その13 絶体絶命

ライゲージ・ラァザ光の檻・大きさは大!」


 眼前がばちんと弾けた。

 幾条もの電撃が空間を分断、風つかみの鼻先ぎりぎりに突き刺さった。


「ギャッ!」


 ヒヨコが弾けるように跳びずさる。

 瞬く間に、その背後にも光が走る。

 ヒヨコの行く先を、光の格子が塞いでいく。

 箒に跨がり、檻を生み出すそのシルエットは――。


「すごい、最高だよネフ!!!」


 思わず賞賛の叫びをあげるくらい、強く、頼もしかった。ネフは杖を振り下ろし、光を操り、逃げる隙を塗り潰す。

 魔法という圧倒的な力。そしてそれを使いこなす、自分と同い年くらいの女の子。

 僕は今まで生きてきた中で最も、魔女の凄さを身に沁みて感じていた。

 しかも、ここにいる魔女はネフだけではない。


トリィ・プレッサ木よ、押し潰せ!」


 コノハの呪文に呼応して、幹がゆっくりと動き出す。

 絡み合い、唸りながら、伸びていく先にはヒヨコの首。

 ネフの檻の中、ヒヨコが激しく暴れ出した。


「ぐ! おりゃっ!」


 ネフの杖先がどくんと跳ねて、ひときわ太い光条が走る。

 細くなりかけていた格子がそれを受け、元の太さを取り戻した。

 破られそうになりながらも、光の檻はかろうじてヒヨコを閉じ込め時間を稼ぐ。

 その時間を消費して、コノハの操る幹がヒヨコに迫る。

 その首を物理で押し潰すために。

 そのことを理解しているのか、ヒヨコは真横に迫った幹を見て、それから上を見上げた。

 飛べるはずもない檻の中で、翼を広げた。

 

 ……身体中の毛が逆立つ。


「ネフ! こいつ、何か企んでる!」


 すぅ、と風がヒヨコへ流れた。





 レノンの声は、ネフまで届いた。

 しかし、消えかけた檻を修復し、補強し、維持し続ける魔女の脳に、小さな声を認識する余裕は全く無かった。

 指先から伝わる崩れた平衡を感じとり、魔力を送り込んで整え、それからさらに魔力を重ねる。

 並みの魔女なら数秒と持たない繊細で正確な光魔法を、ネフは数分間続けていた。

 彼女には才能があった。

 しかしそれが、ネフの視野を狭めていた。

 眼下で翼が振り下ろされたことに、ネフは全く気づかなかった。


「――きゃっ!?」


  翼が溜め込んだ空気は一塊となり、下方から魔女を襲った。

 箒を吹き飛ばすほどの威力の風を、ネフの飛行マントが受け止める。

 飛行時の空気抵抗を受け流すこの魔法具は、無効果にするまでにはいかずとも、風の威力のほとんどを打ち消した。

 ネフの箒は吹き飛ばず、少し上へ跳ね上がる。

 悲鳴をあげつつも、傾いた姿勢を即座に直し、ネフは杖を握りしめる。

 繰り出そうとした光が、少しだけ、滞った。

 ヒヨコが再び、格子へ突っ込む。

 その鼻先の光条は、細いまま、それを受け止めた。




 ネフはまったく心配無かった。

 少し揺れたように見えたがそれだけで、あんなに強い風をくらっても何ともないみたいだ。

 魔女、やっぱりすごい。またしても、そんな感想が湧き出た、その時。

 目の端で弾け続けていた光が、ろうそくの火を吹き消したみたいに、静かに消えた。

 見上げていた目線を戻す。そして、息が止まる。


 ――数センチ先から伸びる、ヒヨコの視線が突き刺さっていた。


 互いを隔てていたはずの檻は破られ、憎悪のこもった瞳が真っ直ぐに僕を射抜く。

 溢れ出す殺意が口を開いた。

 口腔内にびっしりと、針山のごとき牙が光った。

 

 ――失敗した? 逃げるか……無理か。


 時間も距離も足りない。

 心を諦めが生まれる。それは瞬く間に身体中へ拡がり、恐怖をおぼろげなものへと変え、生存本能を鈍らせてゆく。

 緊張が抜けていき、強ばった手の感覚が戻り始めた。無意識のうちに、スロットルレバーを強く握っていたことに気づく。

 そして指先に当たる、銃把グリップの冷たい質感にも。


 ――――っ!

 

 つん、と透き通ったなにかが脊髄を通り抜けた。

 ほとんど無意識に手が伸びる。

 転瞬、ヒヨコが纏う空気が動く。 

 迫り来る敵意の根元に向け、腕を突っ込む。

 そして生温い感覚の中で、少し、力を込めた。

 




(その14へつづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る