異世界書くとき? 文化レベル?

 質問キター!


 と、言う事で久しぶりの質問なのですが、何が問題なのか読み取りにくい……


 聞きたいことと違うかも知れませんが、とりあえず答えてみましょう!


 コピペです! そう、質問の時はこう書いてくれるとありがたいです!



■質問です■引用OKです。

異世界が舞台であっても、文化レベルは統一すべきと言われました。みちのあかりさんは何か文献などを参考に書かれていますか?



 引用OK! これで運営様に怒られません!


 で、答えね。



 まず、私、異世界一本しか書いてないからね。それもまだ書いてる途中だし……。それしかデータ無いよ。



 えーとね、文化レベルの話でいうと、歴史リアルとファンタジーリアルと言うものがある気がしてます。分かりやすいのが、トイレね。

 中世ヨーロッパのトイレ事情は、ファンタジーには向かない! 不潔過ぎます。あまりに不潔な話は読みたくないでしょ!

 だから、水洗トイレまではなくとも、何らかの処置は取るわけです。嫌でしょ? うん○だらけの道を、華やいだドレスを着たヒロインが歩くの。

 リアルがいいとは限らないのです。


 あと、こだわりなければ10進法。日本人向けラノベなら12進法は無理!


 一週間は7日も大事ですね。感覚が狂います。


 レイシアでは、1年365日は採用していません。1ヶ月28日制にしています。曜日管理楽になりますので。


 文化レベルで違えるのは、飯マズ、風呂ナシ、やや不潔、が鉄板ですね。


 それでも、許容できる程度で、です。


 要は、読者ニーズです。サクサク読みたいのに、凝った設定読まされるのは苦痛なのですよ。また、リアルな歴史(ジャガイモ警察)など、ホントにどうでもいいのです。

 その戦いと知の結晶が、「ナーロッパ」なのです!


 ファンタジー仕小説など、どこまでも虚構! 行き過ぎた科学は魔法で解決! 描きたい文化レベルをナーロッパで設定すればいいのです。



 独自性を出す上で必要な設定は最小限に厳選しましょう。それ以外は文化レベルを魔法で解決!


 これが、ストレス無く読み続けて貰う、ネット小説のパターンなのではないでしょうか。



 今回は、まともに答えてるよ! こんなんでいいかい?


 みちのあかりでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る