S9 ナズナ 11月26日

――ギルドハウス:カンターレ――


アリシア「ワールドカップで盛り上がってるけど、俺サッカー詳しくないんすよね」


アトリ「アトリちゃんも詳しくないかな~☆いつも見てる番組が延期になったりするからあんまり好きじゃないかも」

ソメイユ「わたしさんもルールとかは知ってるくらいだな~。でも強いとこに勝ったのはすごいよね~、このまま頑張ってほしいね~」


旗風「やってる時間がちょっとねえ……。私ぐっすりだったよ」

呉羽「見るのは面白いぞ。結局玉蹴ってるだけだしな」


▶いきなりギルドハウスの扉がババババンと開き、少女が扉の奥でうずくまって息を殺すようにしています


少女「はぁ……はぁ……」


アトリ「おろん?どちら様?」

リモ「おいお前!寝るならベッドの上にしやがれ!」


アリシア「おい、泥棒じゃねえんだよな?うちのギルドは勇者行為お断りだぞ」


少女「あっすいません……。先輩がアイオンやってるって聞いて私も最近始めてみたんですけど、その、キャラメイク終わった途端に初心者狩りって人に襲われて……。必死で逃げてきて……」


リモ「初心者なら初心者狩りくらい狩ってこい」

旗風「いや私達が初心者狩り倒せたのはたまたまだからね???」

アトリ「ふ~ん?つまりは~~~~~悪い子に追っかけられてるってコトかな~?」


少女「あっ私ハコ……いや違う。ナズナです、ナズナ。先輩は楽しいゲームですよ~って言ってたんですけど、怖いところでした……」


アトリ「治安が凄まじく悪いところ以外は割りと良いゲームなんだけどね☆」

ソメイユ「しかもソロじゃなおさらね~」

アリシア「なるほど。で、その初心者狩りは?」


ナズナ「あっ……、その……。外見てくれればわかります」


リモ「おいまさか」


▶アリシア達がこっそりドアを開けると、街道に大量の新規ユーザーと思われる人たちが徒党を組んで武装しているのが見えます


新規ユーザー「おい!!!!どこ行った!!!!探せ!!!!!」

新規ユーザー「女アバターは取り敢えず捕まえろ!!」

新規ユーザー「俺らにもチャンスがやっと来たんだ!!!!」


リモ「ふざけんな!カモがネギ背負ってきたなんてもんじゃねぇぞ!ウリボーかお前は!!」

アトリ「トレインじゃん」


旗風「うーん……。これは現実の方で調査がいるね。えっと、ナズナちゃん。こっちの時間で1日くらい待ってくれる?」

アリシア「なるほどな。チリエ、ジア。こいつを1日でいいから匿え。あの新規のアホに渡すな」


チリエ「かしこまりました」

ジア「命を賭して遂行致します」

アトリ「外の悪い子はどうしておく~~~?」

呉羽「まだ捨て置け。今はギルドハウスには来てないが、そのうち押し入って来るだろう。その時なら正当防衛だよ」

独羽「じゃあ私はいたほうがいいか。呉羽さんもお願い」

呉羽「元からそのつもりだよ。奴隷だし、私らにそも決定権はないさ」


旗風「遅れるかもだけど、防衛お願い!」


――リアル時間軸


▶アトリ アングラ ネットサーフィン[啓示]

 成功

 成功

▶リモ 声色 歴史知識

 成功

 成功

▶ソメイユ ネットサーフィン[宿題]

 成功


――1時間で調べれた情報


▶アイリスオンラインⅢは日に日にユーザー数を伸ばしていっています。

1人あたりの課金額は大したことありませんが、時間感覚に差があるということで武術などの鍛錬目的や睡眠時間を確保したいオタクや社畜、話題に乗っかりたいツイッタラーを中心的に人口が上昇しています。

最近ではENOKIと呼ばれるユーチューバー会社を中心に布教もされているようですね


――1時間半で調べれた情報


▶最近ではアイリスオンラインⅢ上でネットや動画を視聴できるようになった為、オタクの消費サイクルの加速化がTwitter上で問題視されています。

その為、逆に本や動画などを倍速視聴しないで見る人として見る人の知識差が顕著になっています。

そういう人たちの生活ツールとして利用されている側面が強くなってきて、ゲームそのものがオタクのインフラの一部になりつつあります。

逆に、ゲームの時間軸と合わない生配信の需要は低下してきているようです。


▶ソメイユ 世間話[啓示[終わりなき病の処方箋]]信用 ゲーム

 成功

 失敗

 成功

▶アトリ ネットサーフィン 質問

 成功

 成功

▶リモ 駆け引き 風向き

 ファンブル[何もなし]

