第7話 道化師、気に入られる

 グレンさんの勧めで、まずは風呂に入ることに。

 確かにずっと風呂に入っていなかったし、昨晩は大変な目にあって満足に水浴びもできなかったから、これは嬉しかった。


 さすが貴族といった浴場で、とにかく広い。とにかく大きい。とにかく豪華といった感じ。

 古代ローマ時代を題材にした映画でしか見たことないよ、こんなお風呂。


 湯船で十分に疲れを取り、初老の執事──レイヴンさんが用意してくれた新しい服に着替えた。



「クラクモ様。ご当主様が、是非お食事をと」

「ありがとうございます。ご相伴にあずかります」



 この世界の料理か……メイドさんが作ってくれたスープ以外では、初めて食べるな。

 この世界の絵画や美術品が並んだ、豪華絢爛な廊下を歩く。

 どうやら、地球に通じる感性があるらしい。世界レベルの審美眼を持つボクからしても、目を奪われてしまう。



「珍しいですかな?」

「はい。どれも素晴らしいものばかりで。特にグレン様の肖像画。製作者の愛を感じられます」

「ほっほっほ、よくおわかりで。あちらは奥様が趣味で描かれたものでしてな。ご当主様の1番のお気に入りでございます」

「なるほど、どうりで」



 自分の主が褒められて嬉しいのか、レイヴンさんは朗らかな笑みを浮かべる。

 でも……なんだろう、こっちの絵は。

 グレン様の肖像画に並んで飾られている、髑髏の絵画。心臓を突き刺した槍を掲げ、勝ち名乗りを上げているようにも、嘆いているようにも見える。


 筆のタッチはエレナ様そのものだ。だけど、絵の雰囲気がまるで違う。



「レイヴンさん。こちらの絵もエレナ様が?」

「はい。こちらは1ヶ月ほど前に描かれたものです。あの時の奥様は、まるで絵画そのものに取り憑かれたような気迫を感じました」

「そう、ですか……確かに、えも言えぬ怖さがありますね」



 こう……強い想いというか……そんなものを感じる。

 いったいどんな想いでこれを描いたんだろうか。……気になる。


 廊下を進みながら、レイヴンさんとあれこれと美術談議に花を咲かせること数分。アーデラル家の食堂に着いた。

 レイヴンさんが扉を開けると、中から食欲をくすぐるいい匂いが漂ってきた。

 すでにリリナたちは揃っていて、食卓を囲っている。



「お待たせしてしまい、申し訳ありません。美術品の素晴らしさに見とれてしまいまして」

「なに、構わぬよ。あれは私のコレクションでね。苦労して集めたものを褒められるのは、気分がいい」



 本当に嬉しいのか、グレン様が満足気にうなずく。

 よかった、どうやら好感度は高いみたいだ。


 席につくと、傍に控えていたメイドさんがそれぞれのグラスに飲み物をそそぐ。

 この香り、地球で言うところのワインに近いだろうか。



「それでは、ミチヤ殿との出会いに」

「「出会いに」」



 グレン様の言葉に続き、リリナとエレナ様がグラスを掲げる。

 ボクもグラスを掲げると、みんなにこやかに笑ってくれた。



「では、いただくとしよう」



 グレン様が手を上げると、メイドさんが食卓に並んでいる料理を取り分ける。

 今日は肉料理がメインなのか、結構ガッツリ目な食事だ。

 見たことのない料理だけど、どれも美味しそうだな。

 皿に盛ってもらった肉を一口食べる。



「ん……お、美味しい……!」



 塩気も抜群で、地球では食べたことのないスパイスが肉の風味を引き立てている。

 少し独特な感じもするけど、ボクは好きな味付けだ。

 ボクのリアクションを見て、エレナ様が笑いかけてくれた。



「ふふ。ミチヤさん、お気に召しましたか?」

「はい、とっても……!」

「それはよかったです。実はそのお肉、私が作ったものなんですよ」

「そうなんですか? こんな素晴らしい味付けのお肉、初めて食べました」

「あら、お上手ですね」



 エレナ様は嬉しそうに頬に手を当てる。

 これはお世辞でもなく、本当だ。素晴らしいの一言につきる。



「エレナ様は芸術だけでなく、お料理もなさるのですね」

「ほうっ。ミチヤ殿、あの絵の素晴らしさがわかるか……!?」



 ワインを嗜んでいたグレン様が、ボクの言葉に前のめりになる。愛する妻の絵が褒められて、嬉しさが隠せないみたいだ。



「はい。本日見せていただいた芸術品の中で、グレン様の肖像画だけ、飛び抜けて製作者の愛を感じられました。レイヴンさんから、エレナ様が描かれたものとお聞きしまして」

「うむうむっ、よくわかっているではないかっ。あれは5年前に描いてくれたものでな。今でも私のお気に入りだ」



 ワインを飲む手が止まらない。そんなに一気に飲むと、酔いが早いと思うんだけど……。



「あ……そうだ、エレナ様。ひとつお聞きしても?」

「はい、なんでしょうか?」

「グレン様の肖像画の隣に、髑髏の絵が飾られていましたけど……あれはどのようなテーマで描かれたのですか?」

「あぁ、あれですか……」



 エレナ様もワインに口をつけ、困ったような表情を浮かべた。

 グレン様も、リリナも、微妙そうな顔をしている。

 え。ボク、何か聞いちゃいけないこと聞いちゃった……?

 少し困惑していると、リリナが口を開いた。



「ミチヤ様、あの絵画ですが……実はお母様もわからないものなのです」

「……わからない?」

「1ヶ月ほど前、お母様が一晩で描きあげたものなのですが、お母様はそれを覚えていないと……」



 覚えていない……? どういう意味だろうか、それは。

 エレナ様を見ると、眉をひそめてうなずく。



「屋敷の者は、私が描いている姿を目撃しています。でも私自身、あれを描いた覚えはないのです。気味が悪く、燃やそうとも思ったのですが……」

「ダメだダメだ! エレナが描いた絵を燃やすなんてできるはずないだろう!」

「……とまあ、旦那様がこう言うので」



 だから飾ってあったのか。

 確かにあれは気味が悪かった。燃やさないにしても、飾る必要はないだろうに。人の趣味はそれぞれだけど。



「まあまあ、良いではないか。それより、本日は宴だ。パーッとやろうではないか!」



 グレン様は頬をほんのりと赤くし、豪快に笑う。少し酔っているみたいだ。

 そうだな……あの絵画のことは気になるけど、せっかくもてなしてくれているんだから、今は料理に集中しよう。


 俺もワインを一口飲み、アーデラル一家とともに有意義な時間を過ごした──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る