最終話 いつかのお返し

 レズビアンであることをカミング・アウトした私は、水泳部を退部した。

 別段、何か嫌がらせを受けたとか、心ない言葉を吐かれたとか、そういったことはなかったが、更衣室で同性と一緒に着替えることが多い以上、いずれ、そうした自体に発展しかねないと思い、早々に、退部を決意した。

 こうして、同性愛者というだけで、これからも色々なことを諦める必要に迫られるのだろう。


 カミング・アウトしたといっても、それがどこまで広まっているかは私は知らない。

 学校の中だけに留まっているのか、近所の噂にまで上っているのか、はたまた、他の学校にまで広まっているのか。


 これからは、誰が知っているのかも分からず、恐々としながら、探り探り他人と接することになるのだろう。

 学校ではレズビアンであることをオープンにした私だったが、これから先、大学や就職先、もっとプライベートなサークル活動や友達付き合いの中で、その度に、心のクローゼットをオープンにするか、しないかの選択を考えなくてはならない。


 学校や職場などの公共の場、友達付き合いやサークルなどの私的な場。

 どのような場所にいても、私たちのような性的マイノリティの生活は、クローゼットとは切っても切り離せない。


「カミング・アウトしたことを、後悔しているのかしら?」


『豊玉姫神社』の防波堤の前で、海を眺めながらトヨウミさんは言った。

 カンカンと照りつける日差しが肌を焼き、夏の盛りを感じさせる。


「いえ、後悔はありません。香奈と一緒にいるために、選択したことですので」

「あなたたちは、幸運だったわね。理解し合える人が、ほんの近くにいたんだから」

「それでも、すごく、遠回りをしました」

「そうね。でも、だからこそ、あなたたちは今までよりもずっと、良い関係になれたと思うわよ?」


 それは、恋人同士になれたという意味ではないのだろう。

 私たちは、クローゼットの奥にある、深遠たる暗闇の一端に触れ、それを理解し合った。そして、そこに小さな火が灯った。

 まだまだ、小さな火だけれど、私たちが手を取り合って生まれたその火は、いつの日にか、クローゼット全体を照らす明かりになるだろう。


 決して、絶望や恐怖や怯え、そういったものばかりが詰まっているわけではないはずだ。

 きっと、サフラン色の朝焼けのような美しさが、見つけられるはずだ。


 そう、信じている。


「それじゃ、私は行くわ」

「……また、会えますか?」

「いつでも会えるわよ。私は、ずっと、ここにいるから」


 トヨウミさんは、海へ躍り出たと思うと、一瞬光り輝いて、一匹の赤鯛となって海へぽちゃりと落ちた。

 太陽を浴びて虹色に輝いた鱗の光が、いつまでも残っているような気がした。


「晴海!」


 香奈は土曜日の今日、担任教師を交えた三者面談のはずだったが、一人でこちらに向かって走ってきていた。


「あれ? お母さんと車で行ったんじゃなかった?」

「お母さん、今日も仕事だっていうから、そのまま会社に行っちゃった。それより、今、トヨウミさんいなかった?」

「残念。一足先に、海に帰っちゃった」

「なんだ。少し、話したかったのに」

「またいつでも会えるってさ」

「そっか。そうだよね」


 香奈は学校から走ってきたのか、汗の滴がこめかみから流れていた。フレッシュな柑橘かんきつ類のような香りと汗の匂いが混ざり合い、私の欲情を刺激した。

 夏の薄着の制服と、香奈の黒髪が、海からの潮風で揺らめき、私は思わず、香奈の手を取っていた。


「ど、どうしたの?」

「あ、えっと……、三者面談、どうだった?」

「先生に配慮してもらって、晴海とくるみちゃんと、同じクラスにしてもらうことにした」


 詳細を聞くことははばかられたが、香奈と朝井のわだかまりは解けたようだった。ただ、恋愛相談をするほどの仲の二人に、私には知らされていない親密さがあるような気がして、嫉妬してしまう。

 近いうちに、朝井に釘を刺しておこうとすら思ってしまった。


「じゃあ、私も今のクラスから移ることになるんだ?」

「うん。先生は、晴海の許諾が得られたらって言ってたけど」

「もちろん。香奈と一緒なら、どこでもいいよ」


 私の、現在のクラスでの立ち位置は変わった。

 今までは、なし崩し的に、スクールカースト上位のグループに入っていたが、私がカミング・アウトしたことと、友美との距離感が微妙になったことで、私はグループから自然と離脱した。

 友美とは朝の挨拶程度はするものの、今までのように口を利いたり、喧嘩をするような、軽々しい仲ではなくなっていた。


 どちらかといえば、私より、友美の方が私を避けているようだった。

 友美は、私に対して、どう接して良いのか分からなくなっているように見えた。

 その当惑が周囲にも伝染したのか、クラスメイトもそれに引きずられるように、私への距離の取り方を図りかねているようだった。

 そういう意味でも、担任は私を別のクラスに入れようと考えたのだろう。


 私は、いつの日か、学年が上がった時でも、卒業する間近でもいいから、もう一度、友美と二人で話合ってみたいと思っていた。

 友美は、両親の影響によって醸成じょうせいされた偏見を払拭したいと思っている。

 私はその手助けをしたい。

 そして、友美が私や香奈を受けいれてくれる瞬間を、共に分かち合いたい。


 同性愛者が、同性愛嫌悪ホモフォビアな人と分かり合う。

 夢物語のような理想。

 それが叶う可能性が、目の前にあり、それ芽吹きだしている以上、私は、その花を咲かせてみたかった。


「ねえ、晴海」

「なに……」


 返事をしようとした瞬間、急に甘酸っぱい香りと共に、柔らかくて、少し湿った感触が、唇に訪れた。

 それが、香奈の唇だと分かった途端に、お風呂上がりのように身体がぽかぽかと暑くなってきた。


「ありがとう。私のこと、好きになってくれて」


 唇が離れた後、香奈は柔和な笑顔を浮かべて、桜の花びらのような言葉を落とした。

 私は急にキスされたことと、香奈の好きだという言葉に、猛烈な羞恥を覚えた。


「うわぁ。これ、恥ずかしぃ……」

「晴海が前に私にしたことでしょ」

「そうだけどさぁ」


 熱い日差しの中、爽やかな海風にさらされながら、私たちはふざけあい、笑い合った。

 ただそれだけのことが、もったいないくらい幸せで、楽しくて、嬉しかった。


 香奈が傍にいるから、赤裸せきらのままの自分でいられる。

 ありとあらゆる光彩が心から溢れ出て、とめどない恍惚に浸れる。


 本当に、生きていてくれて、ありがとう。

 香奈が生きて傍にいてくれるだけで、私は幸せだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人魚へのキス 中今透 @tooru_nakaima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説