魅力的なキャラ? 外見じゃないよ。

 質問こない……。いや、忙しいからいいんだけど、また閉めていいかな?

 まあ、平和が一番なので何もないのが良い知らせ! ってことで!


 そんな中、貧乏奨学生のレイシアさんに感想が入っていたよ! 創作論の読者様です。これね。




2022年12月24日 2:29


以前、創作論の方でとてもお世話になっていましたが

ついぞ、こちらの作品は読めずにいました。


しかし、拙作に★をいただけたこの機会に読んでみることに。


なるほど、読みやすい!


心の声が頻繁に入ってくることで会話調となり

テンポが良いなあと思いました。


状況も把握しやすいし、キャラクターの特徴も把握しやすかったです。

自分もこんな愛されるキャラが作りたいです。



 はい! ありがとうございます! 魅力的なキャラについて考えてみよっか!





 まずね、今回はヒロインについて考えるね。


 とにかく、外見について書いている人いるよね。「プロットの書き方」、みたいなものに、外見の特徴を詳しく書くやり方を勧めるものがあるし、プロット段階で作っておくのはいいんだけど、それ全部本文に入れたら邪魔だよ!


 思い入れはね、小出しに出せばいいから。


 オシャレに敏感な人もいれば、女子の服に興味ない人もいるの。どれだけ書いても、人によってイメージは変わるの! 設定読まされてもイメージできない人もいるの。オシャレな服装の説明が、呪文にしか見えない読者は多いのよ。


 ザクっと説明すれば、勝手に美少女を思い描いてくれるから! 読者にゆだねようね。



 で、魅力的なキャラクターね。外見設定して、性格決めて、魅力的なキャラクター出来ました。じゃないの! そこまでは全員やっていると思うの! だって、自分の理想詰め込んだのがヒロインでしょ! 魅力的なヒロインを、魅力的に見せられるか! そこが問題なのよ。



 よく、モテ男主人公を描くのに、一話目から周りがちやほやするってあるけど、あれ読んでて魅力的に思える? キャラの設定は魅力的なんだろうけど、読んでいて伝わらなくする書き方ってあるよね。


 要は描き方!


 いつも言っているように「テンポ」

 テンポよく読ませながら、ちょこちょこキャラの魅力を散りばめる。これが一番!


 テンポっていうと、早く! って思う人もいるけど、早さじゃないのよ。ゆったりと落ち着いたテンポもあれば、タタッ、タタッ、って跳ねるようなテンポもあるのよ。一話の中で、テンポが変わった方がいいこともあるから! 基本的には、語尾とか読点とかに気を付けて、するする読めるようにするところから始めようね。


 次に、キャラの内面が見えるようにすること。正しい三人称にこだわると、内面が見えにくくなることがあるよね。たまに正しさ捨てても、内面を見せるのってすごく効果的だから! たまに一人称の回を作ってみるとか。やりようだね。


 あと、作者の都合で動かさないこと。これ大事! プロットにこだわっておかしな行動させないで! それプロットの方が間違っているから! 自分の間違いを修正しながらキャラの行動や発言をブレさせないで! 違和感が半端なく大きくなると離脱されます。


 キャラをぶれさせない! これは大事ですが、相反することを言えば、「ギャップ」があるといいですよね。完ぺきなヒロイン! それもいいかもしれませんが、弱さや隙は人間らしさや身近さをアピールできます。ギャップ大事!


 あとなんだろ。脇役をきちんと人として書くことかな? 都合のいいノンプレーキャラクターにならないように。生き生きとしたキャラ同士の会話ややり取りが、キャラの魅力を引き立てるのですよ。ヒロインを立てるだけではダメです!


 とにかく、大切なのは読んでもらう事! 読みやすいテンポ。読みやすい行間。なくせご都合主義です。


 あなたのキャラは、設定時には、あなたにとって最高にイケている素敵な素敵なキャラクターのはずです。その魅力を引き立てるための、文章構成と展開を考えてみましょう。たまにはキャラのやりたいように身を任せて。


 みちのあかりでした!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る