第5話 タクシーの中で

(気不味い…)


 美優は冬夜が呼んでくれたタクシーに乗りながら、そう思っていた。


 隣には、美優が毛嫌いしていたはずの男子生徒がいる。しかも、その生徒に助けられたとなれば、気不味く感じるのは当然のことだ。


 それに、美優は男が嫌いだった。外見が良くて男ウケが良い。そのため、男女関係による人間関係のもつれが原因で、あまり男自体を好きになれなかったのだ。


 しかし助けてもらったのに、お礼も何も言わないのはいけない。そう考えた美優は、お礼を言おうと冬夜の横顔をチラリと見た。

 改めて見ると、決して格好良くはないが悪くはない…というのが、美優の冬夜に対する評価だった。ただ、ダサい眼鏡と長い髪の毛のせいで、冬夜の顔をはっきりと見ることは出来ていない。


「えぇっと…。あんた…じゃなくって、矢島も…その、ジャンケンに負けたの?」


「まぁそんなところ」


「…そうなんだ」


 早く感謝を伝えなければいけないのに、何故か美優はその言葉を言えずにいた。


(やばい、なんか話さなきゃ)


 うまく会話が出来ず焦る中、美優はある質問をすることにした。それは、鈴木が言っていた実行委員の仕事についてである。


「あのさ…今更なんだけど、実行委員の仕事ってもう無いの?」


「いや、まだあるよ」


 時々、街灯によって照らされる冬夜の顔は、少しだけ強張っている。まだ仕事がある、という事実が、彼の心を隙間なく圧迫し続けているのだ。


「そっか。終わりそう?」


「順調…とは言えないかな。なんせ人手が足りない」


(人手が足りないって…どういうこと?)


 そう思わずにはいられなかった。

 美優たちの学年には、クラスが5組ある。それぞれのクラスに実行委員が2名居るので、仮に美優が仕事をしていなくても、冬夜を含めて9人の人手があるはずなのだ。


「何で足りないの?」


「1組と2組以外は田中先生の説教食らってる。2組はそもそも手伝いに来てない」


「…説教?」


「タクシー会社に提出するはずの行動表に不備があって、スムーズに行動できなかったって」


「…それ、私たちやったっけ?」


「俺がやっといたよ」


 そこで美優は、鈴木が言っていたある言葉を思い出した。


『何かしたも何も、しおりの作成とか、タクシー会社との連絡とか、お前がやったんだろ? まさか、あの矢島がやる訳ないしな』


(あれはそういうことだったんだ…)


「あのさ、もしかしてしおりの作成って…」


「それもやっておいたよ。流石に1人じゃ無理だから、美術部と新聞部、あと裕樹に手伝ってもらった。まぁ問題はなかったな」


 美優は冬夜の話を聞いて、今までの自分の言動が急に恥ずかしくなるのを感じた。冬夜に対して「何もしていない使えない奴」という評価をしていたが、それは間違いだったのだ。

 本当に何もしていない、使えない奴は美優自身だったのである。


(どうしよう…。私、矢島に悪いことしてた)


 そう思った美優は、少しでも挽回しようと思い、これからの仕事は手伝うことに決めた。そうとなれば、冬夜にそのことを伝えなければならない。


「矢島…」


「ん?」


「仕事…、まだ残ってるんでしょ? 手伝うよ」


「良いよ。俺がやるって言ったんだから。それに足痛めてるんだし、休みなよ」


 あっさりと断られてしまった。しかし、美優もここで引き下がるわけにはいかない。彼女には、これ以上彼に負担をかけるという選択肢はないのだ。


「で、でもさ、人手が足りないんでしょ? だったら、今はそんなこと言ってる場合じゃないじゃん」


「そうだけど…俺さ、西宮には感謝してるんだ」


 突然の感謝に、美優は言葉を詰まらせた。冬夜が素直に感謝をしたからか、気恥ずかしくなり、少しずつ体温が上がるのを感じていた。


(矢島が私に感謝してる? なんで?)


 しばらく沈黙が流れると、冬夜は静かに口を開いた。


「俺は…その、人とコミニュケーションをとるのが苦手なんだ。だから、俺が西宮に「ミーティングには出たくない」って言ったとき、特に理由を聞かずに「わかった」って言ってくれただろ? あれ、俺的にはすげぇ助かったんだ」


 そう言って冬夜は、普段あまり見せることのない笑顔を美優に向ける。

 ただ、その笑顔は無理をしていて、全然うまく笑えていなかった。美優はそんな彼の顔を直視し出来ず、気まずさから窓の外に視線を逸らす。

 冬夜はそんな彼女に「気を遣ってくれたんだよな。本当に、ありがとう」と言葉を続けた。


(違う…そんなんじゃないんだよ…)


 美優は心の中で、彼の言葉を真っ向から否定する。確かに美優はあの時、特に理由も聞かずに矢島の申し出を受け入れた。

 それは、美優が冬夜と一緒にいる時間を極力減らしたかったからであり、彼が言っているような出来た理由ではない。


「だからさ、西宮には手伝ってもらわなくても…」


 と、冬夜が言いかけた時、美優は少し強引にその言葉を遮った。


「別に感謝しなくて良いし。私、矢島の言葉に甘えて、少し楽しすぎてた…。それに、さっきも助けて貰ったし。だから、手伝わせて。お願い」


「いや、別に大したことしたわけじゃないし…。それに足だって…」


「足は大丈夫だから。お願い、矢島。手伝わせてよ…。お願いだから」


 そう言った彼女の声は、微かに震えていた。しかし、冬夜がそれに気付くことは無い。彼はしばらく間を空けて、「わかった。ありがとう」と伝えた。

 美優の普段見せない真剣な瞳を見て、断りきれないと悟ったのだ。




 これが、初めて2人の距離感が少しだけ縮まった、その瞬間だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る