衝撃の事実⑵

「本題に入るぞ。さっき、茶羅が千夏は人間と龍のハーフだって言ったろ。あれは本当だ。千夏の父さんは水鏡島の龍で、やしゅろの看板娘だった千夏の母さんと結ばれた」

「お父さんが、龍……」


 お父さんの記憶はほとんどない。これまではそれが普通だと思っていた。唯一覚えているのは、高く抱き上げられたときの、力強い腕とあたたかな笑顔。


「その名は飛滝ひたき。人の姿で、人里に降りることが趣味だったそうだ。そんなある日、千夏の母さんと出会い一目ぼれをした。そして逢瀬を重ねて、思いが通じ合い結ばれた。そして、千夏の母さんは―――お前を授かった」

「素敵ね。恋愛結婚だったんだ」


 檜山さんが頬に手をあてる。


「だが、問題があった。それは種族が違う結婚だということだ。龍と人は交わってはいけない掟があった。水と油のように。その結果、人間の肉体のなかに、龍の魂と人間の魂がねじ込まれた。七宝神社側と水鏡湖に住む龍たちの合議の結果、千夏の身体の中に二つの魂を封じ込めることにした。片方は昼の世界を生き、片方は夜の世界を生きることになった。七宝神社当主が―――おれの父が千夏に、そんな術をかけた」

「だから、千夏ちゃんは、夜になると意識を失ってしまうということか。その時間は龍の子の方の時間だから……」


 雄津さんは、苦いものを一緒に飲み込んでしまうように、一息でお茶を飲んだ。

 なるほど、具体的な方法はよく分からないけど、その説明なら一応の納得できる。あたしが病気や体質だと悩んできたものは、リュークによるものだったのだ。

 秀人はふっと、苦笑いをした。


「実はな、千夏とあいつは双子の姉妹なんだよ」

「ふたご!?」


 それは新情報だ。


「どっちがお姉ちゃんで妹なの?」


 茶羅が金の瞳を輝かせている。


「あいつが姉で、千夏が妹だ」


 双子の姉。お姉ちゃん。


―――『待って、おねえちゃん!』


 あ、れ。

 あたしの声で、誰かをおねえちゃんと呼んでいたような。行かないで、と叫んでいる。

 それになんだか、頬に涙が滑って伝って、収まらないや。


「千夏がつらい思いをするのなら、もう聞かなくていい。また、忘れることだってできる」


 秀人はあたしの頭をポン、と撫でて呟いた。

 これまで秀人があたしの記憶を消してきた方法はわからない。だけど、その理由は察しがついた。秀人のお父さんの指示もそうだけど、あたしのつらさやさみしさを、きっと、彼は消してくれていたんだ。優しさで。


