第三話 眠り姫


「姫様っ! どこかに身を隠していて下さい!」


 レオパルラと呼ばれた女騎士の必死な声が、静寂だった森に反響する。


「ガアァァァーー!!」


 オーガが動き出した。


 その太く赤黒い腕を振り回し、女騎士に凄まじい勢いで殴りかかる。


「ぐぅっ」


 女騎士の表情が苦悶に歪む。

 

 無理もない。

 直撃こそしなかったが、外れたオーガの拳が地面を殴りつけただけで、爆発が起こったかのように衝撃が放たれた。


 しかし、女騎士は即座に体勢を立て直した。

 そして、自らの恩恵を使用する。


「『ファルシオン』」


「……あれは、武器系統の恩恵……」


 女騎士の手元に現れたのは一本の短刀。

 片刃であり、刀身の長さは七十センチメートルはある。

 

 武器系統の恩恵、その具現だった。


「やあぁぁぁーー!!」


 彼女はその短刀を裂帛の気合いと共に振り下ろした。


「ギャアァッ」


 オーガが呻く。

 短刀はオーガの筋肉に覆われた鋼の身体を切り裂き確実にダメージを与えていた。


 それにしても、女騎士の動きは速い。

 もしかしてあれが闘気を使った戦い方なのか?

 素早さで翻弄し、オーガの攻撃を尽く避けている。


 オーガは討伐難度Bの魔物だ。

 頭部からは二本の角が生え、赤黒い体表の筋肉質な身体は

、弱い武器では傷一つつけられないほど硬いらしい。

 

 それと互角に戦いあまつさえ次々と傷を増やしていく姿に、オレの恩恵との圧倒的違いを見せつけられた。

 勿論体術や闘気の扱いの差もあるが、それでもオレでは到底到達できない領域で戦っていた。


 オレの助けなんて要らなかったか……。


 差を見せつけられて、その場から去ろうかとも考えていた時、それは目に入った。


「う、うぅ」


「っ、まだ逃げてなかったのか!?」


 思えば無理もないことだ。

 明らかに戦闘をするような服装でもなく、姫様と呼ばれていることからも王族か貴族だと分かる。

 そんな女の子がいきなりオーガの前に放り出されて、動ける筈がない。

 

「……どうする、どうすればいい」


 女騎士とオーガの戦いは、ますます激しさを増している。


 女騎士が二本目のファルシオンを作り出して攻撃すれば、オーガは急所の眼や心臓を重点的に防御して反撃にでる。

 オーガが大胆に接近して殴りかかろうとすれば、女騎士はファルシオンを投げつけ牽制する。


 いつ均衡が崩れても可笑しくなかった。


 そんな時、ついにオーガが姫様と呼ばれた女の子に向かう。


「ガアァァァアーーー!!」


「っ、このっ、その先には行かせない『ファルシオン・ファング』」


 女騎士の恩恵を利用した攻撃が飛ぶ。

 空中に作り出されたファルシオンが、まるで流星のように交差する軌道で一直線に空を駆ける。


「ギャアァァァッ」


 オーガの太い二の腕に突き刺さった。

 効いている。

 だが、痛みに悶るオーガはそれでも前に進んだ。


「そんな!? 止まらない!?」


 オーガが女の子に一歩、また一歩と近づいていく。

 女騎士の攻撃も段々と意に介さず、それどころか反撃まで加えて進むようになってきた。


 もはや執着としか思えない感情で動くオーガ。


「止まれ!! 止まれ!! 姫様! お逃げ下さい! 姫様ーーー!」


 オレは……。


 女騎士を吹き飛ばし、オーガがついに女の子の前で腕を振り上げる。

 その腕を振り下ろせば、華奢な人間なんて木っ端微塵に砕けるだろう。

 

 オレは……。


「ガアァァァッ!!」


 気づけばオーガの前で蹲る女の子を抱き抱えて走っていた。


「え?」


「うわー、死んだかと思った」


「え? え?」


 腕の中で目を白黒させて驚く女の子。

 間近で見るととんでもなく可愛いな。


「貴様! 姫様に何をする! 早く手を離せ!!」


 オーガに吹き飛ばされた割に元気そうだ。


「無理だ! 今足を止めたら二人共殺される!」


「〜〜〜〜っ、クソっ! なら貴様が責任持って姫様を守れ!!」


 そう言いながらもすでに体勢を立て直して改めてオーガに挑んでいく女騎士。

 彼女は悔しさと安堵の織り混ざった怒鳴り声をあげ斬りかかる。


「おー、すげぇな」


 守るべき者の無事が確認された後の女騎士は強かった。

 ファルシオンを両手に凄まじい手数と体術でオーガの動きを抑え込む。

 

 ふと、抱きかかえた女の子がこちらを見ているのに気づいた。


「ラーツィアです」


「え」


「わ、わたしの名前……貴方様のお名前は? どうか教えていただけませんか?」


「ア、アルコだ。アルコ・バステリオ」


 覗き込む瞳の綺麗さに動揺した。

 変な自己紹介になってないだろうか。

 声が裏図ってしまった気がする。


「あ、あそこに隠れよう。丁度大木が倒れていて目隠しになる」


 翡翠のドレスを着た金の髪の女の子。

 彼女はラーツィアと名乗った。


 本当の名はラーツィア・モンテリオール。

 俺の住むモンテリオール王国の王位継承権第四位に位置する、第四王女。


 長らく古塔に隔離され幽閉されていた、天真爛漫な“眠り姫”。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る