第11話 新婚の夫婦

 美優、恵美、由里香の次に着いたのは、冬夜と裕樹の2人だった。


 冬夜の服装はシンプルで、左胸に小さな土星がプリントされた白いTシャツに、細めの黒いチノパン、靴は真っ白なスニーカーを履いている。眼鏡は普段使っている物では無く、フレームの細い丸眼鏡を鼻先に引っ掛けていた。

 裕樹は、幅の細い白と黒のボーダーシャツに、不言色いわぬいろ(少し赤みのある黄色)のサマーベスト、下はネイビーの短パンという独特な服装だ。


「お、みなさん早いねぇ〜」


 基本的に『誰とでも仲良く』がモットーの裕樹は、誰に対してもこんな感じだ。特に話したことのない女子にでさえ、こういう調子で絡み出す。


「裕樹、引かれてるぞ」


「まぁ、僕もそうなる気はしてたんだけどね」


「ならすんなよ」


 裕樹と楽しそうに会話する冬夜の姿を、他の3人は物珍しそうに見ている。それに気付いた冬夜は、咳払いをしてから「変な空気にしてごめんね」と言って席についた。


 女子3人の座っている席は、ソファではなく椅子のタイプだ。丸いテーブルを囲うように、6つの椅子が並べられている。


 先に座った冬夜の右隣りに裕樹が座る。その結果、冬夜の左に美優、その隣に由里香、恵美という形になっていた。

 結構大きなパーティールームを貸し切っているので、5人が座っても随分と余裕がある。


「結構広い…。よくこんなところ貸し切りにできたな。お金は大丈夫なのか?」


 冬夜の素朴な疑問。あまりにも広かったので、思わず聞いてしまったのだ。美優はその質問に答えるため、記憶の片隅に存在する名前を必死に思い出そうとしている。


「えぇっと、3組の…誰だったっけ?」


 結局思い出すことはできず、その代わりに恵美が呆れた様子で答えた。


白江しらえでしょ。何でうちがわかって美優がわからないのよ。去年同じクラスだったじゃん」


「だって苦手なのよ、あいつ」


 恵美の話では、この店は3組の実行委員、白江健しらえけんの兄が経営しており、そのおかげで比較的手頃な値段になったようだ。


「そんなことより矢島、ちょっと来て」


 説明を終えた恵美は、何か話があるのか冬夜をパーティールームの外へ誘った。呼ばれた冬夜は「何だよ」と言いながらも、立ち上がろうする。


 すると突然、美優が冬夜の左手を掴んだ。咄嗟の行動だったので、美優は恥ずかしさなどを感じていない。この時の美優は、恵美が言っていた「あいつが来たらぶっ飛ばす」という言葉を思い出していたのだ。


「い、行かない方がいいよ?」


「何で?」


「な、殴られるから?」


「…一体何故?」


 訝しむ様子の冬夜に、恵美が慌てて答える。


「ちょっと、美優! あれは冗談よ。いいから早く来て、話があるの!」


(どんな会話をしたらそんな冗談を言うことになるんだ…?)


 冬夜はそう思いつつも、左手を掴んだままの美優に優しく声をかける。


「石神さんは殴らないみたいだから、行ってくる」


「…い、行ってらっしゃい。気を付けてね」


 2人のやり取りを見ていた裕樹と由里香は、「まるで新婚の夫婦みたい」と、そんな風に思っていた。そんな2人の視線に気づき、美優は冬夜が去ってから2人に質問をする。


「2人ともどうしたのよ」


「何でもない何でもない。ね、田村さん?」


「はい! 何でもないですっ」


 2人が顔を見合わせて笑う理由が、美優には全くわからない。しかし、美優にはそれよりも気になることがあった。


「…恵美の話って何かな」


「さぁ分からないです。染野くんは何か知っていますか?」


「それは…多分」


 美優や由里香は知らない様子だが、裕樹はその話の内容を知っていた。それは「冬夜が他の実行委員達に嫌われていること」が関係している。


(それを伝えるのもな…)


 もし伝えたとすれば、冬夜を誘った美優は、冬夜に対して罪悪感を感じるだろう。最悪の場合、美優が他の実行委員に怒るかも知れない。

 恵美はそれを避けるために冬夜を連れ出したのだ。裕樹に「恵美の努力を無駄にする」という選択肢はなかった。


「多分、やじさんがまだ石神さんのLINE追加してないのを怒ってんだよ」


 そう言った裕樹は、冷房の効いている部屋の中で、背中に汗が滴り落ちているのを感じた。


(うまく誤魔化せるかな…。多分無理だけど)


 裕樹の鼓動は、いつもより一段と速くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る