第10話 秘密道具

「やっぱり言わなくていいわ」


「え?」


「言いたくないってことは、言えない事情でもあるんでしょう? なら無理に言わせるのも良くないと思ってねえ」


 助かったあーっ! うっかりここでバーサーカーですとか言ったら、即報告されて牢獄行きだもんな。


 俺は金銭が入った袋から半分、コインや紙幣を取り出す。


「これでどれくらい買えるんだ?」


「ん~、そこそこいい武器なら二つってとこ。質を気にしないなら五個くらいは買えるんじゃないかなあ。まあものによるけどねえ」


「じゃあ一つとっておきの斧をくれ。それ以外は別に質はどうでもいいから、とにかくたくさん武器が欲しい」


「……もしかして転売する気?」


「転売~? ンなことするかよ。これあ全部俺が使うんだよ。詳しくは話せねえけど」


「……まあいいわ。なぜなら武器屋だもの。お客の事情を聴く場所じゃないものねえ」


 すると店主は、店にかかっている様々な武器を集めた。そして店の奥の方に行ってしまった。


 ずいぶんと不用心だな、これは持って帰れと言ってんのか? よく分かんねえな。


「お待たせ」


 すると店主が戻ってきた。店主の手にはかなりの大きさの斧が握られてあった。全く似合わない組み合わせだ。


「ずいぶん不用心なんだな。ここで俺がこの武器持って帰ってたらどうしたんだ?」


「……私、昔そこそこ強いギルドに入っててねえ。王子様にも目をかけてもらったほどの実力だったのよお? まあ戦闘向きのクラスじゃなかったからすぐにやめたけど」


 つまり脅してんだな。盗みをしようもんなら、お代に命を頂くと。

 怖えーな。今見ると斧も似合って見えてきた。


 ふー王子かあ。あのくそ野郎ねえ。


「ま、そんなことにならなくて良かったけどねえ。全部持てる? 結構重いけど」


「まあ何とかなるんで大丈夫っす」


 買ったものは、剣が二本。槍が一本。そして質のいい斧を一本だ。

 剣二本は腰に差し、槍は背中に装備。斧は……どうしよう。


「あ、この拾った弓。使わねえし捨てといてくれ」


 俺はゴブリンから奪った弓を肩から降ろす。


「売っちゃっていいかい?」


「お好きに」


「じゃあありがたく頂くわあ」


 弓と矢を差し出す。


「じゃあお礼にイイモノあげちゃう」



 さて、次は服だな。

 今はぼろ布を纏っているから何とかなっているが、長くは持たない。


 斧? ああ、あれなら店主がドラえもんみたいな道具をくれた。特殊なテープを張ると、対象のものを自由に小さくできる奴だ。

 今はポケットに入れてる。


 ご都合主義だが、使える者は全部使っていくぜ。


「服~は~洒落ててえ~格好いいのが~欲し~いなあ~」


「えらく上機嫌だけどなにかあったの?」


「うおっ!? なんだよ、驚かせんなよアサ」


 後ろから声をかけてきたのは、先ほどと全く様子の変わっていないアサだった。


「お前買い物もう終わったのか?」


「うん。結構すぐに食料は集まったし。予備の武器も買えたから」


「おー、食料はどこにあるんだ?」


「縮小テープでちじめてる」


 でたなドラえもんの秘密道具。

 便利すぎるだろ。


「俺今から服買いに行ってくらあ」


「じゃああたしもついてく」


 いやーそれにしてもラッキーだった。

 俺一人だと時間の読み方が分からねえのと、地図も土地勘もねえからさっきの場所にも戻れねえからな。

 アサと再会できたのは本当に幸運だったぜ。


「そういやノボルってこっちの世界の時間の読み方、分かる?」


「分かんねえ」


「地図は持ってる?」


「いーや持ってねえな」


「……」


「痛え!」


 理由は何となく察せるが、アサに背中を一発叩かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る