やっぱりミルクティーしか勝たん!!!


 「……あのー、良ければ私が代わりに……言いましょうか」

 「そうしてくれ!」

 男性も予定外でテンパっています。普段なら自分でそこまで行って、手を挙げさせるはずだったのでしょう。



 「わっ……わか、分かりました」

 「えー。ココアちゃん、何でそいつと話してるの~? ただのかまちょじゃん、そいつ。それかぁただの意気地なしか」

 まさかの発言。彼が手に持っているものが見えていないのでしょうか。



 「なっ……! てめぇ、もう一回言ってみろ!」

 この様子だと何をしでかすか分かりません。早く説得しなくては。

 「なっ……何……言ってるんですか! 相手は拳銃持ちですよ。大人しく抵抗せずにした方が」



 「相手にする必要なんてないさ。マカロン君」

 そう口にしたのは伊集院さんでした。と同時に一斉にみんなが振り向きました。



 「やっぱり、分かっていたのは私達だけだったみたいね」

 「しょうがねぇさ。相手もそれなりに演技が上手いからな」

 ほのかさんはにんまりと笑いました。



 「あんた、それ本物の拳銃じゃないでしょ」

 「はっ……はぁ?!」

 そう言った途端にほのかさんは吹き出しました。



 「あっはっはっは。いや~まさか日頃YouTubeで色々見ていたのが、役に立つとは思ってなかったよ~」

 「どっ……どういうことですか」



 「これは至って簡単なトリックよ。まず拳銃を撃つ音をいつでも流せるように、セットする。そしてタイミング良く拳銃を上に向けて撃ったようなポーズを取る。と同時に薬莢を落とせば完成ってわけよ」

 「なっ……なるほど」

 そんなトリックだったとは。全く気付かなかった。



 「お前ら……、全員これが分かってたのかよ……」

 確かに。何も気にしなかったということはそういうことになります。



 「ほんの少しだけ薬莢が落ちるのが遅かった感じがしたから、それで分かったわ」

 「同じく、ほんの少し音質が悪くてそれでトリックが分かったのさ」

 「ほのかちゃんと同じ理由で俺も分かったぜ」



 なんだこの天才集団は。それとも私が愚かだったのだろうか。

 ちなみにこの騒動に巻き込まれているのは私達だけです。

 何故かここは人通りが少なく、誰も気づいていないようです。



 「んで、あんたはどうしてこんなことをしたわけ」

 「俺を警察に突き出すのか」

 「質問に答えてちょうだい。とりあえずあんたが何でこんなことをしたのか。まずはそれを聞きたいだけよ」



  男性はチラッとほのかさんが持っている大量のミルクティーを見ました。

 「……もしかして、これが目的なの?」

 コクリと静かに男性は頷きました。そして何故こんなことをしたのか話し始めました。





 彼の話はこうです。上京してから会社で働いていました。でも去年の冬に倒産してしまいました。

 それからは職に就くこともなく、バイトをして毎日をしのいでいました。



 しばらくはバイトをきちんと続けていました。

 けど働くのが馬鹿らしくなり、一か月前にやめてしまいました。



 そして数日前に電話がかかってきました。相手は彼の母親でした。

 両親には会社が倒産したことを伝えてませんでした。心配をかけたくなかったからです。



 とても元気そうでした。久しぶりに声を聞いて、つい涙を零してしまいました。

 母親だけでなく、父親とも会話をしました。二人とも特に変わりはなかったです。

 そう、変わってしまったのは自分だけ。でも会話をしていて楽しい気持ちに嘘はありませんでした。



 話をしていると、数日後に発売されるミルクティーの話になりました。

 彼の実家は田舎で発売してから一ヶ月遅れほどで、入荷されるらしいとのこと。



 そこで発売当日に手に入れて自宅に送ってくれないか、と言われました。

 正直に言って、そんな余裕はなかったです。家賃も払えるか払えないかくらいの所持金なのに。



 でも働き始めてから、それらしい親孝行をしたことがなかったのです。

 だからこそ今回は是非とも、どんな手を使っても成し遂げたい。

 そう思ったのでした。



 そこでテーブルの上に転がってある、エアーガンが目に入りました。

 数年前に夏休みの屋台の景品で当たったものです。それを見て一つの案が思いつきました。

 これで脅して手に入れてしまえばいいと。



 しかしただ脅すだけではきっとこれ本物ではないと。すぐにバレてしまうでしょう。

 何か小細工をしないといけません。ふと会社の忘年会で当たった景品のことを思い出しました。



 貰った時はどんな使い道があるのか、なんて思っていました。

 まさかそれが今になって使い道が思いつくなんて。それは薬莢そっくりの形をした金属です。

 3個、箱の中に入ってありました。いわゆる、なんちゃってグッズってやつです。



 こんな都合のいいことなんてあるのか、とつい笑ってしまいました。

 まるで自分がそうするのかを神様が読み当ててみたいです。

 ということで彼は計画を実行に移したのでした。

 