 成功


――3時間で調べれた情報


▶最近、葦名グループ、冬泉コーポレーションの共同事業先として榎プライアンスが設立し、その傘下にENOKIが入ったことでアイリスオンラインⅢをENOKIチューバーがやるという企画が大人気になっています。

また、闇のアイオンを知っているユーザーから、非公式にレベリングや事前調査でプレイしているユーチューバーを誘拐して筆をおろしてもらうことができたという体験記が、ENOKIVtuberの動画のコメント欄で怪文書として書かれているようです。

このことが、ユニコーン達の夢や憧れとしてリアリティの塊として機能しており、その影響でチューバーの生理周期やおそらく調査をしているであろう時間帯にログインして、その時間帯に始めたばかりもしくは初心者の女の子アバターを強姦するのが専スレでの流行りとなっています。


▶最近、ENOKIの中堅Vtuber、忍田ハコベがENOKIのトップV、秋月このはとのコラボ配信をするためにある程度ランク上げをするという情報がENOKIファンDiscord、通称EDを中心に出回っているようです。

ハコベそのものは同様の柏木ヒナなどと違いガチのユニコーンを多く抱えており、ハコベが赤スパきしょ告白でドン引きするのを見て、それを慰めるスパチャで更に運べのメンタルが弱くなるレベルのスパチャを送ってくるリスナー層で悪い意味で有名です。

リスナーを見ないことにした評価だと本人としては清涼感もあり、協調性もありツッコミということでコラボ配信などでは頼られがちだが生配信を見に行くのはちょっとなっていうENOKIユーザーが多い。

