第9話 道化師、心を覗く

 これはボクにとっても好都合だった。

 アーデラル家には、この世界に関する本はたくさんあるだろう。

 今のうちに文字や歴史を学ぶ、いい機会だ。


 しかしグレン様から、この日は度の疲れもあるだろうから、ゆっくり休んでほしいと言われた。

 道化師として働くのは、明日以降だ。


 客室に備え付けられている椅子で、少しだけ目を閉じる。


 ──うん、5分くらい寝れたかな。気分がすっきりした。

 世界レベルの過密スケジュールに追われていた日々では、5分の休憩が貴重だった。

 だから5分も休みがあれば十分なのだが……前世のボクは、そのせいで死んでしまった。休める時はしっかり休まないと。


 メイドさんにコーヒーを入れてもらい、音楽を掛けてもらう。

 コーヒーの香りを楽しみながら、音楽を楽しむ……ボクの人生では考えられないくらい、ゆとりのある時間だ。

 でも、時間に余裕がありすぎて、あまり落ち着かないな。


 ……あ、そうだ。



「失礼。グレン様から聞いたのですが、この屋敷は魔物に呪われているというのは本当ですか?」

「本当かと問われたら、確証はありませんが……恐らく、としか」



 ふむ。恐らくか……でもこの人も、何か違和感のようなものは感じてるみたいだ。



「そうですか……そもそも、魔物の呪いとはなんなのですか?」

「魔物には、高度に知能が発達したものもいます。その中には、魔法のようなものを使う魔物も。しかしそれは魔法であって、非なるもの。私たちはそれを、呪いと呼んでいるのです」



 魔法に近い異能、ということか。

 確かにそれは、ボクの手に負えない。いや、専門の退魔術師を探していると言っていたから、この世界でもかなり珍しいものなんだろう。



「わかりました、ありがとうございます」

「いえ。また御用がありましたら、なんなりとお申し付けください」



 メイドさんが出て行くのを見送り、勢いをつけて椅子から立ち上がる。

 思ったよりも面倒な事情っぽいな。

 転生していきなり、この世界でも珍しい呪いとやらに出くわすなんて……運がいいんだか悪いんだか。

 とりあえず、書斎にある本でも読もう。


 と、思ったのだが。



「しまった、日本語じゃないのか」



 って、何を当たり前のことを言ってるんだ、ボクは。

 ここは異世界、ラザーン王国。日本語であるはずがない。

 誰かに教えてもらうか? いや、でもみんな忙しそうだし……。



「仕方ない。解読、、するか」



 ──4時間後。



「なるほど。魔物は生物という括りではなく、空気中に漂う魔素という成分が、死んだ人間の魂と結びついて魔物と化すのか。そうして生まれた魔物の中に、魔素の結晶である魔石ができる、と」



 魔素の量が多いほど強い魔物となり、結びついた魂が強いほど知能が発達する……呪いを使う魔物は、生前は強い人間の魂だってことか。


 え、読めすぎ?

 ふっふー。世界レベルの道化師にもなれば、文字の羅列と言葉さえわかれば、ある程度解読することは可能なのさ。

 ある程度だから、魔法の専門書のようなものはまったく読めないけど。

 魔法は使えないから、読めなくても問題ないけどね。

 でも4時間も解読に徹したのは久々だ。さすがに疲れたな……。


 書斎から居間に出ると、西日が目を焼いた。

 もう夕方になるのか。この世界に来て丸1日以上が経ったけど、濃い1日だったからか、もっと長くいたような気がしてくる。



「……ところで、なんで君はここでコーヒーを飲んでるのかな、リリナ?」

「えへへ、暇でして」



 昨晩はユニウルフの群れに襲われたというのに、ケロッとしてるな。豪胆なのか、鈍いのか……。

 リリナの対面に座ると、メイドさんがコーヒーを淹れてくれた。



「ミチヤ様、何やら熱心に本を読んでいたようですけど、読めましたか?」

「未知の言語だったから解読に手間取ったけど。なんとか一通りは」

「……ミチヤ様が何をしても、もう驚かなくなりました」

「ボクは世界最高の道化師だからね」



 コーヒーで唇を濡らし、湯気の向こうにいるリリナを見る。



「ついでだ。世界最高の道化師が、世界最高の眼で君の心の中を覗いてみせよう」

「心の中?」

「──リリナ、君には何か後ろめたいことがあるね?」



 ボクの言葉に、リリナは一瞬だけ目を泳がせる。

 けどすぐに目を閉じ、綺麗な妖精のような笑顔を見せた。



「何を根拠に、そんなことを? 私に後ろめたいことなんてありませんよ」






「ああ、ブラフ。カマかけただけだよ」






 …………。



「ふぇっ!?」

「いくら世界最高の道化師でも、人の心なんて覗けるはずないじゃない。HAHAHA☆」

「…………」



 あ、怒った。まったく、純粋なんだから。

 そこまでできたら、ボクは道化師じゃなくて超能力者になってしまうよ。

 メンタリズムに近しいことはできるけどね。この世界にそういった技術が確立されているとは思えない。



「ひとつのブラフで、君の動揺を誘った。瞳孔の収縮。目の揺れ。発汗。体の硬直。そして言葉の端々から感じ取れる動揺……君の心は覗けないけど、ボクの言葉で心の内を引きずり出すことくらいはできる」



 カップを置き、少しだけ前のめりになってリリナの目を覗き込んだ。

 ふっふっふ、驚いてる驚いてる。ボク、お客さんが驚く時の顔も好きなんだよね。



「さあ、リリナ。君は何に対して後ろめたく思っているのかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る