 思ったより複雑な事情に誰もが何も言わずに沈黙としていました。

 その状況をぶち破ったのがほのかさんでした。

 「じゃあ、ミルクティーあげるよ」



 誰もが彼女のことを見ました。

 「いっ……いいのか……。俺は犯罪者だ。だからこれから刑務所にぶち込まれるから意味がないぞ……」



 「え、通報なんてするわけないじゃん。別に人を傷つけたわけでもないし、マジで銃をぶっ放したわけでもないし」

 きょとんとした表情のほのかさん。



 まさかの解答に最初はみんな少し動揺をしていましたけど、みんな賛成してくれました。

 「そうね。それでいいと思うわ」

 「刑務所に行くと今後の人生に不利になるのは確実だからね。僕も彼女に賛成さ」

 「そもそも俺らは何もされてないしなぁ。マカロンちゃんがちょっと怖い思いをしただけで」



 ほのかさんが私の元に近付きます。

 「それで? ココアちゃんの意見は」

 「わっ……私ですか……」

 「そっ、私達は何もされてないもの。ココアちゃんはちょっとだとしても怖い思いしたから、あなたに一番権利があるわ。さぁどうするの」



 確かに、他のみんなは何もされていません。だから私が決める権利がある……ですか。

 ほのかさんがそんなこと言い出すまでは、もう通報しかないだろうなと思っていました。



 でも言われてみたら彼はただ銃で脅しただけ。実際に撃ったわけじゃありません。

 それだけで刑務所に行くのはあまりにも酷ではないでしょうか? 

 それに動機も親を喜ばせたいからという理由です。



 やり方はいささかどうかと思いますけど。

 何より刑務所に行くということは、自分の人生に罰がついてしまうようなものです。

 今後の人生が圧倒的に不利になってしまうでしょう。それはあまりにも可哀想です。



 今回は見逃してもいいかもしれません。

 「……私も、皆さんと同じ意見です」

 「ほっ……本当かっ!」



 「はい、やり方は少し良くないと思いますけど。少し怖い思いはしましたけど、通報はしません」

 そう言うと男性は土下座をしました。まさか通報されないなんて思わなかったからでしょう。



 「やっぱり、ココアちゃんならそういうと思ったよ。じゃあ私からもう一つ条件、追加してもいい?」

 「大丈夫ですよ」



 「hey.boy」

 何故に英語なのでしょうか。しかも相変わらず流暢です。

 「ココアちゃんが言っている通りに私達は何もしないわ。その代わりに」



 男性の視線に合わせる為にしゃがみました。

 「ぜっっっったいにきちんと親御さんに会いに行って、これを渡すのよ。これが私の条件」

 「そ……そんなことでいい……のか」



 「そんなことって……あ・ん・た・ねぇ~。そんなことで親御さんは喜ぶのよ! 電話で声を聞くのもいいけど、やっぱり実際に会って色々とお話したいものよ。あ、きちんとお仕事のことも話すのよ。心配させたくない気持ちも分かるけど。やっぱりきちんと伝えなきゃ。秘密はいずれ何かしらの形でバレるのよ。それだったら自分の口で言った方が良いでしょ?」



 「そ……そうだな。でも就職先は決めたから行きたいな……」

 「そういうことなら安心しな! とりあえずあんたをバイトで雇ってあげる」



 そう言うと男性はサングラスを外しました。

 ぱっちりとした二重。先ほどまでの行為をしていたのが、嘘のように思える瞳でした。

 「ほ……本当に……いいのか……」



 「ちょうど助手みたいな人が欲しかったからね~。あんたも私も助かってwinwinじゃん? 就職はまだあんたの働きぶりを見なきゃ判断できないけど。何も決まってなくて親に会いに行くよりマシでしょ」

 「ありがとう……。これで親に会いに行ける……」



 「お金はあんの」

 「お金は……少し厳しいけど、あんたの所で働かせてもらって稼いでから会いに行く」

 「それじゃあ結構時間かかりそうね~。給料前払いするわ。それで来週にでも一旦故郷に帰りなさい。……待って、ちょっと時間やばそうじゃない?」



 時刻は14時半を指そうとしていました。だいたいの銀行は15時で閉まってしまいます。つまり……。

 「時間がないじゃん!!!」

 「これは緊急事態だね、とりあえずみんなで車に向かうとしようか」



 「そうね、ショッピングはまたの機会ねぇ」

 「非常事態だからな、善は急げだぜ」

 満場一致。買い物はまたの機会ということで、車に乗り込むことになりました。





 車中にて。

 「ごめん! 今日のお泊まり出来なさそう」

 と手を合わせて謝られました。

 「別に大丈夫ですよ。またお互いの都合の合う時にしましょう」



 「あ~り~が~と~! それでね、お泊まりはなしになっちゃったんだけど、ホームページを作って欲しいの。私のパソコン貸すからさっ」



 「他の皆様を送り届けてからで良ければ、私がそこまで行きますよ」

 と爺やさんが。それは有り難いです。



 「私達は別に後からでいいわよぉ。それより銀行行ってから、この子を駅まで送り届けて。そしてそのままほのかちゃんの家まで直行すればいいわ。急ぐことなんて何もないしね。もう今日は休みにしてるから」



 「まぁ困ったときはお互い様ってやつだ」

 「僕も家に帰ってすることはないから大丈夫さ。そう言えば気になっていたことがあるのだけど」

 そう言うと私の方を見ました。



 「何で君は制服を着ているんだい」

 まさかの質問です。そう言えば花森さんは今日は学校のはずなのに、タキシードを着ています。

 お休みしたのでしょうか。



 「今日は始業式だったから……着ているのですけど……」

 彼は首を傾げました。

 「おかしいな。今日は学校はまだ休みのはずだけど」

 「ココアマカロン様。学校は来週の月曜日からですよ」



 「……え?」

 いや言われてみると確かに学校へ連絡した時。先生が少し困惑していたのを思い出しました。

 通りであんな反応をしたわけです。



 「……えええぇぇぇぇっ!」

 後から驚きのリアクションが出ました。我ながらに大きい、私の声が車中に響き渡ったのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る