ハコベがついにアイオンを始めたということで、ガチで襲いに来る初心者や復帰勢も多く治安が悪いのでアイオンを今は初めないほうがいいという注意勧告が出回っている。


――ギルドハウス:カンターレ――


▶戻ってくると既に3日が経っていました。ギルドハウスは放火されており、ところどころに焦げ臭い臭いがしますね。

また、扉も何回か壊されたのか無理やり設置したようになっており家具やソファなどもバリケードのように端っこにまとめて防塁として使われています


アトリ「わお☆地獄絵図☆」

リモ「すげー燃えてる……」


呉羽「来たか!!!情報を手に入れたのなら教えてくれ!」

ナズナ「すいません……。私のために……」

独羽「いいのよ別に。そもそも家建ってるからって燃やすほうが悪いわ」

さくころ「あいつら放火の素人で助かった……。いや放火のプロがいても色んな意味で問題だけども……」


ソメイユ「おおっと~、これはひどい、悠長にしてられないね~、どうやらこういうことらしいよ~」

アトリ「家が建ってるから燃やしていいって思ってるってことは~~~?そう!痛覚があるから痛くしていいって思われてもおかしくないよねっ☆」


呉羽「Vtuberとのワンチャン狙い、かあ……」

アリシア「正直きっっっっっっしょ!って感じではあるんだが、それならこのガチっぷりもわからなくはないな」


さくころ「そもそも属性に付加価値見出し過ぎじゃないか?俺が実は美少女なんだよって言ってたら襲われるんだろうか」


▶チリエとジアが無駄にでかい胸をたぷたぷ揺らして、物陰から飛んできます。丁度、斥候から帰ってきたようですね


チリエ「ご主人様方、この先のドリームランド郊外の廃墟にて主力チームが固まっておられるようです」

ジア「明日中にも丸太と火を使ってここに襲撃を起こすようですね」


旗風「どうする?防衛を続けてみて暗殺していくのもいいけど、打って出るのもいいよね」


アトリ「やられ続けてる姿を見せるのはナメられちゃうからね~……やる時は殺るってトコを見せてあげなきゃ!」

さくころ「好き勝手されすぎだしな。一回くらいは痛い目見せといたほうがいいんじゃないか、マジで」


呉羽「じゃあ申し訳ないが、ナズナを守るために私らは残るよ。ちょっと戦い詰めで、今行っても足手纏いになる」

ナズナ「ごめんなさい……」

独羽「いいのよ。ナズナも十分強くなったじゃない」


さくころ「俺は途中インだから付いていくわ」

アトリ「よぉーしっ☆そうと決まったら早速悪い子達を『メッ』しちゃうぞっ☆」


――ドリームランド 郊外廃墟――


▶初心者用の装備をした、まるで種付おじさんのような見た目をした人たちが大量に集まっています。松明をたくさん持っていて、夜襲の準備をしているように見えます


「探したけどやっぱあの家だよな」

「可愛い女の子いっぱいいたから正直あの子達でもいいわ」

「そういえば、ユウキは?」

「あいつ?あいつ見た目女だったから散々ペットにされてこないだ奴隷屋に売られてたぞ」

「この世界やっぱおじさんが正義だわ」

「俺は初めてをハコベたんに取ってるから」

「ハコ担の鏡」


ソメイユ「うーん、色々とあからさまだね~」


アリシア「よし。油断してるな……。今ならいけるがどうする?」


アトリ「できるだけ……沢山の人が後悔するくらい苦しんでくれるといいかな、って☆」

旗風「女の敵、死すべし!」


アリシア「こえ~……」


リモ「こいつらは知らんけど私安くはないんだぞ」

リモ「あいつら金持ってないんだろうな~……」


アリシア「いうて20ベルじゃん……。というか、俺が陽動するわ。見とけよ」


▶アリシアはさささっと反対側に回り込むと、花火のような大きい音を鳴らしたあと、発電機を直載せしたトラクターのようなもので基地に爆走して突っ込んでいきます。


アリシア「きしょいんだよてめえら!!!死ね!BANされろ!!」


「金髪美少女が襲ってきたぞ!!!!」

「飛んで火に入る夏の令嬢だ!!!捕まえて輪姦せ!!!」


リモ「なぁおい、あいつも撃っていいのか」

アトリ「まあ余計な発言もあったからアリシアちゃんが一回くらい酷い目に遭っても見てみぬ振りしちゃうかも」

さくころ「やめとけって、アリシア捕まったら次は俺らだぞ」

ソメイユ「仲間割れはダメだよ~?終わったあとで一発たたくくらいならいいけど~」

旗風「私達も行くよ!アリシアくんを囮にして、出来るだけ裏からしっかり確殺する方針で」


▶戦闘開始前 リモ リート 咲きクラ 急に歌うよ[竈、竈、竈、昼目、昼目]

▶戦闘開始前 アトリ 魔法少女フィールド展開☆(ツインサキガスキ、サンカイメヒメカ、ロンガンブラビ、マーレライ、クロースト、聖なる光、特攻魔法、ジャンヌ、癒しの風、コイノーニア)

▶戦闘開始前 ソメイユ 蒼星 ディストラ 水籠笑彌 ブィストロター


▶ソメイユ モビルビット 断層フィールド メガアンフォームド 妨害結界

[メガソール]

[水籠笑彌:スクラグス]9+527ダメージ

[身代わり]

[メガフール:クレセントムーン]9+409ダメージ

[フェリセットライフル]

▶ソメイユ 罠知識で判定

 ファンブル[一番近くの味方に通常攻撃]

▶さくころ 回避判定

 成功[人間振り直し]

[水籠笑彌:イグニッション]6+522ダメージ

[アドマイヤブライド]

[キットキットフヨウ]

[種付おじさんの概念付与(ピンチになったと思った時、種付おじさんの概念を持った対象を呼び寄せる)]


ソメイユ「最初から一気に攻めるよ~!とりゃ~……あっ、手が滑っちゃった、さくころちゃん避けて~!……ふぅ、よかった~、ごめんね~……」

さくころ「あっぶね!その火力は洒落にならんて!!」

アトリ「力とかの~~~~チャージィ~~~~」


「可愛い女の子だ!」

「わからせてやる……!」

「この世界は何しても合法なのが最高よな」


さくころ「醜い男だ。心が」


▶さくころ 引くこと覚えろカス 三月うさぎ[引くこと覚えろカス]

▶リモ 通常攻撃[三点バースト]

 成功 計110ダメージ

[ユニコーンスラッシュ(被ダメージ時、全体に物理45ダメージ。回避可)]

▶リモさくころアトリ 回避判定

 成功

 成功

 成功

[ソメイユ:所有[夜明けのカノン]]

[赤スパ追撃(回避を見た時割り込み。精神魔法65ダメージ)]

[アトリ:薄い本2個][リモ:コンプエース]

[わからせの極意(精神ダメージを生命で受けられた時、行動数追加)]

▶リモ 通常攻撃[三点バースト]

 成功 計96ダメージ

[援軍回復:旗風]54回復


▶おじさん 知り合いの天才が作ったOKUSURI(自分の物理追加ダメージを1回だけ+400)

押さえ付けマウント(敵と同じマスに移動して、同じマスにいる限り回復不可効果)

[プレスアタック(押さえつけマウントを使用時追撃判定。物理8d8)]ソメイユ

 439ダメージ

[ダメージ受け持ち:旗風]

[わからせのオーラ(プレスアタック時自動割り込み。フィールドステージギミックでプレスアタックが解除されるか天気上書きがない限り自分の生命が0以下にならない)]


ソメイユ「う~、邪魔~、どっかいって~!」

旗風「えっちょっ……こ、来ないで!」


▶デブ 知り合いの天才が作った機械(敵の物防を0にして、移動不可付与)

フライングプレス(移動不可の対象に対して回避不可生命10d12)アトリ

 61ダメージ

[アトリ:ティアズカタログ2個]

[体重(フライングプレスされている対象に状態異常固定毒4d5。死亡時解除)]


