第5話 水しぶき

「その娘をたぶらかしたのか。今度は花蝶かちょう屋に何を吹き込んだ? ──千早ちはやを、離せ!」


 はじめが立て続けに怒鳴ったかと思うと、ごう、と激しい音がして、千早の目の前が一瞬赤く染まった。朔の本性はお稲荷様だから狐火を使うのだと、今なら分かる。この前の夜も、朔が放った炎は里見さとみを退けてくれた。でも──


(どうして……!?)


 今の里見は、余裕たっぷりに笑っている。猫が喉を鳴らすような、くつくつという振動が、抱えられた千早の身体にも伝わってくる。


「嫌だなあ、私は何もしちゃいませんよ。渋江しぶえ様にお叱りを受けて落ち込んでいるくらいなんだ」


 里見は空いたほうの手を伸ばすと、寿々すずお嬢様の襟首を掴んで引き倒した。あやかしは力も強いのか、お嬢様はあっけなくくずおれて地面に膝をつく。高い悲鳴が響いて、千早は身を竦ませる。


「何なの、あんた──離しなさいよ! 千早……っ」


 千早の名を呼んだのは、助けを求めてのことなのか。それとも、この期に及んでも形見の煙草入れを奪おうとしたのか。いずれにしても、里見はお嬢様がもがくのを許さず、首根っこを押さえて抵抗を封じた。どこにどう力を入れているのか、千早も身体をろくに動かせず、里見の高笑いを聞くことしかできなかった。


「この娘の発案ですよ。まったく人間は──というか、女は怖いもんだ。親を捨ててでも、良い暮らしがしたいって言うんですからね。あんまり強欲で感心したから、教えてやったんですよ。吉原での願いごとなら九郎助くろすけ稲荷に、ってね」

「お前もその案に乗ろうとしたのか? 千早を攫うのではなく、形見を奪うだけなら見過ごすとでも思ったか……!?」


 羽織の裾を翻して、朔が叫ぶ。神様が、焦っているのだ。千早だけではない、寿々お嬢様がいるからだろう。


(どうにか、しないと……!)


 気持ちばかりが逸るけれど、里見の腕から逃れることはできなかった。抱え込まれている上に、間近で暴れるお嬢様の手足が、時に千早にも当たって動きを妨げている。娘ふたりの儚い抵抗を見下ろして、里見だけが実に愉しそうだった。


「いいえ、いいえ! 渋江様のご落胤はこの千早って娘ですよ。逃げたほうだと、言ってしまいましたからねえ。実の娘同様に、なんて嘘八百を押し通されたら私の面目丸潰れだ。お稲荷様に祈ってもねえ、今どき何にもならないんですよ!」

「じゃあ、どうして!」


 口ならば、なんとか思い通りに動かせる。やっと思い出して、千早は里見を睨め上げた。


(どうして、お嬢様を巻き込んだの……!?)


 寿々お嬢様は、熱心にお参りをする人ではなかった。幾ら切羽詰まっていたとしても、千早をどう言い包めるかに注力するほうがこの人らしい。そういう、強い人だった。なのに、見知らぬはずの里見に言われて稲荷詣でをするのはおかしいし、そうさせたのだって意味があってのことに違いない。


「何を、企んでいるんですか……!?」


 千早の精いっぱいの詰問に、里見はおかしそうににい、と笑った。細めた目といい弧を描く口といい、人の姿なのにどうにも狐が重なって見える。千早の耳に寄せる口も、尖ってヒゲと牙が生えていそうな──そんな、獣めいた恐ろしげな表情で、里見は猫撫で声で囁くのだ。


月虹げっこう楼の楼主様はお優しいでしょう? 祈った人間を助けずにはいられない。ほら、狐火だってすっかり精彩を欠いていたでしょう。左右の耳に違うことを囁かれたものなんですかねえ、いっぺんに願いごとを言われたら、神様だって混乱してしまいますよねえ」

「里見……!」


 厭味ったらしい視線を向けられて、朔が激した。彼の怒りを表すように、狐火が閃いて辺りを照らす──でも、それだけだ。里見が怯むことはもうない。


(私を助ければお嬢様の願いが叶わない。お嬢様を助ければその逆になる──)


 だから、朔は動けない。憤りはしても、思い通りに力を振るうことができない。千早の喘ぎによって、彼女が理解したことを知ったのだろう。里見はまた愉快そうに声を立てて笑った。あるいは、朔を嘲った。喉を反らしてけたたましく笑う、その勢いのままに里見は腕を振り上げた。寿々お嬢様を捕まえていたほうの腕を。


「お宅様はもうこの娘の祈りを受け取った。叶えられるかどうかはまあ別として、見捨てたりは、しないですよねえ?」

「きゃ──」


 千早の目の前で、お嬢様の長い髪が舞った。彼女たちは、いつの間にか川岸のすぐ傍まで引きずられていた。寿々お嬢様の手が、足が中空でもがく。人形のように軽々と放り投げられた身体が落ちる先は──草むらではなく、隅田川の中ほどだった。


「お嬢様!」


 千早の悲鳴に、高い水しぶきが上がる音が重なった。そして、得意げな里見の挑発する声が。


「隅田川に身投げ、なんて昔からよくあったでしょう! さっさとしないと娘が沈んじまいますよ!」

「……待て!」


 千早を抱えて跳び退った里見に、朔が叫ぶ。かつてない険しい声と表情に、千早は竦み上がる。そして同時に、隅田川の水面を乱す波紋を見てしまって悲鳴を上げる。


「──お嬢様を助けてください! 私は、大丈夫だから……!」


 お嬢様が落ちたことを示す水面の乱れは、どんどん小さくなって川の流れに紛れてしまう。まやかしの術のせいか、助けてくれる者は現れない。見えても、聞こえてもいないのか──それとも、一瞬の水音は喧騒に紛れてしまったのか。


「く──っ」


 千早を見て、里見を睨んで。朔が躊躇ったのは一瞬にも満たない間だったろう。彼はこちらに背を向けて、川を目指して地面を蹴った。神様の追手を退けたと確信してか、里見は千早を抱え直して土手へと跳び上がる。彼女の耳元に、くすくすと笑い含みに囁きかけながら。


「健気なことだねえ。あんなに口汚く罵られたのに」

「あなたが、させたんでしょう……!」


 寿々お嬢様を巻き込んで、川に放り込んだのも。そうすることで、朔が助けざるを得ないようにし向けたのも。千早が促すことさえ計算のうちだったのだろう。すべては、彼女を渋江子爵に差し出すために。


 千早が精いっぱい睨んでも、里見が動じることはまったくなかった。完全に侮られた悔しさに、強く噛み締めた唇を、里見の指がそっと撫でる。そんな顔はするものじゃない、とでもいうかのように。


「良い子にしておいで。爺様と婆様に会わせてやろう。優しくて素直な──可愛い孫娘との感動の再会だ。さぞ喜んでもらえるだろう……!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る