自由研究

 

自由研究

息子「ねぇ、ママ。聞いて。僕、自由研究ですごいことを発見したんだ」


母親「なあに?聞きたいのは山々なんだけど、ママお昼寝中で眠いから、手短にお願い」


息子「ママ、首なし鶏マイクって知ってる?」


母親「知らないわ」


息子「アメリカで実在した鶏なんだけど、首を切り落としても18ヶ月生きてたんだって。だから僕、すごいなぁと思ってそのことを自由研究の題材にしたんだ」


母親「具体的にはどんな実験をしたの?」


息子「うちの庭で野良猫が赤ちゃんを産んでたじゃない?その内の1匹の子猫の首を、応接間にあった日本刀で切り落としたの」


母親「あんた、なんてことしたの。そんな馬鹿げた実験で猫を殺すなんて最低よ」


息子「怒らないでよ、ママ。それに、猫は死んでなんかいないよ」


母親「どういうこと?」


息子「首を切り落としたのに、普通に動き回ってるんだ」


母親「おかしな冗談はよしてちょうだい」


息子「嘘なんかついてないよ。今も僕の部屋の中にいるよ。なんなら、この部屋に持って来ようか?」


母親「……ちょっとママ、寝ぼけてるみたい。あと、1時間経ったら起こしてくれる?」


息子「わかった。じゃあ、ママが寝てる間に首を切り落としてもいい?実験データが猫だけじゃちょっと物足りなくて……」


母親「やめて。首を切り落としたら、ママ死んじゃう」


息子「でも、猫も鶏もすぐには死ななかったんだし、やってみなきゃわからないよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自由研究   @hanashiro_himeka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