宵待草の咲く時

源公子

第1話

 綺麗な満月が、空襲で焼け落ちた家をくっきりと照らしていた。


「なんてことだ。やっと帰ってきたのに……」

 軍服姿の男はがっくりと膝をつく。


 

 残っていたのは野菜畑と、家に向かう道の入り口に、ポツンと残った郵便受けだけだった。

 戦争の始まる前は、一面が花で覆われた庭だった。

 食料が不足して、母の大事にしていた牡丹や石楠花の代わりに、さつまいもや、かぼちゃ、大根が植えられたのだ。

 そうまでして戦い続けた挙句がこれなのか?



「母さん、父さん、姉さん……」


 読んでも返事はない。

 水をもらえずに枯れた畑の萎びた菜っ葉が、風にカサカサと鳴るだけだった。


 

 ふっと畑の端っこに黄色いものが見えた。宵待草だった。

月の出とともに咲きだす夜の花。姉の好きだった花だ。



――待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ


蕾が小さく身をよじる。ふるり、ぽん。

           ふるり、ぽん。

           ふるり、ぽん。宵待草が花ひらく。


男は花に手を伸ばす。

その手が花を突き抜けた。

月が雲に隠れ出す……。


――今宵は月も出ぬそうな





 朝になった。郵便配達が一通の手紙を持ってやって来た。


 家の前に立つと、ちょっと考えてから郵便受けに手紙を入れて帰っていった。

 それは南方に出征していた、この家の長男の戦死を知らせる手紙だった。



 日が中天に登る頃、宵待草は首を垂れ、静かに花の命を終わらせた。



                 了







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宵待草の咲く時 源公子 @kim-heki13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