漫才:真っ赤な嘘

超時空伝説研究所

漫才:真っ赤な嘘

A:「嘘の話なんやけどね」

B:「いきなりやね。今から嘘つくんやね?」

A:「関西ではきつねうどんがメジャーで、関東ではたぬきそばが定番やろ?」

B:「まあ、一般的にはそうやね。うどんは関西で関東はそばですよね」

A:「せやねん。うどんはきつねで、そばはたぬきて分かれるやん?」

B:「たしかに」

A:「それって理由があんねん。嘘やけどな」

B:「……嘘なんか? ええわ、嘘でも。何でか教えて?」

A:「あんな。昔、関西には狐がようけおったんやわ」

B:「ふん、ふん。そんで?」

A:「牛とか豚とかはまだ飼ってない頃でな?」

B:「昔は畜産とかしてへんかったんかぁ」

A:「温かいうどんに狐の肉を入れとったんや」

B:「ほんまもんの狐肉?」

A:「嘘やで? ほいで、関東には狐より狸の方がようけおったんや」

B:「ああ、そんで関東は狸の肉を入れてた訳か?」

A:「嘘やで?」

B:「ああ、嘘やねんな。ほいで、なんで関西はうどんで関東はそばなん?」

A:「狐の肉は癖ないけど、狸の肉はちょっと臭みがあんねん」

B:「へぇー、そうなん?」

A:「嘘やで? せやから、関西は薄口醤油に出汁の利いたつゆで食べるようになったんよ」

B:「透き通ったやつな。関東は狸の癖を消すために濃い目の醤油になったいうことか?」

A:「嘘やけどな?」

B:「嘘なんか? ほいで?」

A:「薄口しょうゆのだし汁やったら、うどんの相性の方がええねんな、そばより」

B:「たしかにそばやったら濃いつゆの方が馴染むなぁ」

A:「嘘やけどな? そんで『赤いきつね』と『緑のたぬき』てあるやん?」

B:「カップ麺の定番やな」

A:「あれ、なんできつねが赤くて、たぬきが緑か分かる?」

B:「なんでかな? 理由あんの?」

A:「きつねいうたらお稲荷さんやろ?」

B:「たしかにな」

A:「『いなり』って『稲荷いねに』て書くやん?」

B:「ああ、稲の荷物なんかな?」

A:「ちゃうで。元々は『稲を煮る』て書いて『稲煮いねに』やったんや」

B:「へぇー。ほんまか?」

A:「嘘やけどな。むかしむかしは、今とは米の種類が違ごうたんやね」

B:「古代米っていうやつ?」

A:「そうそう。赤い米やったんよ」

B:「たしかに。聞いたことある」

A:「赤い米を煮たら、赤い汁が出るやろ? せやから『稲煮いねに』が赤い色の象徴になったんや」

B:「鳥居もそんで赤い色になったんか?」

A:「嘘やで? でも、たぬきが緑になる訳は知らんやろ?」

B:「ああ、それな。なんでなん?」

A:「あれは、『緑のたぬき』やのうて『緑ネタ抜き』やねん」

B:「何それ?」

A:「せやかて、緑には狐の肉も狸の肉も、お揚げさんも入ってへんやろ」

B:「天カスが入ってるやん?」

A:「『カス』言うてもうてるやん。その時点で具として数えられへんやろ?」

B:「ほんで『ネタ抜き』?」

A:「せや。『緑のたぬき』はほんまやったら『緑ネタ抜き、ただし天カスサービス付き』やねん」

B:「長いわ! 『緑のたぬき』でええやろ!」

A:「そう言って『緑のたぬき』に名前が決まったんや」

B:「へぇー、そういうことか?」

A:「いや、絶対に嘘やで」

B:「何やねん、この話? もうええ。やめさせてもらうわ」


(おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漫才:真っ赤な嘘 超時空伝説研究所 @hyper_space_lab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