第四十四回 カクヨムコン8が開催中らしい②

 こんにちは、白木犀はくもくせいです。


 いやはや、眠いですね! これを書いているのは19日の21時過ぎくらいなんですが、絶妙に眠いです。理由は明白で、今日午前3時まで小説書いていたからですね。そりゃあ眠くもなりますよ〜! 折角なので、そんな深夜に書いていた小説のURLを載っけておきます。


『壊れたオルゴール』

https://kakuyomu.jp/works/16817330650874464301


 さてさて、本題です。カクヨムコン8の流行に、サーフィンしていきましょう〜!


 そういえば、カクヨムコン8ブートキャンプというものがやるらしいですね。あ、知らない方向けにURLを貼りますと、https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_bootcamp です! 詳しくはリンク先を見ていただけるとありがたいのですが、私は入隊賞と新入隊員賞を狙おうかなあといった心持ちです。作者賞は多分長編のみですし、読者賞はフォローした作品を読み切れる自信がないですからね……(お茶をすすりながら)


 それと、ご当地短編小説キャンペーンというものもやるらしいですね。こちらもURLを貼ると、https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_short_5107cp です。アマギフは中々魅力的ですが、余り地元バレしたくない&地元以外の地域のことはよく知らない、の二コンボで多分参加しない気がします。参加される方は頑張ってください〜!


 ところで私は、折角のカクヨムコン8ということで、カクヨムコン参加長編をちまちま読んでいるんですが、折角なので一作品、応援の意も込めて宣伝してみます。


『貧乏奨学生の子爵令嬢は、特許で稼ぐ夢を見る 〜レイシアは、今日も我が道つき進む!〜』

https://kakuyomu.jp/works/16817139555810310315


 こちら、みちのあかりさんの作品ですね! これはもうほんとに、まじで面白いです。一話ごとにオチがついている感じなので、すごく楽しく読めるんですよね……! 文章も読みやすく、エンタメとしての力もとても大きいので、本当に面白いなあと思いながら読んでいます。主人公のレイシアも、すごく魅力的なんですよね。おすすめなので、よかったらぜひぜひ!


 さて、短編部門に話を移しましょう。これを書いている今、参加作品数は5,097。「カクヨムコンが開催中らしい①」の頃と比べると、1,000作品くらい増えていますね! ヒャウ〜!


 そんな短編部門に、私は今のところ『イノセント・ガール・サズ』(ホラー。狂気要素によって、読者さんのSAN値を削る)と、『てがあるよ』(ホラー。幽霊要素によって、読者さんのSAN値を削る)という二つの作品を応募しています。……改めて書いてみると、「カクヨムコン8ホラー屋さん」になっていますね?


 そんなホラー屋さんですが、三作品目の短編小説がついに書けました〜! どんちゃらどんちゃら〜!


 さて、いつも通り問題です。白木犀が三つ目に書いた小説のジャンルは何でしょう? ヒントは、「二度あることは三度ある」ですよ〜!


 さてさて、正解はなんと――



 ――「ラブコメ」です!!!!!!



 ん、ヒントは何だったのかって? ふふ、ホラーミスリードを狙ってみたのですよ。あ、すみません、怒らないでください〜! 待ってください〜!


 ……ということで、ラブコメを書きました。近況ノートにはちょいちょいラブコメ短編を書きたいことを記していたので、その伏線回収ですね!


 ちなみにタイトルは、『異世界から来た純真無垢な金髪美少女が、何故か俺の家に居候することになったんだが』です。……いや、ええと、ラブコメだしあらすじ系タイトルにしてみたくてですね。何というか、今までのはくも小説と並ぶと、すっごいタイトルが浮きそうな気がしますね! 私にはわかりますよ〜!


 内容は、9割コメディのラブコメです。ギャグです。当社比えちめです。タイトルにもいる金髪少女の他にも、ツンデレなポニーテールさんとか、ボクっ娘な妹ちゃんとかがいます。わくわくしますね!


 という訳で、多分明日の夜から投稿される『異世界から来た純真無垢な金髪美少女が、何故か俺の家に居候することになったんだが』、通称『純金』をどうぞよろしくお願いします〜!(略し方)


 ではでは、今回はこの辺りで。ここまで読んでくださり、ありがとうございました〜!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る