第3話 パサパサな団子と、仲間達

「父上、母上。僕は鬼退治のため、町に向かいます」

「おお、気をつけていくんじゃぞ」


 老夫婦と桃太郎はスムーズな会話をしていた。それもそのはず、若き神が前日の夜、夢の中で言い聞かせていたからだ。洗脳に近いが、仕方がないことなのだ。そして若き神は、寝ている桃太郎の枕元に、『日本一』ののぼり旗、それなりに良い服、刀の模造品をそっとプレゼントしていた。


「母上、きび団子をもらいたいのですが……」

「ほれ、これを持っておいき」


 小麦粉を水で練って、丸めて、湯がいて、大豆の粉を大量にまぶした、パサパサの団子だった。若き神は思った。きび団子……、だな、ぎりセーフ。


 かくして桃太郎は老婆からパサパサの団子をもらうと、勇ましく家を出た。しばらく山道を下っていると、野犬が急に飛び出してきた。若き神はチャンスだと思った。犬を仲間にしなくてはならないからだ。


『桃太郎よ、その犬を仲間にするのです』

「犬を仲間に!? どうしてです……?」

 

 台本『桃太郎』にそう書いてあるからだ、とは言えない。


『だ、大事な、過程だからです。きび団子を食べさせれば仲間になりますよ』

「分かりました!」


 聞き分けのいい桃太郎に、野犬が大きな口を開け襲いかかる。だが桃太郎は『武術の天才スキル』があるので華麗にかわした。そして、大豆の粉まみれのパサパサ団子を大きな口へ放り投げた。


「ゴフッ!? ゴフッ!?(まずい!? く、口がパサパサするぅぅ!?)」


 犬はしきりにむせ苦しむばかり。


「仲間になる素振りを見せませんね?」

『もっと食べさせるのです』

「ワウッ!? ワウッ!?(や、やめてくれぇ! 口の中に入れないで、そのパサパサした不味いもの!!)」

『犬よ、目の前にいる少年、桃太郎の仲間になるのです』

「ワウッ!?(だ、誰だ!? ふざけんな! なんで俺様がこいつの仲間に!)」

『いいのですか? でないと、あなたはずっとそのパサパサした団子を食わされることに……』

「ワウッ!?(わ、わかった!! な、仲間になるぅぅーッ!!)」


 こうして、無事に犬が仲間になった。次は猿が必要らしい。すると、野生の猿がちょうど通りかかった。


『桃太郎、あの猿も仲間にする必要があります』

「わかりました!」


 桃太郎は猿めがけて駆け出した。そして、猿の口元に無理やりパサパサの団子を押し付けた。


「キャッキャッ!?(なんやいきなりッ!? ま、マズッ!? く、口の中がパサパサするぅぅぅ!?)」


『猿よ、桃太郎の仲間になるのです。その団子をずっと食いたくないのなら……』


 こうして猿も無事に仲間になった。そして、


「ケンケン!!(なにその団子みたいなの!? てかまずこれ!? 口がパサパサするぅぅぅ!?)」


 雉もいわずもがな、無事に必要な仲間が揃ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る