第24話 エメリヒ・クレーベ

「アルマ、ケモノはあと何体残ってる?」


「……70ほどかと」


「4人なら楽勝だね。行くよ」


 視界を埋め尽くしていた神々しくも恐ろしい巨大な光柱群は唐突に消え、辺りは再び満月のみが柔らかく照らす夜の世界。

 確認が終わり、掛け声と同時にジルケが走り出すと、アルマも躊躇なく追従した。


「一つ、二つ、三つ、四つ、五つ……」


 道中の取りこぼしに剣を振るい、或いは突き立てながら二人は闇夜を駆け抜ける。やがてケモノが密集しているエリアに辿り着けば、戦っていたのも同じく二人。一人は流麗な装飾の青いグレイブを振り回すベルタ、もう一人は無骨での長いメイスを叩きつける線の細い女性。二人とも、いつかアルマがジルケから贈られたような色違いの上下を纏い、フードを目深まぶかに奮闘していた。

 その二人ともが察したのか、まだ距離のあるジルケたちをちらりと一瞥いちべつ。直後、ケモノの群れを左右から挟み込むように立ち回り、片やグレイブを水平に構えて捻りながら、澄んだ波紋の如き声で「閉じよ! ブラウス・ゲフェンネス水泡の牢獄!」と二重ふたえに唱えれば、たちまちのうちにほのかに水色に輝く無数の泡がケモノたちを包み込み、そして弾けた。

 片やメイスを地面に叩きつけるような仕草で、そのまま力強く「焼き尽くせ! ローター・ザーグ炎の棺!」と二重ふたえに唱えれば、地面に触れるその刹那にメイスはみるみる炎となり、幾筋いくすじにも分かれてケモノを包み、焼き尽くす。


「ボケっとしてんじゃないよ! こっちに来るよ!」


 青とあかの鮮やかな色と共に瞬く間にケモノが消えてゆく、そのさまに目を奪われ、目の前の状況を把握していなかったアルマにジルケの檄が飛ぶ。気付けば20は下らぬケモノの群れが眼前に迫っていたのである。


「私はここで頭を押さえるから、アルマは左から回り込んで数を減らしな!」


 アルマも慣れたもので、ジルケの指示に無言で従い、速度を落としたケモノの群れに側面から襲い掛かる。数が多いとはいえ、所詮は小型のケモノのみ。一つ、二つと確実に数を減らせば、今度はジルケから凛とした二重ふたえの声が聞こえてきた。


「ぐっすりお眠り。フィーレ・ナハトルーエ多重刻死


 ツヴァイヘンダー両手持ち大剣を垂直に構えて唱えれば、現れたのは淡く天藍てんらんに発光する無数の箱。それは次々とケモノたちを閉じ込め、しぼみ、滅してゆく。

 やがてケモノがベルタの周囲にいる5体となったところで、メイス持ちの女性がジルケに声を掛けた。


「先生、お久しぶりでございます」


「ああ、ソフィア。久しぶりだね。10年ぶりになるかね?」


「もうそんなになりますか。失礼ですが、そちらのお嬢さんはどなた?」


「こいつはアルマ。ベルタの姪っ子だよ。お前さんたちと同じくえる者で、私の最後の弟子さね」


「まぁ、そうでしたの。初めまして、アルマちゃん。うふふ、若くて羨ましいわ」


 そう言って彼女はフードを外すと、アッシュブラウンの繊細なストレートヘアーが流れ落ちた。暗がりとは言え、艶のある髪と肌からは、アルマと歳が離れているようには見えない。


「ソフィア様、初めまして。お話したいのはやまやまなんですが、私たち、ここでこうしていて良いのでしょうか?」


「そうだな。ソフィア、用件を話せ」


「畏まりました。では現状の共有から始めましょう。先ずはこの奥、更に300メートルほど進んだところに黒靄こくあいが広範囲に広がっている地点があります。中心部にはヒト型か悪魔か、或いはケモノ憑きと思われる塊も感知できるため、そこが今回のわざわいの原因ではないかと考えています」


