この先、300メートル

仲町鹿乃子

第1話

 高校卒業を翌月に控えた二月のある日、忽然と幼なじみの住田すみだ一家が消えた。

 消えた一家の三男のさとるとわたしは同級生で、彼はわたしの長年の片想いの相手でもあった。



 卒業式を終えたまんまの恰好で、見知らぬ街を歩く。


 暑い。

 喉が渇いた。

 疲れた。

 もう、やだ。歩きたくない。


 無駄にあったはずの体力が、大学受験による慢性運動不足の結果、すっかりなくなっていたと実感する。

 三月だというのに、最高気温が23度ってのも、腹が立つ。

 伸びたショートヘアの襟足が、汗で首に張り付いて気持ち悪い。

 汗製造機と化した冬物のブレザーは、早々に脱いで鞄に突っ込んでしまった。卒業証書の筒が邪魔をして、シワシワになっているけれど、着るのも今日が最後だ。気にする必要はない。

 ブレザーの胸には、陸上部の後輩たちから贈られた小さな青いの花のコサージュがあった。花が崩れたら嫌なので、それは外してスカートのポケットに入れた。


 また、のぼり坂だ。一旦立ち止まり、制服のブラウスで額の汗をぬぐう。最悪。汗臭い。

 左手に持ったハガキも、汗でよれよれになってしまった。ハガキの送り主は、悟だ。

 卒業式から戻り、なにげなく覗いた家のポストで見つけた。

 ハガキには「引っ越しました」の文字とともに、一軒家のイラストと新しい住所が印字されていた。

 ここに行けば、悟に会える。わたしは迷わず、彼が住む町へと向かったのだ。

電車を乗り継ぎ二時間かけてたどり着いた駅は、ひとけがなかった。

 駅の改札口には、ICカードを読み取る機械だけが置かれている。

 恐々と改札を抜けた。

 すると、駅前の道を、犬を連れたおじいさんが歩いていく姿が見えた。

 神の助けとばかりに、わたしはおじいさんに駆け寄り、このハガキを見せたのだ。

「ここの住所なら、この先、300メートルも行けば着くよ」

 

 たったの300メートルで悟に会える! 

 わたしは嬉しくなって、おじいさんに何度も頭を下げた。

 ――「この先、300メートル」

 おじいさんは言った。

 絶対に、間違いなく。確かにそう言ったのだ。


 おじいさん。

 わたし、井上渚いのうえなぎさは、アップダウンのこの町を、すでに30分以上歩いておりますが。

 わたし、100メートルを12秒17で走る女ですが。 

 もちろん、そのままの勢いで300メートルを走りきれるなんて思ってないけど、いくらなんでも30分はかかりすぎでしょう。

 しかも、まだ着かないよ!


 情けないやら、心細いやらで涙が出てくる。方向音痴のわたしには、スマホの充電切れも痛い。

 悟め、と恨んでみるが、別に悟が悪いってわけじゃない。

 わたしが悟に会いたくて、引越し先に乗り込もうとしているのだから。


 連絡すればよかった。いや、できなかったか。

 ハガキには住所しか書いていなかったし、わたしは悟の携帯電話の番号もメールアドレスも知らないからだ。


 幼なじみって関係は、微妙だ。

 周りからは親しいように見えるのに、本人たち同士の関係は、そう近くはない。

 高校に入り、悟と同じクラスの女の子たちが、たったの一か月で彼の連絡先を入手したと知ったときには、嫉妬を通り越し絶望した。

 かといって、彼女たちに、悟の連絡先を教えてと聞けるほど、わたしは素直ではなかった。

 先月、悟が消えてしまったあとも、彼女たちは直接彼とコンタクトをとろうとしていたようだか、返信はないと聞く。

 わたしはわたしで、もぬけの殻のあの家に、しつこく電話をかけていた。そうでもしないと、本当に悟との繋がりが消えてしまいそうだったからだ。


 母の話によると、悟の父親の事業は、まえまえから傾いていたらしい。

 悟のお兄さん二人は家業を継がず、それぞれが独立をした生活を送っているそうだ。

 だったら、悟はどうなるのだろう。

 大学へは進学できるの? 

 そのまえに、受験、どうだったんだろう?


 再び、わたしは歩き出した。ともかく、進まなきゃ悟に会えない。


 でも、本当に着くの? 既に、時刻は午後4時を過ぎている。

 日没、いつ? このまま、町をさまよい続けて、夜が来たらどうしよう。

 最終電車は何時かな。

 夜の町には、熊が出る? 猪とか? でもって、野宿? 

 夜は冷えるだろうか。

 新聞紙でも探して、体に巻き付ける? と思ったら、なんと、新聞紙の束がゴミ捨て場に置かれている。

 一応、もらっておこうかな。それとも、あとで拾おうか。

 こういったゴミは取ったらいけないんだけれど、命にかかわる状況だから、情状酌量してもらえないかな。


 あぁ、やだ。わたし、すっかり野宿する算段をつけてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る