氷室さん改造計画の成果と、七瀬さんの思案


 始業前、朝の教室。朝練帰りの学生がおらず、早く学校にきて友達もいない、そんな時間。普段なら、ただスマホをいじっているだろうが、今日は違うところに目が向いている。


 机に突っ伏して眠っている氷室さん。窓から差し込む朝日に照らされた、彼女の髪色に、皆そわそわと落ち着きがない。


 興味を惹いている。いい調子だ。


 だが、このままでは声をかけられることはない。普通なら、眠っていようが何してようが、どうしたのその髪!? と話しかけられる。しかし、氷室さんは除け者で、誰しもが話しかけに行くのを躊躇う。誰かが話しかけでもしない限り。


 そう思った時だった。


 氷室さんは夢の中で落下した時のように、ガタン、と音を立て、びっくりしたように立ち上がろうとして転げる。そして、可愛い顔が、優しげな顔が顕になった。


 俺は昨日氷室さんとした会話を思い出す。


 ***


『正義感をくすぐるんだ』


『正義感?』


『ああ。刺々しい雰囲気が抜けたとは言え、氷室さんの立場はよくない』


『うう……はぃ』


『だから普通なら話すことを躊躇うけれど、危急の事態なら別だ。倒れた相手に躊躇いなんかしないだろ?』


『あ、たしかに』


『だから転げたふりを練習しておくように』


『ええええ!?』


 ***


 というのが昨日の会話。そして今、実行された。


 周りの様子を窺うと、俺は口が弛むのを自覚した。


「氷室さん、大丈夫!?」


 近づいてきた女の子に、氷室さんはドギマギする笑顔をみせて立ち上がる。


 そして、口を開いた。


「ありがとう、赤羽さん」


 赤羽さんは口の端をゆるめた。それは、氷室さんの無事を知ったからだけではない。名前を呼ばれた、自分を知ってもらっていたことが嬉しかったからだ。


 ***


『話しかけられたら、とにかく名前を呼ぶんだ』


『どうして?』


『名前を呼ばれると距離が近づくんだ。知ってくれているということも、凄く可愛くなった今の氷室さんならプラスに働く。ああ、こんな可愛い子に知ってもらえてるなんて。私が一方的に知ってるだけじゃなかったんだって』


『うん! 私が一方的に知ってるだけじゃなかったんだって気持ち、ぼっちの私はよくわかる! でも、こっちが知ってて、相手が知らなかったら、なんか恥ずかしいやら悔しいやらで……名前呼びづらいよ』


『典型的な陰キャ思考すぎる。だからこそ、先に名前を呼ぶんだよ』


『あ、そっか、そだね!』


『ものわかりよし。次にだけど、名前を呼んだら、知っている情報をからめて会話するんだ』


『それも知っててもらうと嬉しいから?』


『そういうこと。それで印象はグッとよくなるし、会話の基本だ』


 ***


「赤羽さんは優しいね。この前も、ドアを手で押さえてるとこ見たよ」


 知っている情報を話にからめろというのも俺の指示を守っている。


「そんな優しくなんてないよ。あ、襟くずれてる。凄く可愛くなったんだからもったいないよ。元から可愛かったけど、あははは!」


「やっぱ赤羽さん優しいじゃん!」


 二人とも笑って、いい雰囲気。


 こうなると、あとに続くものが現れる。


「何、喋ってんの? うわっ、氷室さん、可愛くなったね!」


「どういう心変わり!?」


「ちょ、俺も混ぜて、氷室さんと話してみたかったんだ!」


 続々と、氷室さんに集まっていく。


 こうなることは、予想できていた。


 もとより、異質な世界にいただけで、氷室さんは可愛いし、接点をもちたいという輩が多い。


 会話も、知っている情報を絡めて話すことができれば、尽きないだろう。事実、氷室さんのハキハキとした喋り、表情から。見た目を変えた初日、今までしてこなかった会話をしているのにも関わらず。


 俺は満足して、視線を外す。


 すると、氷室さんに目を向ける七瀬さんを見つける。彼女は何かを思案するように突っ立っていた。


 次は七瀬さんと友達にすることだな。


 なんて思った時、七瀬さんは教室から出て行く。


 その時の横顔が、情欲に満ち溢れているように見え、何故か震えがきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る