第35話:炎の中の過去

支配の笛ドミナートル、本当に存在したとは思いませんでした」


 ずっと仏頂面だったミラが、初めて笑顔を浮かべた。

 そのギャップに少し驚きつつ、ヴァネッサは言葉を返す。


「え、これ知ってるんですの?」


「ずっと探していました……わたしと、あの人で。あぁ、もう五十年も前でしょうか」


「んんん??? 五十年???」


 炎の巫女は静かに語る。

 この古代遺跡を発掘した青年と恋に落ち、いずれ目覚める古炎龍を抑えるため、支配の笛を探しに旅に出たこと。

 それが叶わず恋人とも離れ離れになり、途方に暮れていた時。

 たまたま食事中のアウローラを見つけ、なんとか懇願して虹龍の眷属にしてもらったこと。

 やがて古炎龍が目覚め、女王アステリアと共に封印を作り上げたこと。


「あの人は死んでしまったでしょうか……私だけ生き永らえて本当に、本当に申し訳なく……」


 ぽろぽろと涙をこぼし、蝶の入れ墨の入った手で口元を抑える。

 あっけにとられたまま聞いていたヴァネッサの横で、エルクがなにかに感づいた。

 彼は指を弾くと、彼女の袖を引いて耳打ちする。


(ヴァネッサ、あの入れ墨!)


(んぇ、おしゃれですわよねぇ。ちょっと入れてみようかしら?)


(僕が嫌なんでダメです……じゃなくて! あの蝶の入れ墨、ソルスキア家の秘宝の事を知ってた、船乗りのおじいさんと同じものですよ!)


(ふぁっ)


 そこまで言われて、ヴァネッサもやっと思い出す。

 確か、クイーン・アステリア号の船員さんで、食堂で声を掛けてきた……とまで記憶が蘇り、彼女は大声を出した。


「巫女さん!! もしかして、その方って……」


「ジェフを、知っているのですか?」


 きょとんとした顔のミラに、身振り手振りで説明して。

 話し終える頃には、彼女は子供のように鼻をすすりながら、笑顔を浮かべていた。


「ふふっ、生きていたのですね。良かった……」


「船乗りの組合ギルドに探してもらいましょう。すぐにでも!」


 ぐっと拳を握って、きりっとした顔のヴァネッサに向かって、巫女は首を振る。


「とても嬉しいのですが、私は既にこの封印に骨を埋めた身。中々そういう事は……虹龍様でも古炎龍の説得は難しいでしょうし……」


「なら、わたくしがオイドマ・フォティアを使役テイムしますのよ! ねぇエルク!」


 アウローラさんでも難しい、ってなると相当大変だと思うんだけどなぁ。

 とまではエルクも口に出さず。船員のお爺さん、ジェフには一応恩義があったなと肩をすくめた。


「またまた安請け合いして。まぁ、でも今回は恩返しみたいなもんですしねぇ」


 あのお爺さんが教えてくれなかったら、ヴァネッサがデュランダルに食われていたかもしれないし。

 なんてことを思いながら、やれやれと協力を申し出た。


「とりあえずヴァネッサ。その使い魔くんにマルカブ殿下のとこ行かせて下さい」


「そうですわね! ジェフさんを探してもらわないとですわ!」


 割と天然な彼女に、とりあえずの指示を出して。

 彼女が手紙を書いている間に、ミラに向かって首を傾げた。


「とはいえ、ヴァネッサはともかく、僕に何が出来るんでしょう?」


「オイドマ・フォティアの封印結界の半分は強力な氷の檻です。貴方にはその才能があると感じましたので。アステリアちゃんにはちょっと劣りますが」


「お、恐れ多い……ですけど、そこまで褒めてもらえるなんて」


 偉大なる女王と比較されて、嫌な気分はしないなぁ。とてれてれ頬を染めていると、アラミスのしっぽに手紙を結んで向かわせたヴァネッサが、不意に彼を小突いた。


「エルク、年上にモテますわねぇ……」


「いやいや、どう見てもこれはそういうんじゃないでしょ!?」


 ジト目で見つめてくる恋人に、彼は思い切り手を振って。

 まぁ今回はどういうことにしてやるかと息を吐いたヴァネッサは、もう一度拳を握った。


「んまぁそうですけど。ちゃっちゃと片付けますのよ! 借金返済と! ミラさんのために!」


 ふんと鼻息荒く立ち上がり、支配の笛を握る。

 そして肩で風を切るように、アウローラの向かった遺跡の奥に向かおうとして。


「ヴァネッサ! なにか飛んで」


「あぶないよ!」「アウローラ!」


 エルクと二匹の龍が慌てて止めようとしたが。


「ぐぇっ」


「いたた……あら、ヴァネッサ。受け止めてくれてありがとうございます」


 ぼろぼろになって吹っ飛んできたアウローラに押しつぶされた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る