ジャック・ザ・リッパーvs荊軻 4

『と、倒壊した三階建て……二人共、下敷きに――』

 “刺し穿ちジャックジャック・ザ・ピアサー”。

 両手の手刀で切り開いた大穴から、ジャックが這い出て来る。

 体中に着いた塵や埃を叩き落としながら、下敷きになったはずの荊軻を見下ろし。

「これにて、終い……閉幕です、な」

「常勝が、勝鬨の場を誤ってはいけやせんよ」

 背筋に悪寒が走るような感覚。

 ふと背後に感じた殺気と悪寒とに促されて背後に目をやると、ジャックが手刀で開けたよりも綺麗な真円が描かれて、落ちたと思った瞬間。荊軻がせり上がって来た。

「もう終わりと思いんした? やっと終わったと、思いんした? 否、否、否……拙を殺せるのはこの世で一人。世界最初の皇帝だけでありんす」

 真円を描いた匕首が、真っ直ぐに、上から下へと振り下ろされる。

 描いた軌跡に残された斬撃が無色透明な像を両断した時、荊軻の双眸が万華鏡のように転じた。

 無色透明。不可視の虚像は両断されても、ジャックの体に傷一つ付かない。

 が、荊軻が匕首を振り下ろしてから、ジャックの身に確かな異変があった。

 体が、熱を感じない。

 先程まで肌寒いと思っていたのに、走って汗を掻いた体に染みるとさえ思っていたのに、今は何も感じない。

 それに、感触もない。

 手袋をしている感覚がない。マントをしている感覚がない。ハットを被っている感覚も、服を着ている感覚もない。

 さながら裸一貫で立ち尽くす変温動物にでもなったかのように、ジャックの肌は何も感じなくなっていた。

「あなた。私に一体、何を……」

 一笑した荊軻は匕首を投擲。

 近くにあったドローンを撃ち落とし、糸を手繰って投擲した匕首を回収した。

「これで声は聞かれませんでありんしょ。故に、先に答えだけ教えるでありんす」

「何……?」

「拙の能力。それは、。この身、この体に流れる体液の全てが、毒」

 自身の手を貫く荊軻に、痛む様子はない。

 短い悲鳴を発する観客に見せ付ける様に、新たに飛んで来たドローンカメラへと、自ら貫いた手を見せ付ける。

「おんしの罠を解除するため、この匕首で糸を斬りまくりんした。それもまた、罠を解除するのみに非ず。この匕首にも、拙の血から作った致死毒が染み込ませてありやす。そしてこの都市、街の至る箇所にも、匕首で切り傷を付けやした。無味無臭。すぐに気化する。そんな毒を」

 だが、それだけでは説明し切れていない。

 これまで披露して来た三つの合図からなる匕首の異能は、とても毒に穢されているだけとは思えない影響ばかり。

 影の喪失。異様な虚脱感。そして、感触の消失。

「それだけじゃあ……ない、ですよ、ね……?」

「……然り」

 荊軻の雰囲気がガラリと変わる。

 第一の生涯より因縁浅く。第二の人生においても関わる事無く。現世においても殺すだけの一方的関係だったジャックに、荊軻の正体がわかるはずもない。

 まるで皇族とそれに関わる親族のようだなどと、そんな感想を持つはずもなかった。

 大酒飲みの飲んだくれも影。

 品性を意識した口調と拙の一人称も影。

 本性はこれ。この姿。

 血に塗れて汚れる事知らず。

 反吐に塗れて損なわれる品格を知らず。

 其は歴史に刻まれずとも、歴史の隅にさえ遺されずとも、曰く、かの皇帝の子を産み落とせし側室の一人。

 故に、ジャック・ザ・リッパー。たかが切り裂き魔に、その身穢される事を知らず。

「朕の匕首は、殺し方を選ぶ。影諸共灰となって消え去るか。骨を失い、肉塊となって朽ちるか。肉を失い、骨を残して死ぬか。そして――この歴史そのものから、存在そのものを失うか」