「あたしのお父さんとお母さんはいまどこに?」

「水鏡島の立ち入りを禁止されているだけで、元気に暮らしているそうだ」

「そっか……」


 よかった。生きててくれて、よかった。

 あたしは涙を乱暴に拭って、じっと秀人を見つめた。なんでも背負ってきた幼なじみ。

 それは今日でおしまいだ。


「お姉ちゃんに、会わせて」


 部屋中の視線があたしに集まった。茶羅のきらきらと輝く目、雄津さんと檜山さんの静かに見守る目、秀人の驚きの目。


「本当に? 危険かもしれないんだぞ」

「それでも、あたしは会いたい。世界で一人しかいないお姉ちゃんに会ってみたいよ」


 秀人は難しい顔をする。


「あいつは千夏をよく思っていない。何をされるか、分からねえよ」

「そのときは、さ」


 あたしは、秀人に笑いかけた。目のふちにまだ溜まっていた涙が一筋、零れ落ちる。


「あたしのこと、守ってくれるよね?」


 これまでのように、人知れず活躍するヒーローのように。


「っ! ばーか! どうなっても知らねーからな!」


 秀人は顔を赤らめて、そっぽを向いた。雄津さんと檜山さんがぱちぱちと拍手をする。

 茶羅が満面の笑みを浮かべて、両腕を広げた。


「決まりっス! さあ、名前を呼ぶっスよ」

「いや今は呼ばねえよ」


 秀人が容赦なく否定し、茶羅はずっこけた。よかったね、仲間入りができたよ。


「な、なんでっスか! あとはもう会うだけっスよ」

「今呼んじゃったら、千夏があいつに会えない。このままだとどちらか一方の意識しか、一つの身体に存在できないようになってる」


 とん、と秀人が人差し指で、あたしの額を突く。


「会うのは夜になってから。あいつが起きる時間になってからだ」

「でも、その時間だと千夏ちゃんは起きていられないわよね?」

 と、檜山さんがもっともな質問をする。

 秀人は『いい質問ですね』と言いたげに、得意げな顔をした。


「ええ、そうです。だから、これから千夏には夜まで意識を保てる術をかけます。あいつを抑えきれるのは難しいし、完全にはかけられないけど……」


 あたしは思わず秀人の胸元をつかんだ。そんなことが可能なら、これまで夜に放送する面白そうなテレビ番組のたびに、かけてもらえればよかった!


「なんだよ! じゃあかけるぞ」

「う、うん」


 檜山さんがせき払いをした。


「私たちが見ていてもいいのかしら?」

「構いません。誰でもできることではないので」

「そう」


 あたしは秀人の胸元から手を外し、正座をした。

 秀人は虚空に手を伸ばすと、錫杖を取り出した。シャン、シャン、と鈴が鳴る。空気がぴんと張り詰めた。錫杖があたしの頭、そして胸元に振り下ろされる。


「光の世界に生きる者よ。汝にかけられた呪縛を、今宵僅かに解き放たん。汝が姉と時を共に過ごせることをここに約束しよう。神龍の名において」


 パキン! 何かのガラスが砕けるような音がした。

 秀人はまた錫杖を鳴らすと、空間に裂け目が生じた。錫杖は裂け目に飲み込まれる。秀人が柏手を一つ打つと、ぴんと張り詰めた空気が元に戻った。

「はい、これで終わり」

「なんだか、君は色々ととんでもないことをしなかったか?」


 雄津さんは眼鏡をかけ直して、食い入るように秀人を見つめた。


「それ以上追及すると、記憶消しますよ」

「脅し文句がこわすぎる」

「そんなことはさておき。千夏、身体になにか変化はないか?」


 あたしは頭をぐるぐると振ってみる。さっき、ガラスが砕けるような音がした以外には、なにも変化がない。秀人にそう言うと、深々とため息を吐かれた。


「よかった。この術をかけるのは、初めてだったんだよな」

「は、初めて!? 手慣れすぎていて、そうは見えなかった」


 あたしたちは驚愕した。医師免許のない医者のようだ……

 茶羅が頬を膨らませた。


「ちぇー。嫁に会えるのは、夜にお預けっスか。それまでつまらないっス」

「おい、いつからお前の嫁になった。言っておくけど、あいつはとんだじゃじゃ馬だからな。自分より強いやつの言うことしか聞かないような龍だぞ」

「えー! 最高じゃないっスか。龍は強い子孫を残すために、本能で強いパートナーを求めるっス! ますますなんとしてでも会いたいっスね!」


 秀人の忠告に、ますます茶羅は燃え上ってしまった。

 お姉ちゃん、強いんだ……。あたしの脳内で、筋肉ムキムキの少女が浮かぶ。

 檜山さんが白魚のような手で、湯呑を手遊びに弾いている。


「千夏ちゃんがお姉ちゃんに会いたいのは分かる。でも会ったとして、問題の解決には繋がるのかしら? 現状の問題は、千夏ちゃんとその龍の子のボディシェアでしょう。昼と夜にしか生きられないのを解消するとして、その先は? 千夏ちゃんと龍の子の共存の道は、龍の子が協力的にならないかぎり、難しいのではなくて? 身体が一つの限り、この問題はずっとつきまとうわよ」


 雄津さんが肩をすくめる。


「ごめんね、瞳は容赦なくて……」

「お見事です。ここまではっきり言ってくれると、むしろ気持ちいいですね」


 秀人が苦笑いをする。


「えー、また面倒くさいことを話してるっス。オレ、ついていけないっスよ~」


 茶羅がまた飽きて、集中力をなくし始めた。

 檜山さんが、卓上のトランプを手に持って、口元を隠す。


「大丈夫。みんなで親睦を深めてゲームをしながら、これからのことを一緒に考えましょう。ほら、トランプで遊ぶという口実で、座敷を借りたのだから、ね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る