第17話 僕と彼女のデートの終わり

 僕が目を覚ましたとき、視界に飛び込んだのは黒柳の心配そうな顔だった。


「目が覚めた? びっくりしたわよ。英里ちゃんが電車に乗るのを確認して戻ってみると、道路に倒れるんだもの。大丈夫?」


 どうやら、彼女は今日一日、僕達をつけて来て、様子を見ていたのだろう。武田が電車に乗るのを見ていたというのなら、アレは誰だったのだろうか? すごく懐かしい感じがした。いや、それよりも僕達をつけていたと言うことは、お昼に聞こえた声は彼女の声だったのだろう。これも恋の魔女の仕事だろうか。彼女の膝から頭をおこしながら、そんな事を考えていた。


「ありがとう。もう大丈夫だよ。今日、慣れないことばかりで身体がびっくりしたのかな」

「慣れない事って? 初めて女の子に告白された事?」

「やっぱり見てたのか?」

「まあね。これも魔女の役目だから。ごめんね」


 黒を基調にしたシックな装いの彼女は、全く悪びれる様子もなく謝った。彼女が着るとおしゃれだが、見方によっては魔女に見えなくもない。

 今回の遊びに行くと分かった時点で、どこかから黒柳が見ている気がしていたから、特に気にしていなかった。

 それよりも問題は武田の告白だった。

 正直なところ、困っていた。

 彼女が勇気を振り絞って告白してくれたのは分かっただけに、彼女を傷つけるような答えを返したくない。しかし、まだ恋愛感情という物が分からない僕が、そんな自分が彼女の思いに応えること自体、不誠実ではないだろうか。

 そんな葛藤を抱いている僕に黒柳が話しかけてきた。


「それで、どうするの?」

「君は僕が告白を受ければ、それで試験は合格で終わりだろうけど、僕達はそれで終わりって訳じゃないんだ」

「あら、英里ちゃんのこと嫌い? 英里ちゃんみたいな子が好みだって言ってなかったっけ?」

「武田さんはすごくいい人だよ。なんで僕の事が好きだと言ってくれるのか分からないけど。問題は彼女じゃなくて、僕の方だよ」

「そう、だったら明日一日心の整理をする時間があるじゃない」

「まさか、彼女の告白も君の策略か?」

「策略ってひどいわね。ほんの少し勇気の背中を押しただけよ。明日、英里ちゃんが学校に来ないことを考慮して、出かける日を今日にした方が良いってアドバイスはしたけれどね」

「じゃあ、君は彼女がボクの事を好きだと言うことを知っていたのか?」

「……」


 彼女は僕の問いには答えずに、無言で微笑んだ。

 まあ、それが恋の魔女としての役割なのだろう。人の恋の悩みを聞き、その恋路が上手くいくようにアドバイスをする。まあ、恋愛専門の占い師と同じような物かも知れない。


「そう言えば、お昼ご飯の時助けてくれたのは、君か? ありがとう。助かったよ」

「どういたしまして。男の面子めんつは立ちましたか?」

「ああ、彼女に気を遣わせなくてすんで、助かったよ」

「そう良かった。もう、身体も大丈夫そうね。それじゃあ、また明日ね」


 それだけ言うと、黒柳は夕方の街に消えていった。

 その背中を見送って、僕が倒れる前に助けてくれた人を知らないかどうか、聞くのを忘れていたことに気が付いた。


「まあ、明日も学校で会うし、いいか」


 僕が生まれて初めてのデートと告白を受けた日は、こうして終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る