第2話

 悟のバカ。

 わたしが熊に襲われたら、悟のせいだ、バカ。

 勝手に引っ越すな、バカ。

 わたしをおいて行くな、バカ。


「あ~~! もう、ここどこ? 悟、出て来い! うぉーーー!!」

 見知らぬ町で、恥のかき捨てだ――と思ったら、「渚!」って呼ぶ声と同時に左腕を掴まれた。

 悟だった。

 悟は、すぐ横の細道から出てきたようだった。


 かろうじて、3センチは目線の高い悟と、無言で見つめ合う。

 悟の息が上がっている。顔が怖い。

 あれか。公道でひとの名まえ呼ぶなよ、ボケ、ってな感じか。

 そりゃ、迷惑だよね。

 しかし、待てよ。


「悟、なんでこんなところを歩いているの?」

「渚が帰って来ないって。渚のお母さんから前の家の留守電に入っていたから」

「留守電? 前の家って、わたしたちが住んでいる町の、あの家に残っていた電話? 悟はあれを聞いているの?」

「まぁね」


 なんてことだ! 

 誰も聞かないだろうと思って、わたしは言いたいことや、今日の出来事なんかをつらつらと留守電相手に話していたのだ。

 恥ずかしい。いや、もう、恥ずかしくてもなんでもいいや。悟と会うのも、どうせ今日が最後なんだから。


「こんな遠くまで、なにをしに来たのさ」 

「悟に会いに来た。卒業式をしよう。悟の卒業式だよ。……はい、そこ。ちょうどいいね。桜の木があるね。その下に立って」


 悟を誘導する。

 彼のすぐそばに、花がほころび始めた桜の木があったのだ。

 往来ではあるけれど、かまわない。

 桜の季節と呼ぶには、やや暖かすぎる気候だけれど、白いシャツにジーンズ姿の悟はすっきりとして、門出にふさわしい雰囲気だった。

 わたしは、肩から鞄を下すと、ブレザーの奥へと虐げられたワニ柄の筒を出した。そして、筒から卒業証書を取り出す。

 卒業証書の威力だろうか。わたしと悟の間に、厳粛な空気が漂い始めた。


 わたしと悟が通った北山高校は、偏差値も高く、自由な校風で有名だ。

 悟は、上の二人のお兄さんたちが卒業した北山高校に行くのだと、中学生の頃から勉強を頑張っていた。わたしも、悟と同じ高校に通いたいと、親に家庭教師をつけてもらい、勉強した。

 高校入学後、悟は勉強だけでなく、生徒会の役員としても働き、それはそれは充実した高校生活を送っていたのだ。

 その悟が、卒様式に来なかった。

 いや、来られなかったのか。

 そんなバカな話があるかって思った。

 だから、わたしはここに来たのだ。

 彼に卒業証書を渡したかったのだ。


「卒業証書 住田悟殿 高等学校の課程を終了したことを証する。あなたは3年間真面目に勉強に励み、生徒会を盛り上げ、みんなの学校生活を彩ってくれました。購買のおばさんからは、住田君はいつもコロッケパンを買いに来る、との情報をいただいています。悟君、大学生になったら、コロッケだけでなく、メンチカツや焼きそばパンも食べてくださいね。以上、北山高等学校 校長 山田一。はい、おめでとう」

 校長先生の真似をしながら、悟に渡す。悟が微妙な顔で受け取る。


「うわっ。なんだこれ。渚の卒業証書じゃないか。おまえ、マジックで自分の名まえの横に、ぼくの名前を書いたな」

「細かいことは気にしないで」

「気にするよ。本当に、なに書き込んでいるのさ。こんなの見たら、おじさんもおばさんも、驚くぞ」

「だから、これは悟にあげるんだってば」

「いらないよ。ちゃんと、持って帰りなよ」

「真面目だな」

 ぶつくさ言うと、悟が小さく笑った。このやりとり、懐かしいな。


「悟、卒業おめでとう」

「渚も、おめでとう。渚、陸上部で頑張っていたよな。他校の生徒会のやつらから、北山高校のスプリンター王子に会わせろ、って何度も言われたぞ」

「王子かぁ。その詐欺話、他校まで広まっていたのね。たしかに、身長は169センチで、髪も短いから男の子に見られるのかもしれないけど。女子なのに王子ってなんだろうね。みんな物珍しくて、どんな女か見たくなるんだろうね。でも、わたし、悟に他校生を紹介された覚えないけどな」

「……別に、紹介する必要ないだろう」

「まぁ、そうね。知らない人だと会話にも困るしね」


 悟が目をそらす。

 あぁ、そっか。

 知らない同士だけでなく、知っている人同士だって会話に困る関係ってあるよね。

 悟にとってわたしはそうなのだろう。

 たしかに、ふたりでこんなに話したのは久しぶりだ。


「悟がこの卒業証書がいらないとなると、さて、どうしようかな。卒業式なんだし、なんかそれっぽいものあげたいんだよね。あ、これいる?」

 証書が入っていた、筒を指す。

「いらん」

「ですよね」

 どうしたものかと思ったときに、ふとスカートのふくらみに気がついた。

 ポケットからコサージュを出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る