失うモノの有無

「これなら、死なねぇぞ」


 腹を二人にぐさりと刺された。


「いやあああああああああああ!」


 泣き叫び、地面に腰を落とした美咲。

 目の前で起きている非現実的な光景に目を背けたくなる。

 そんな中、玲は必死に耐える。

 中年男性二人はオドオドしながらゆっくりとナイフから手を離し、一歩、また一歩と後ろに下がる。


「玲! 証拠は撮った! 絶対に逃がすな!」


「ぬおおおおおおお!」


 地面に二人を押し倒し、関節技を決めて動きを封じる。

 服を赤く染めている玲は冷や汗を流しながらも、かなりの力を有していた。


「お二人さん。コレを使ったら、貴方達の人生は確実に終わります」


「な、何が言いたい」


「そ、そうだ」


「分かってますよね? 確かに、今回の件にはあの人も悪いかもしれない。だけど、犯行を起こした貴方達は裁かれる。⋯⋯だけど、僕達はコレを提出しない」


「「ッ!」」


「分かるか? 貴方達はまだやり直せる。この事を忘れ、踏み外しそうな道を戻り、正しき道を再び歩けるんだ。その事をよーく考えて、今後の生活を改めるんだな」


 そう天音は言った。

 二人は開放され、ヨロヨロと歩いて行く。

 頭が追い付いた美咲が天音達に向かって走って来る。


「なんで警察に突き出さないの! れ、玲くんが刺されたんだよ!」


「終わらせる為だ。アイツらにはまだ、失うモノがある。その為に脳内がセーブする。逆に、失うモノが無い場合、人は最強になる」


「は?」


「失うモノがないから、何をするか分からない。本当に学校にまで来て、美咲さんを刺すかもしれない。完全の狂気に染まらない為に、敢えて証拠だけは握っている」


「明日、病院行くわ」


「そうしろ。それじゃ、これで良いかな美咲さん?」


「納得は出来ないけど、ありがとう。感謝する」


 そうして、三人はそれぞれの役目を終えてから帰宅した。


 ◆


 家に帰ると、リビングに白奈さんが居た。


「何処に行っていたかは聞かない。だけど、大丈夫だった?」


「あぁ」


 ただ、今度玲に何か礼をしないといけない。

 相手は恩返しと言っているが、刺されたのに何も無しってのは、流石に良くない。

 今後、あの二人が美咲さんに手を出す可能性は低いだろう。

 もしも手を出すと言うのなら、一度豚箱にぶち込み、対処する。


 流石に疲れた。ずっとストーカーのストーカーをしていたので、風呂に入ったらすぐに寝る事にしよう。

 白奈さんがまだ何か言いたそうにしていたが、僕の様子を見て何も言わなかった。


 翌日、体が少しだるいが、学校へと向かう。


「天音君」


「何?」


「今度の土曜日さ、一緒に遊びに行かない?」


「断る」


「えー。良いじゃ⋯⋯」


「ん?」


 急に黙り込み背後を見る。

 鷹の様に鋭い視線で眺めている。その目は普段見せない目である。

 なんと言うか、それが彼女の本性に感じる。


「どうした?」


「いえ。昨日と同じ様なので、気にする事ないかと」


「はい?」


 それからいつもと同じ日々を過ごす。少し違うとしたら、白奈さんがいつも以上に絡んで来る事だろうか。

 授業と授業の間の放課にも近くに来るのだ。

 美咲さんは、玲の事を良く聞いて来る。

 趣味とか好きな食べ物とか。


「美咲さん。玲の事が好きに成りました?」


「そなんじゃない!」


 脛を蹴られて、めっちゃ痛かった。

 その光景を眺めている白奈さんの顔は真剣だった。

 なんだろうか。真剣に僕の痛がる姿を見ているのだろうか? そう考えると腹立つ。


 移動教室で目立つ紅髪の女の子とすれ違う。


「天音君!」


 白奈さんが抱き着いて来そうだったので、くるりと回って避ける。


「あ、ちょ」


 避けたら豪炎寺さんとぶつかると思い、手を伸ばしたが、その心配は要らなかった。

 豪炎寺は白奈さんとぶつかる軌道から外れ、白奈さんも白奈さんで普通に停止して立っている。


「⋯⋯」


 白奈さんと豪炎寺さんの目が合った気がした。

 きっと気の所為だろう。


 今日は部活である為に、弓道場へと向かう。

 結局、落ち着けるのは部活だけであると再確認される。

 悲しい事だ。


「あ」


「あ」


 杉浦先輩とばったり鉢合わせる。彼女は視線を合わせようとせず、あちこちに動かす。

 そして、何を思い出したのか、顔を赤らめる。


「こ、こんにちは」


「今更そんな畏まらなくても⋯⋯行きましょう」


「う、うん」


 今日、杉浦先輩は一度も矢を外さなかった。

 流石と言うべき集中力を発揮しているのだが、的の端っこばかりに当たっている事から、やはり頭の隅では昨日の事があるようだ。


 限界まで二人でしてから、片付けを初める。


「あの、昨日の事、あまり気にしなくても大丈夫ですよ?」


「し、しかしだな。何も知らずにあんな風に⋯⋯流石に辛いんだよ」


「確かに、考えるな、そう思えば思う程に思い出してしまうでしょうね」


「分かってるなら言わないでくれよ」


 そんな会話をして、帰る事となる。

 六時だと言うのに、少しだけまだ明るい。

 これが季節故の事だろう。


「そう言えば、大会って何時ですか?」


「えっと、七月の下旬辺り。大体夏休み入ってすぐだね。今回はメインで参加するから、頑張らなくちゃ」


「そうですか。頑張ってください。応援してます」


「うん。応援してて。絶対に勝つよ」


「弓道はチーム戦、一人で頑張っても限界はありますよ」


「その時は個人で頑張るさ」


「そうですか。まぁ、どんな結果に成ろうとも、僕は隣で見てますよ」


 そう言って駅まで行くと、そこには白奈さんの姿がある。

 いつもなら家に居る筈なのに、何故居るのか。

 そんな疑問の余地すら与えないのか、白奈さんが近寄って来る。


「待ってたよ」


「なんで居るんだよ」


「少し気になってね。待ってました。さ、帰ろ」


「⋯⋯少し変だぞ」


 振り返る白奈さん。その顔は、なんと言うか、凛々しかった。

 いつもとは真逆の表情。

 本当に僕の知っている白奈さんなのか疑いたくなる程の佇まい。


「大丈夫。君は私が守るから」


「何を言ってるんだよ。僕は、君に守れる様な男じゃないぞ」


「天音君には分からないよ。愛の力ってのがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る