▶おじさん 知り合いの天才が作った御札(敵の魔防を0にして移動不可付与)

能力無効化フィールド(移動不可の対象に対して魔法生命10d12)さくころ

 84ダメージ

[さくころ:田舎間畳[畳替し]]

[能力無効化フィールド展開御札(ダメージを与えた対象の地形効果に御札展開。展開時割り込み不可)]


▶アトリ キュア

[毒:12ダメージ]


[水籠祈:メガアンフォームド]

[メガアラトロン:ディーディバイン]

[メガオク]

[フェリセットライフル]

[水籠笑彌:スクラグス]9+453ダメージ

▶リモ デリバリー[フレシェット]

ブレイクスプラッシュ[勇壮のセレナーデ]

通常攻撃[三点バースト]

 成功 計101ダメージ

[わからせ崩壊(フィールドステージギミックが消滅し、特定のスキルが使えるようになる。火力バフが消滅する)]

[援軍回復:旗風]60回復

 

ソメイユ「こんな紙切れ、わたしさんの魔力で簡単に焼き尽くせちゃうもんね~」

リモ「デブゥ!!次はお前らだからなぁ!!」


「このメスガキッ……!」

「あのメスガキ……絶対いつかしばく……」

「胸だけ揺らしやがって……あの御札高かったんだぞ……!」

「そんな技どこで覚えてきやがった……!?かわいいね♡」


リモ「おじさん倒れちゃうんだ~。お友達呼んでまでわからせようとしてたのに、わからせられちゃったねぇ~。だめだめなんだぁ~」


[援軍攻撃:旗風]59ダメージ

[身代わり]

▶ソメイユ スクラグス

 11+460ダメージ

[メガアラトロン:メガソール]

[メガフール:クレセントムーン]10+426ダメージ

[身代わり]

[フェリセットライフル]

[アドマイヤブライド]

[援軍回復:旗風]48回復


ソメイユ「わたしさんの邪魔するなら直接魔力流しちゃおうかな~。許容量超えて爆発しちゃうよ~、なんちゃって~」

リモ「よく考えたら集団床オナ現場じゃん。テクノブレイク?」


[ソルシエール:ヴァーリス]

▶ソメイユ 通常攻撃

 成功 95+391ダメージ

[水籠笑彌:クレセントムーン]6+426ダメージ

[メガアラトロン:メガソール]

[メガフール:スクラグス]21+437ダメージ

[フェリセットライフル]

[水籠笑彌:アイスボール]16+452ダメージ

[アドマイヤブライド]

▶デブ含め全員が倒れ、ウサメリが飛び交い始めます


ソメイユ「魔力球も便利だけど近くならこうやって魔力刀で斬るのもいいね~、悪即ざ~ん」


アリシア「ふう……。トラクターで人轢くとなんかぐにょってなるのやだな」

旗風「気持ち悪い気持ち悪い!!死んで!!!!」


さくころ「おお、珍しく荒れてるな……。気持ちはわかる」

リモ「おじさぁ~ん?今まで何してきたのぉ~????」


旗風「二度とこのゲームログインしないで!!!死の恐怖を味わえ!!!!!」

アリシア「こええ……。そこだけ執拗に刺してやらんでくれ……」


呉羽「取り敢えず周りの臭いのは全員殺したぞ。……って、助けなんていらなかったな」

リモ「お前ら写真撮ったからそのアバターで街に入れると思うなよ~」


ナズナ「すいませんすいません……。私なんかが先輩と一緒にゲームしようなんて思うことが間違いだったんです。こんな、こんな修羅の国だったなんて……」

独羽「でもその、ナズナちゃん、魔法強いよね。金の葉っぱじゃなくてなんかプラチナっぽい葉っぱついてるし」


アリシア「本当だな。金もまあまあレアだが、プラチナとはまた」


ソメイユ「へ~、もっとレアなのもあったんだ~。なんかちょっと残念~?」


ナズナ「あの、私をギルドに置いてくれませんか……?私、お役に立ちますし邪魔もしません……。家事とか掃除とかなら私得意ですし、その命令されるほうがなんか落ち着くんです。ど、どうですか……?」


アリシア「いや、そういうのはチリエとかで間に合ってるから。普通にメンバーとしてなら今後ともヨロシク」

さくころ「というか、その修羅の国で楽しいゲームって言ってたらしい先輩の、情緒は大丈夫なんすかね……」


ナズナ「あの、先輩は楽しい冒険ができるゲームですよ~おすすめです~って言ってて……」

ナズナ「ごめんなさい、あの、よろしくお願いします……」


ソメイユ「うーん、まぁ……ちゃんとしたパーティならそこそこいい感じにはなるかな~?それでもふとはぐれたりしてソロになるとヤバいか自衛は必要だけど~」

リモ「先輩ってうちの客だったりするんかなぁ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る