 アルマとジルケが無言で頷いたのを確認してソフィアは先を続ける。


「問題はもう一つ。ここから南、お屋敷の方角へ100メートルほど戻った場所にももやが集まっています。ですので――」


「あたしとソフィアで南を警戒するから、ジルケさんとアルマは北の方をお願いします」


 ソフィアが何か話を展開させようとしていたが、ケモノ退治が終わったであろうベルタが割り込むように口を出した。まどろっこしいのは苦手だと言わんばかりに。


「北も南も、また大量発生するかも知れないんだ。エラとエリアスを下がらせて人手が足りないんだから、こんなところで喋ってないでさっさと行くぞ、ソフィア」


「分かった。そうするわ。それでは先生とアルマちゃん、また終わった後に」


 まだ話し足りなそうなソフィアを引き連れてベルタが南に走れば、ジルケとアルマの二人は北に駆ける。目指す先はケモノがいつ大量発生してもおかしくはないもやの密度であったが、幸いにして二人の進路を邪魔するものは現れず、実にすんなりと辿り着くことが出来た。そして、木々の中でも一際ひときわ太く大きなかしの前で、胡坐あぐらをかいていた。満月が照らす開けた場所で、まるでそう在るべくしてそこに存るかのようなさまで溶け込み、しかし、それでもなお違和感を放っている。


「あんた……、エメリヒ・クレーベだね?」


 に歩み寄りながらジルケが凛と響く声で誰何すいかすれば、声の宛先はおもむろに立ち上がり、常人のものよりも大きい直剣を抜いて、そのさやを無造作に捨てる。そして狼のような、ヒトのような、或いは悪魔にも似たいびつ黒靄こくあいが同時に動いた。


「左様。そちらはジルケ殿とお見受けいたすが如何いかが?」


「私はその通りだが、王国の要職についているあんたが、こんなところで一体何をしているんだい?」


 エメリヒ・クレーベと言えば、かつて王の命により王国宰相グスタフ・オダを殺害し、王国最強と謳われることもある王軍のトップだ。それがオダ家領内、しかもケモノ憑きが如くに黒靄こくあいを纏ってここにいる。そして、スカイブルーの生地にデザイン化された黒いセイヨウサンザシの描かれた長袖のチュニック軍服ガントレット鉄籠手の装いは、兜こそ被ってはいないが、ほぼ完全武装であるという異常な事態。

 そのような人物が何故ここにいるのかと思考を巡らせれば、ケモノ憑き故の突発的な行動であろうとアルマは思ったのだが、視線の先で構える男から帰ってきた答えは、今まで幾度もジルケから聞かされたものと、そう変わらないものだった。


「手合わせを所望いたす」


「普段なら適当に叩きのめしてとっととお帰り願うところなんだが、自分で気付いてるかい? ケモノに憑かれちまってることに」


「なんと。それがしがケモノ憑きと申されるか。冗談は後になされよ」


「この状況で冗談など言うものか。あんただって心当たりはあるんじゃないか? 黒いもやのようなものや、見たこともないような動物がえたり、夜なのに視界が明るかったり。それと、両手両足はちゃんとお前さんのものなのかね?」


「言われてみれば確かにその通りだ。身に覚えがある。それに手足も……、どうやら肉体がなくなっているようだ」


「……」


 ジルケとアルマは、段々と瞳の輝きを失ってゆくクレーベを無言で見守っていた。否、真剣な表情で観察していた。


「ふむ。これがジルケ殿のていた景色であるか。これであれば戦場いくさばで縦横無尽に敵兵を斬り伏せていたというのも頷けるものだ。……さて、手合わせ願おうか」


「(アルマ、そろそろ来るよ。私が左手を上げたら、あいつにナハトルーエ刻死を使うんだ)」


 ジルケの小声の指示にアルマが小さく頷けば、ジルケは再びクレーベと向かい合う。


生憎あいにく、ケモノ憑きと手合わせする度胸はないんだ。お断りだよ」


「なぜだ? それがしは闘いたいのだ。貴殿はケモノと闘う術を心得ているのであろう? それがしはどうすれば良いのだ? どうすれば貴殿と闘える? われは貴殿と死合いたいのだ。肉を斬り、骨を断ち、首を刎ね飛ばし、お前を殺したくてしょうがないのだ。ああ! 心を壊したい! 体を粉砕したい! 破壊したい! 殺したい殺したい! 我の敵! 敵! て――」


 ジルケが左手をすっと挙げると、アルマは玲瓏れいろうとして二重ふたえに唱える。


「闇に眠れ。ナハトルーエ」


 薄翅うすばねの双剣がほろほろと分解され、同時に、ほのかに紫黒しこくに輝く箱がクレーベを閉じ込める。そしてそれは瞬く間に縮み、彼に憑いたケモノを滅した。


 ――はずだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る