決意

ハナミ

第1話考えて考えて

今のままの状態が、1番幸せだと

私にとって

でも

暗闇の中にいた私

死ぬ事が全く怖くなかった

何をされても

不思議と

怨みはなく

1番古い記憶に

ブランコを一生懸命こいで

本当に

飛んで遠くにいきたくて

3歳の頃

両手を離して

ブランコから飛んだ

全く怖くなかった

真っ青に腫れた顔

親は七五三の時に青あざが残るから激怒

何も思わない

いつも

ぽっかり胸に穴があいていた

次に

中学時代に交通事故にあった

でもね

その時も

怖くなかった

高校の時

幼い妹が車に向かってよちよち歩いて

車も急ブレーキかける中

私はその車に向かって

妹を助けた

自殺願望とかじゃなくて

死ぬ事に対して怖くなかった

と言うか

生きるのも死ぬのも興味が無い

友達と遊ぶ

消えない虚無感

でもね

猫は好きだった

柔らかくて

いい匂い

恋愛もズサン

好きだと言われたら付き合う

好きが分からない

私でよければって感じで

結婚も感動はない

相手が望むなら

って感じ

憎むべき相手なんだろうけど

怖いはあったかな?

でもね

途中で諦めちゃう

3人目が男の子って分かった時に

殺すな

子供がって

そう思ったから

逃げた

私は幼少期から人間の汚さを見てるから

猫とコーヒーと本と創作活動

人を喜ばす仕事が好き

だって

子供が産まれるまで笑えなかったから

ママ友とか怖い世界だし

子供に障害があるから

誰も彼も

近づいてこなかったし

それが楽で

学校はいじめ問題で

加害者の味方で

教育委員会はお絵描きセットを子供に渡す

ふとね

あーしんど

ってなって

人間嫌だなって

差別だらけで

上の娘が母子分離不安障害

17年人間が怖くて

暗くなってからじゃないと

外に出れなかった

そして色々引越しして

今はまた引越しするけどね

不思議と

私は傲慢な思考になっていた

人を救いたい

何様?

って過去の私に言いたい

救いたいって、救えるほどの器があるのかと

私は

利用されて

ボロボロになって

でもね

傷は学びに変わった

栄養になった

素敵なあったかい慈愛に満ちた人達を紹介してくれた

裏切られ、私をボロボロにした人だけど

した人達だけど

感謝出来るようになったのは

吸い寄せられるように

会いに行き

気がついたら

自分の傲慢さ

何も言われなくても

学んでいる

さり気ない優しさ

会うだけで泣きたくなる歓喜

私は沢山の栄養を貰った

食べる喜び

笑うこと

人間扱い

生きたいって思った

産まれてはじめて

そして

私は変わった

気がついたら

美味しいご飯を知った私は

私の知っている

美味しい

食べ物を持って行くのが大好きに

美味しい

って聞くと

作って貰ったご飯が思い出されて

あのご飯が宇宙一美味しい

幸せ

だなって

美味しいそうな

野菜を見ては持っていく

美味しいく野菜さんも食べて貰った方が幸せだろうねと。私変わった

裏切られた時

憎しみ

憎悪

怨嗟

呪詛

悲しみ

の毒沼にいた

だけど気がついたら

感謝している

その感情があったから

通い

悩み

相談して

そして

今は

ありがとうございます

って伝えたい

人の痛み

差別される苦しみ

生活レベルの違う人とは付き合えない

ゴミ袋に入れた要らない服を渡される

でもね

感謝している

人の痛みが分かるようになった

言葉の重みが分かるようになった

そして

素敵な人達に沢山会えるように

今働いている場所も素敵な所

とても大切にして貰っている

今は救いたいなんて傲慢な事は思わない

寄り添って

共に考えて

私の経験も考えて

心が楽になる道を探したい

そして

師匠になって欲しい人が師匠になってくれたら

師匠の慈愛には及ばないけど、笑顔の花畑を作りたい

差別で苦しんでいる人

もし

出会ったら

笑顔にしたい

師匠から教えてもらった1番の宝物は

生きなさい

これです。

自殺願望とかじゃなくて、人を怨みながらいきるんじゃなくて、生きなさい。

自分らしく。

気がついたら人が幸せだったら凄く嬉しいくて。

師匠達といるだけで、泣けてくるくらい幸せで。

一生魂に刻みつけたい。

人を大切に厳しく導く慈愛。

優しいだけの人なら沢山いる。

優しいすぎる。

周りが。

師匠は叱ってくれる。

私が傷ついてもそこから学べと。

宝玉のような人。

そして

私を心配して、傷つけないようにしてくれる人。

分岐点

人を恨んでいてもいい事なんて、何もない。

あるのは

奈落の底だけ。

私は師匠のような人にはなれないけど、学び人道と神事を学びたい。師匠が神仏から学び、得たのなら私も学びたい。神仏を信じているのもあるしもっともっと

師匠から学び、人道も。

そして60になった時に、私に話をぶつけて気がついたら笑顔になって

ゆっくり休めるような人になりたい。

私は師匠から受けた慈愛を珠々のように繋げたい。

私は産まれてから去年まで作り笑いしか出来なかった

笑える。

師匠が学びを与えてくれて、慈愛を与えてくれて

私は泣きそうなくらいに幸せだ。

そしてよく眠れる。

弟子になれたら幸せで。

なれなくても勝手に学ぶ。

話すだけで学びになるし、幸福感。

死ぬまでに恩返しがしたい。

これが願い。

大好き

ありがとうございます

幸せ

ごめんなさい

美味しい

元気です

感謝しています

楽しい

今の口癖

全部師匠から与えられた幸せ

悪いと思うと素直に謝れる

出会って良かった。

ありがとうございます。

幼少期からの苦労は経験と財産に変わった。

どうか

弟子になれますように。

師匠の慈愛の束を切らしたくない。

これが願い

幸せになる為に生まれてきたんだと。

教わった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

決意 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