第2話 ギルドデビュー

「久しぶりの地上はいかがですか」


「いいね、気持ちが良いよ。何年ぶりだろう」


「三十四年ぶりですね」


「ノコと同じ年じゃ無いか。そんなに長く眠っていたのか」


 僕とローズが会話しながら街を歩いていると、回りの様子がおかしい。


「すげー美女姉妹だなー」


 ザワザワしている。確かにローズは美女だが、姉妹というのはよく分らない。

 マリーは魔法で黒猫に姿を変えているし、僕は男だ。


「つきましたよ」


 ローズが扉を開けてズカズカ入っていく。

 よくある普通の冒険者ギルドだ。


「あ、あなたはローズ様ではありませんかー!!」


 扉の中に入ると、階段を上っている爺さんがローズを見つけ駆け寄ってきた。


「だれですか、あなたは?」


 ローズが怒りにも似た表情で、爺さんに返事を返す。


「わしは、ここのギルド長です。四十年くらい前にローズさんのパーティーで、荷物持ちをしていました。憶えていませんか?」


「えっ、あー、あの子ですかー、ずいぶんお爺さんになりましたね」


「ふふふ、まだ五十九歳若い者には負けません。ローズ様は歳を取らないのですね。あの時のままです」


「当たり前です、私は賢者ですからね」


「そ、そうでしたな。して、こちらの方は」


「ノコ様です」


「ノコ様?」


 僕をジロジロ見てくるのでぺこりと頭を下げておいた。

 うん、ノコらしく振る舞えた。


「ローズ様、ノコ様、ひとまずこちらへ来ては貰えませんでしょうか」


 僕たちは、ギルド長に案内されて、二階のギルド長の部屋に案内された。

 マリーは黒猫の姿のままローズのカバンに入っている。

 応接用のソファーに座ると、ギルド長が話し出した。


「ローズ様、力をお貸し下さい」


「お貸し下さいと言われても、それだけでは分りません。ちゃんと説明して下さい」


「あーそうですな。実は、この国の四番目の姫様が、さらわれましてな。その救出作戦に参加してほしいのです」


「どうしますか、ノコ様」


「ふふふ、面白そうじゃ無いですか」


「ノコ様が良いのなら良いのですが」


「賊は西のダンジョンの四階に隠れています。何も要求せず居場所を伝えてきました。恐らく実力を示してから金品の要求をするつもりでしょう」


「わかりました。で、隊長は誰ですか」


「それが、召喚された異世界勇者様です。とても嫌な奴で、今回も失敗するのでは無いかと不安だったのです。ローズ様が一緒なら安心です。どうかお助け下さい」


「あー、ギルド長さん、私の主人はいまノコ様です」


「そ、そうでありましたか。失礼、ノコ様どうか助けて下さい」


「クスクス、召喚勇者ですか。何故そのような方を召喚したのですか」


「この国をドラゴン族から助けてもらう為に、呼んだのです」


 そう言うとギルド長は暗い顔になった。

 この世界には、魔王もドラゴンもいる。

 ドラゴンが襲ってくるとなれば焦って、勇者召喚をすることもあるだろう。

 ふふふ、来る方がましな勇者ならね。

 さてどんな、勇者が召喚されたのか楽しみだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る