上級モード 3

最後は、「ホワイダニットの設定」だ。

犯人の「動機」を決める。

ヴァン・ダインの二十則の1つに、『長編ミステリでは死体が必要』とある。

なくした消しゴムはどこにいったのか、のようなミステリはダメだということ。

でも、このテーマで長編書けるのなら、それはそれで天才かも。

さて、人が人を殺すというのはよっぽどのことである。

読者が納得するような動機を設定しないといけない。


よくある動機としては、恋人を取られたから、出世を妨害されたから、身内を殺されたから、などがある。

ただし、これにも縛りがある。

ヴァン・ダインの二十則の1つにこのようなものがある。

『犯人の動機が、国際的あるいは政治的な陰謀であると、それはミステリではなく、別の小説になってしまう。ミステリでの犯人の動機は、個人的な理由である方がよい。』

確かに、人間味あふれる犯行動機の方が、ミステリには向いているのかも知れない。


「フーダニット」「ハウダニット」「ホワイダニット」は、ミステリの重要な三要素。

分かりやすく言い換えればこんな感じ。


「犯人は誰?」

「どうやって犯行を行った?」

「なぜそんなことをした?」


これらをしっかり設定しておくことで、ミステリを書く筆も進みやすくなるのだろう。

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