第6話 |ヒト《ホモ・サピエンス》って本当にメンドクサイ。

「若葉さん結局アパートは大丈夫だったの。水に浸かったりしなかった?」

 拓人さんと避難所ひなんじょで一夜を過ごした二日後に私が出勤すると、店長が不安げに問いかけてきた。

「おかげさまで大丈夫でした」


 そのせいで避難所で拓人さんにみっともない姿をさらす羽目になってしまったけれど、そんな事を店長に言っても始まらない。

「それにしてもあの豪雨の中若葉さんが一晩一緒にいてくれて、土地勘の無い拓人君も安心したでしょう」

 あっまずいと思う間もなく、店長は邪気のない笑顔でとんでもない事を口走った。


「ええっ、拓人君ゆいさんの家に泊まったの?! うちに連絡してくれれば旦那追い出して、拓人君の一人や二人泊めてあげたのにい」

「何それちょっとゆいさんズルいっ。あたしも深夜帯に変わろうかなあ」

 休憩中のキッチン担当の成瀬なるせさんとフロア担当の中山緑なかやまみどりさんが、悲鳴のような声を上げた。


「違いますって。店長が店を閉めに来て私たちを避難所に送ってくれたんです」

 勝手な噂を立てられては困る。

 私は語気を強めて他のメンバーにも聞こえるように伝えた。


「でも一晩一緒にいたんでしょ。良いなーっ。あーもうあたしもゆいさんみたいなクールビューティー系爆乳美脚だったらワンチャンあったんじゃ」

「緑ちゃんの性格じゃ無理だわさ」

「何でですか成瀬さん。あたしはこの世で一番可愛くって超性格良くって、イケメン限定でモテまくりって決めてるんですよお」


「緑ちゃんは私の次に可愛いけど、色気と乳とデリカシーってものがないじゃない」

 中学高校と、名前の代わりに『乳』で沿線の他校生にまで私の存在が通じてしまう日々がフラッシュバックして耐えられなくなった私は、無言で更衣室に逃げ込んだ。




「えーっ嘘ーっ。若葉さん拓人さんと出来てたのっ」

「タクさんマジかっこかわいい系で背が高くて超絶頭良いとか、チート物件だったのにー!」

 私と入れ違いに更衣室を出た高校生バイト二人の悲鳴が響き渡った。


「だーかーら違いますって。おかしな噂立てたら私だけじゃなくて、拓人さんも迷惑するんで止めてください。第一彼はまだ十九歳ですよ。ありえないじゃないですか」

 私は更衣室から顔だけ出して彼女達にくぎを刺した。


 ああ、ヒトホモ・サピエンスって本当にメンドクサイ。

 必要な時に必要な相手とだけ発情生殖すれば済む事を、年がら年中発情期に奪い合い。人類はいつ石器時代以前の種の保存システムから解放されるのか――。

 ぎゃいぎゃいといつまでも小うるさい彼女たちに私は苛立ちを抑えきれなかった。


 店長がセクハラ事案にあたるからとこんこんとお説教をしてくれなければ、彼女たちは退勤まで騒ぎ続けた事だろう。

 どこまで店長からのお叱りの意味を理解しているかは分からない彼女たちに続けて店長を午後十時に見送ると、拓人さんと私に田奈さんのいつもの三人が残った。


 田奈さんはハンプティ・ダンプティのような体を揺すりながら、空いた席のソファを乾拭きしている。

 拓人さんは普段通りひょうひょうとオーダーを取って、配膳の準備をしていた。


 キッチンカウンターを隔てたカウンターの橙色のライトに照らされた彼の表情はいつもと変わらない。

 それなのに、どうしても午前四時前に拓人さんのスマホを覗き込んだ時の彼の赤らめた顔を思い浮かべてしまう。


「ポテトフライとイカ唐揚げワンオーダーアップ」

 ああ、ヒトって本当にメンドクサイ――。

 段ボール製のパーテーションに囲まれたセミダブルベッド一台分の空間で見た拓人さんの寝顔の記憶を振り払うように、私はアップ済みのオーダー用紙を伝票差しに差し込んだ。

 

※本作はいかなる実在の団体個人とも一切関係の無いフィクションです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る