても有効でしたね。隷従の紋は、魂に刻まれるものですから」

「破棄してなかったのか」


 俺は言った。

 この服従を強制する魔法は、契約者の片方が死ねば、残った者の意思で、破棄することもできる。


 前世で彼女にこの契約魔法をかけた。

 師であり姉であり友人であり仲間であり、恋人――であったかどうかは定かではなかった相手に、必要と理由があり――かけた契約だ。


 まだ有効だったとは。破棄してなかったとは。


「その必要もありませんでしたので」


 彼女はしれっと、そう言った。

 これまでずっと表情がなかったその顔に、ほんのわずかに、微笑みが浮かべる。

 しかしその笑顔も、すぐにキツめのいつもの無表情に、とってかわられた。


「管理神から、転生者がくると告げられました。それで待っていましたら……。なぜ、マスターがやってくるのです?」

「来ちゃいけなかったか? 俺の行った世界じゃ、トラックに跳ねられて異世界に転生するのが、すごく流行ってんだよ」


「マスターがなにか間抜けな死にかたをなさって、転生されたのは理解しました。でもなぜ、わざわざこの世界に?」


「なんだか迷惑そうな言い分だな。昔はそっちから呼び寄せたくせに」

「ええ。世界のバランスが壊れていましたから。〝魔王〟という特異存在に対抗しうる、〝勇者〟という、もう一つの特異点を注文しました」

「注文するなよ。俺は品物か」

「管理神には少々〝貸し〟がありますので、当日にすぐ届きます」

「Amazonかよ」


 モーリンはしばらく無言で――。ちょっとだけ、中空を見上げるような仕草をした。

 そしてすぐに――。


「ええ。〝プライム会員〟ってところですね。……でもマスター? 別世界の常識を必要とするジョークに、突っこみを期待するのは、いささか無理があると思われますが」

「律儀に突っこんでいるおまえもおまえだな」


 俺たちはほんの一瞬だけ微笑みを浮かべあった。

 昔、毎日繰り返していたやりとりが――戻ってきた。


「まだこの世界に転生されたお答えを頂いておりませんが」

「やはり困るのか?」

「ええ。正直に言うと。少々。先ほど申しあげました通り、勇者級の魂は、この世界において特異的な存在です。もしマスターにその気がありますと、簡単に、バランス・ブレイカーとなることができます」

「ならないがな」

「なれますよ?」

「ならないって」

「なれるんです。その力があれば、神――になるのは、いささか足りませんが、悪魔にはなれます。そして魔王にも……」


 モーリンは、じいっと、うかがうような視線。


「勇者が、魔王になって、どーするよ」

「そうならないように願います。そして願うだけでは足りませんので。ずっと監視していなくてはなりませんね」

「具体的には?」


 俺は、聞いた。


「マスターのお傍に付き添う必要があるでしょうね」

「ずっと?」

「ええ。マスターがこの世界にいるあいだは。ずっとになりますね」

「じゃあ一生ってことだな」

「そうなりますね。マスターが〝おいた〟をなさらないように、ずっと、見張っていないとなりませんね」


 モーリンと俺との間にあった距離が、すこしだけ詰まった。

 どちらから近づいたのか。それは定かではない。


「今回は倒すべき魔王もいませんし。前の時のように、マスターを育てる必要もないことですし……。どういう役割で接すればよろしいですか? 母? それとも姉?」


 まいったな。〝母〟もあったのか。俺の認識にあったのは〝姉〟どまりだったが。

 たしかに前回は幼少期からモーリンに育てられたわけであるが――。


「姉もご不満であるご様子ですね。ではなにがいいのでしょう? 師? 友人? 仲間?」


 もう一歩。

 その、もう一つ先を言ってくれないか。


 俺とモーリンとの距離は、さっきよりも、もっと縮まっていた。

 体と体とが、触れあうほどに……。


「マスターは何度生まれ変わっても、意気地なしのへたれであるところは、お変わりがないようですね。前世のときにも、わたくしのカラダに興味はあったご様子ですけど。チラ見するだけ。そして視線が重なれば、そっぽを向いて、素知らぬふり。鳴ってもいない口笛は、あれは、痛すぎでした」


 モーリンのその声には、責めるような響きがあった。

 白い指先が、俺の胸のあたりにあたっていた。「の」の字をいくつも描いている。


「しかたがないだろう。あのときは」


 毎日が戦いだった。そんなことをしている余裕はなかった。

 世界を背負う勇者として自重していた。

 勇者として二十年の生をまっとうした。戦って、戦って、戦って――そして世界を救ったそのかわりに、俺は死んだ。


「隷従の紋を使われれば、私に拒否権なんてありませんでしたけど?」


 ああ。そうだろう。

 正直に言おう。余裕がなかったことが、本当の理由ではない。

 怖かったのだ。


 拒絶されたらどうしようと、そればかりを考えていた。

 隷従の紋がある以上、彼女は俺の命令を拒むことはできない。だが心までは自由にならない。


 俺は彼女に嫌われることが、怖かったのだ。


「生まれ変わった世界で、功夫くんふーは積まれていらっしゃいましたか?」

「さあ。どうだろうな」


 俺はのらりくらりと、そう答えた。


 は? ブラックバイトとブラック企業にすり潰される日々ですよ?

 いったいどんな功夫を期待しろと?


 だが――。

 この世界に戻るときに、たった一つだけ、俺が決めていたことがあった。

 それは――。


「あっ」


 モーリンが短く声をあげる。俺が彼女を抱き寄せたからだ。


「功夫を積んできたかどうか。試してみるってのは?」

「どういう役割で接すれば良いのか。まだ先ほどの質問のお答えを頂いておりません」


 ずっしりと重たい女体が俺の腕の中にある。

 脳髄まで泡立つような歓喜を覚えつつ、俺は努めて冷静でいようとした。


「わたくし。これは。拒絶すればいいのでしょうか。どうすれば良いのでしょうか」


 彼女が目を背けて、あさっての方向を見つめている。


「好きにしろよ」


 俺はそう言った。本当のことだった。

 拒まれることは怖くない。もう怖くはない。

 拒まれて傷つくことのできた時代は、もはや懐かしいほど、遠い昔だった。


 それよりも彼女がほしい。

 彼女がもし拒むというのなら、拒めばいい。

 俺は彼女を欲するだけだった。


「隷従の紋は使いませんか?」

「必要か?」


 あいかわらず彼女は、目線を合わせようとしない。

 なぜだろう、と、思って――すぐにその理由が判明した。


 彼女の目がずっと見ているのは――小屋の端にある、干し草のベッドだった。


 この世界に戻れることになったとき、俺が決めたことが、一つだけある。


 俺はもう、自重しない。


 俺は彼女をベッドに押し倒した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る