書き急ぐ方々からの質問 構成の考え方

 そろそろやめようかと思ったら、質問きました。仕方ない、真面目に答えてみますか。では、一問目から


コピペ

質問です。

私は思い付いたネタはすぐに書いて出したくなる性分なので、ストックする事が苦手です。誰かに先を越されるのではないかと焦ります。溜めるにはどんなコツがいりますか。


答え

 ためる必要はないです。


 え~とね。性格的なものだから。ためれないのは。ためたい理由があるなら別だけど。

 理由何かな? ランキング争いに混ざりたい? 地獄よ……。


 ここの読者さんには、ストックないと不安で、一定数たまるまで投稿しない人もいるし、人それぞれ。ためるメリットとしては、数話後の話で路線が変更されたとき、出してないところ直せる、とかあるけど、まあね、やりたいようにやればいいんじゃない?


 ためないといけない、と考えてしまうと窮屈になるから、投稿したいときに投稿しましょう! 以上。



 はい、次


コピペ

少し質問があるのですがいいですか?


自分は、始めて2ヶ月の初心者です。一ヶ月くらいの頃は全然伸びずに落ち込んでいたのですが…最近、少しずつではありますが自分が書いているラブコメが伸び始め、嬉しくなり大分先の展開まで考えました。


しかし、もし失速しその話が書けなくなってしまった場合はかなり落ち込んでしまうと思うのです。(自分が精神的に弱いだけかも知れませが)


実際の所、どこら辺まで展開や内容を考えておいたらいいのでしょうか?

現時点での話数とかも考えるべきなのでしょうか?


もし、良かったら教えてください。


答え。

 人それぞれです。


 とりあえず、読んでみました。以前短編読んでいたので、連載2つとエッセイ。❤押してるから分かるよね。


 とりあえず、個人アドバイスね。編集者になりたいのなら、紙媒体のきちんとした創作論などよんで、文章や構成のルールを覚えましょう。段落冒頭一字下げも出来ていない時点で勉強できていないのはばれています。カクヨム記法に「本文を整形」という親切なボタンがあるので、直してみましょうね。


 さて、あなたも反射的にアイデアが浮かんでは投稿する、脊髄反射型の人のようです。編集者目指しているのなら、自分の作品、特にエタっている作品を編集者として復活させてみてはいかがでしょうか。今はアイデア豊富な作者目線しかありません。十中八九、今の作品もエタることでしょう。それが分かったうえでの質問かと思いました。


 きついことを言えば、展開はあるが構成はない状態です。物語、特に長編は、細かい盛り上がりの積み重ねと、大きな流れの中でのクライマックスに向けての動きでできていると思っています。


 私の連載している、貧乏子爵令嬢でいえば、最初は、小さな起承転結、1話ないし2話以内で纏まる小作品(きちんとオチと何らかの感動、笑いとか衝撃とかをいれる)としてつみかさね、ややゆるやかな流れを一部として考えそこでもオチを付け、大きな流れを章として考えて書いています。細かな起承転結の積み重ねが、おおきな起承転結に組み込まれていく。そういうのが基本的な描き方の一つのパターンなのではないでしょうか。いくつもパターンはあるので、これが絶対というわけではないのですが、初心者には書きやすい基本パターンです。


コピペ

実際の所、どこら辺まで展開や内容を考えておいたらいいのでしょうか?

現時点での話数とかも考えるべきなのでしょうか?


 話数……。連載、10話かけずに第一章おわるはずだったんだよね……。70話超えたよ……。初作品だから許して! え~と、構成力ある方はきちんと決められます。ないとこんなことになります。個人的には、ラスト、見せ場、伏線回収、これだけはイメージすると書きやすいのではないかと思います。

 今、私は、次から次へと出てくる小物が伏線になりそうで、途中の展開を焼き直ししながら書いていますが、章のラストがブレないように考えると、安易な路線変更は抑えられそうです。

 で、章ごとのラストとクライマックスが見えていたら、書けなくなった時、途中すっ飛ばしてクライマックスとラストが書けます。打ち切り作家さんの手法ですね。いくつか、小さな単位でのオチをかんがえていれば、ラブコメならいつでも撤退できます。


 両片思い、付き合えた(終わり。or続く)初デート初キス(終わり。or続く)家に呼ぶ、初えっち(終わり。or続く)喧嘩する、仲直り(終わり。or続く)浮気?誤解が晴れる(終わり。or続く)卒業、別れ(終わり。or続く)再会、元さや(終わり。or続く)結婚(ハッピーエンド)


 例えばこんな感じですか? どこで止めても、どこを抜いても成立しますし、途中思いついたエピソードを放り込んでも楽しいですよね。

 大作ミステリーとかなら難しいですが、「謎解きはディナーの後で」のような読み切り積み重ねのような作品ならミステリーでもできますよね。


 初心者は、最初は小さななエンドを考えて、積み重ねて見てはいかがでしょうか。



 今回は、かなりまともなこと書いた! 自画自賛していい?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る