第4話 不安な心


 営業職はモテようと思えば幾らでもモテることができる。

 一応、仕事モードでなかれば話すことが嫌な男性は多いみたいだが、彼がそうだという保証はない。


 彼との関係をどうしよう。

 一応、私が片思いで彼に押しかけているという話にいた方がいいだろう。

 それを彼が受け入れてくれたということにしておけばいいのだし。

 休日はぼんやりしてしまう。


 嫌がらせあるのかな?

 ちゃんとこなせるかな?

 不安でいっぱいになる。


 営業職は基本的に男性社会だし、守ってくれるという表現は適切でない。

 自分の身は自分で守るし、実績も自分でたたき出す。

 嫌がらせなんてふえないといいけれど。


 余裕をもって出社したはずだ。

 この資料の多さはどういうことだろう。

「これ、完成させてくれって。今日中だからお前も手伝って」

「……はい」

 確かに今日はずらしても支障はない仕事ではあった。

 こんなに大量に他部署の手伝い要員になることは初めてだ。


「いや、ウチの部署ではないんだが、どこかの部署がミスったらしくて女性中心に応援出してほしいとかよくわからん条件付きでな」


「すまん」


 と笑う上司に言われたら逆らうこともできず、入力作業を手伝っているだけだが。

 社内の共通システムで間違えた場所を訂正していく作業のはず。

 貰っている資料を基に入力したのだが。

「あれ、また?」

 さっき直した部分が変わっている。

 私の資料と内容が違う。

 貰った資料とページ数、該当箇所を比べても

 やはり私の入力部分とは異なる内容がある。

 共通のシステムの表示されている部分とは違う。

 どんどん進んでいく作業。

 全く同じ内容にたどり着けない。

 発注部署に細心の紙ベースはあっているのかと問い合わせても

 あっているのと返事だけ。


(まさか、業務中に嫌がらせなんてそんなことありえないよね)


 10回は該当箇所やページを違えていないかと確認するが、表示は同じ。


(嘘でしょう)

 電話が来た。


「全然進んでませんよね」


「紙の資料が違うみたいで」


「なら部署まで取りに来てくださいよ。使えない人ですね」


 聞き覚えのある女性の声。きっとあの人。


(いやいや。公私混同はよくない)


 部署に行ってみると対応してくれたのはやはり前の前の前のカノジョさん。


「しっかりしてくださいよ。何年目なのよ」


「申し訳ございません」

 ずいと紙を渡される。

「これです」


「やはり紙ベースが」

「早く作業して。今日中なのよ」


「はい」


 渡されたのは今日のものであっていると安心したが、また違う。


 どうやら最新のものではないようだ。

 コールする。


「最新のデータをいただきたいのですが」

「それだって言っているでしょ」

「間違っています。ほかにすることございませんか?」

「ないわ。通常業務に戻って頂戴」

「はい」

 緊急応援も、この日だけではない。


 週に1度のペースで応援に行き、

 データもでたらめという社会人としてあるまじき行為が幕を開けたのだ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る