 舞台が一挙に赤く染まる。

 無色無臭だった荊軻の毒が血の色を帯び、血と同じ異臭を放って埋め尽くす。

 かつてロンドンを恐怖のどん底にまで貶めた切り裂き魔でさえ、実際に見た事がない。ロンドンが血の色。血の雲海に沈んでいる光景など。

 今、ロンドンが狂気に満ちている。恐怖に落ちている。

 最初の嘔吐から既に布石。

 罠の破壊さえ布石の延長線。

 走りながら、時間を掛けながら、彼女は必勝の陣形を固めていた。

 何が敗者。誰が歴史改竄失敗者。もしも相手が始皇帝でなければ、絶対に成功していたのではないかとさえ思えるほど有能で、強力な力ではないか。

「上の空とは、朕の力を甘く見ておる証拠よな……――“天子首殺てんしのくびそぎ”」

 南條だけが、荊軻の勝利を確信していた。

 南條だけが、荊軻の奥の手を知っている。能力の内容は知ると死ぬので知らないが、その中二病患者が付けたような名前だけは知っていた。

 刻限は十。

 十数えるまでに決めなければならない。選ばなければならない。自分の最期を。自分に最も相応しいと思う死に様を。

 しかしおそらく、人はどうしようもないくらいに抗いたくなる生き物だ。相手に選択の余地を与えると、新たな選択肢を提言したくなるものだ。

 人は、本来死を恐れる生き物だ。

 それはきっと、おそらく、切り裂き魔だって例外ではない。

「くっ、くかっ! くきかかっ! 奇貨! 奇禍! !!!」

 しあわせか。わざわいか。

 否――どちらでもない。

 これは、天恵だ。

「“殺戮ジャックジャック・ザ・キラー”……!」

 ジャック・ザ・リッパー最高の奥の手。

 触れた物全てを壊し、触れた者全てを殺す両手。

 媒介として自身の血液を大量に消費するのだが、今のような状況では構わない。

 猶予は十秒。

 十秒で肉薄し、触れ、殺す。

 簡単なようで簡単ではない。だがやるしかない。やらなければ自分が死ぬ。

 その生と死の境を行き来しているような感覚が堪らなくて、背筋のゾクゾクが止まらなくて、手の震えが止まらなくて、笑いが止まらなかった。

 一方的に殺す側だった。

 いつだって悲鳴を上げるのは、絶望するのは、死ぬのは相手だった。

 殺しに行って殺し返される事もなければ、殺し返そうと度胸を見せる者もいなかったから、とても、とても、とてもとてもとても寂しかったし、恋しかった。

 そう、寂しかったのだ。そう、恋しかったのだ。

 今、自分が殺されそうになっている事で気付いた。三度目の人生でようやく知った。殺される側の気持ちを。

 こんなにも――面白いだなんて。楽しいだなんて思いもしなかった。

 『窮鼠猫を嚙む』という言葉が日の本にはあるらしいが、その言葉の意味がずっと理解出来なかった。ずっと猫の立場だったが、噛んで来たネズミなど一匹もいなかったからだ。

 だがジャックは、本来の意味合いとはまるで違う意味で体感していた。

 恐ろしいだなんて思わない。怖いだなんて思わない。畏怖も恐怖もなく、ただただ相手を殺す事。殺さなければ自分が殺されるそのスリルを、殺人鬼は十秒という時間で堪能していた。

 故に、選ばない。

 肉塊になろうが、骨だけになろうが、何も残せず死に逝こうが、どうでもいいし何でもいい。

 殺したい。殺したい。心の底から殺したい。今目の前の、自分を殺そうとしている相手を殺したい。こんなにも誰かを殺したくなったのは、いつ以来だろうか。

 殺人鬼としての衝動が奔る。

 殺人鬼としての本能が目覚める。

 殺人鬼の才能しかなかった自分が、ようやく才能を生かす時が来たと思った。生かすべき時が来たと思った。

 相手が誰かなんて、もうどうでもよかった。

「サァ! 共に殺し合いま、しょう!!!」

 ジャックの魔の手が、迫る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る