第3話

   

「にゃんにゃー! どこ行っちゃったのー?」

 通学路からも少し離れた、狭い路地裏だった。

 夕焼け空の下、彼女は一人で猫を探し回る。

 数十メートル先には公園もあるが、遊んでいた子供たちは既に帰った後。人気ひとけのない細道になっていた。

「にゃんにゃー! にゃんにゃー!」

 彼女は叫びながら、キョロキョロと周囲に目を配っている。その視線は遠くへ向けられており、むしろ近くは見えていなかったらしい。

「あっ!」

 突然、自動車が一台、曲がり角から細い道路に侵入。

 フラフラと歩く小さな子供の姿は、運転手の視界に入っておらず、気づくのがワンテンポ遅れてしまう。

 キーッというブレーキ音に続いて、ドンという鈍い音。撥ね飛ばされた幼女は、短い一生を終えるのだった……。


「つまり……。この子は幽霊……」

 呟くと同時に、私の中で、何かがストンと収まる感覚があった。

 なるほど、この子が駅前でチラシを配っても、誰も受け取らないわけだ。みんな彼女を無視していたのではなく、そもそも幽霊だから見えていなかったのだ。

 そして、私にだけ幼女が見えてしまった理由。それは彼女の言葉通り、私が問題の猫と関係あったからで……。

「やっぱり! おじさんがにゃんにゃーを……!」

 私に幼女の記憶が見えたように、向こうもこちらの記憶を垣間見たのだろう。

「酷い! 許せない! にゃんにゃーのかたき!」

 私が猫を殺したと知って、いっそうの怒りを示した。私の首にかけた手の力を、どんどん強めていく。


 冗談ではない。幽霊に絞殺されるなんて、そんな馬鹿な話があっていいのだろうか?

 理不尽な気持ちで、胸がいっぱいになる。

 確かに私は、数日前、庭に入り込んだ小汚い猫を一匹、始末していた。でも相手は人間ではなく、しょせん猫なのだ。

 ゴキブリと同じ……とまでは言わないが、ネズミ退治と似たようなものだろう。なぜ猫だけ特別に可愛がるのか?

「ただ不法侵入者を返り討ちにしただけだぞ!」

 精一杯の声で叫ぶけれど、幼女の霊は聞き入れてくれない。結果として、これが私の最期の言葉になってしまった。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る