騙すのが悪いのか、堕ちたのが悪いのか

 玲と美咲さんと道路で会話をする。


「基本的に夜に追い掛けられるんだよね?」


「うん。正確には、家の前にずっと居るって感じ。用事があって夜外を歩くと付いて来る。夜って言うよりも夕方かな? 安くなる時間帯で行ってるからさ」


「で、俺が隣りを歩いて牽制、か」


「あぁ。それに玲なら多少の荒事も避け切れるだろ。前とは違う。相手は確実に道具を使って来る。だから、反撃しろよ?」


「おう」


 拳と拳をぶつけて約束をつける。

 それから細かい会話をしていると、僕の前に光り輝く金髪がスラリと入って来た。

 手を横に伸ばして守る体勢へと入る。


「私の後輩に何か用か?」


 そう言って、玲達と僕の間に杉浦先輩は颯爽と入って来た。

 当然、呆然とする僕達。

 少し考える。

 根は良い人でも見た目はギャルの美咲さん。バカ真面目でエリートの頑張り屋だが、見た目は完全に関わってはダメ系な高校生。

 対して僕は暗めのボッチ。


 場所的に、美咲さんと玲が僕を囲む形に成っている。

 そこから導き出せる答えは⋯⋯杉浦先輩の名誉の為、黙っているとしよう。


 さて、杉浦先輩が恥を感じない様にこの場を収める方法を模索しよう。

 玲はなんとなく状況を察しているようだが、美咲さんは分かってない。

 ボロを出さないうちに終わらせるのが良い。

 大丈夫だ。こう言う場面は玲と居たら嫌と言う程経験した。その全てが成功しなかった覚えがあるのだが。

 今回こそ。


 玲に目で合図をすると、玲が頷く。


「おい、女。俺はソイツに用があんだ。すっこんでろ」


 鋭い目を向ける玲。うん。めっちゃ怖い。

 しかし、こうやって弱い者を助けようとする人は引かない。


「ほう。一体なんの用かな? 他校の生徒に見えるが」


「残念だったな。俺は高校生じゃね」


 玲は中学卒業後、働きながら修行している。

 玲の事を知らない人は進学出来なかったと思っているらしいが。


「悪いが、後輩が怖い目にあっているのに、見過ごせる程、私は腐ってない」


 冷や汗を流している杉浦先輩。かっこいい。

 かっこいいからこそ、真実が判明した時、どれだけの感情を出すのか。

 興味はあるが、僕もそこまで腐った覚えは無い。

 食い下がらないと判断した玲は定型文を口から出す。


「チィ。面倒だな。今回は見逃してやる。二度と俺の前に出るなよ? おら、行くぞ」


 美咲さんの腕を引こうとするが⋯⋯彼女はこの状況を理解していなかった。

 最悪と言って良い程に理解していなかった。


「え、なんで? 天くんもなにか言ったら?」


 静まり返る空間。杉浦先輩は美咲さんとは違い、察しが良いようだ。

 悲しい事だね。 普段なら、良いと思う才能も、こう言う小さな所では要らないと思う。

 徐々に思考が追い付き、自分のやってしまった行いを認識し、錆びた機械のようにゆっくりと首を動かして僕を見て来る。

 その目には涙が小さく溜まっている。

 体が赤く成って行き、頭から湯気が出て来る。

 体が暑くなると頭がオーバーヒートし、何も考えられなくなってしまう。


「あ、え」


 考えられなくなると、口が上手く動かせず、言葉を出せない。

 ただ、その思いは伝わっている。


「実は、そう言う事です。大丈夫です。僕達は見ません」


 適当な道を手で示す。


「⋯⋯うぅ!」


 杉浦先輩は声に成らない声を発しながら道を走って行く。

 自分がやってしまった現実から目を背け、逃げる様に、彼女は前を向いて走った。

 それがきっと、新たな成長を与えるだろう。


 彼女に敬礼しておこう。


「何してんの、二人共?」


「「勇者に敬礼を」」


 ◆


 夜、美咲は買い物に出掛ける。マンションの入口に立っていた玲と合流する。


「行こっか」


「う、うっす」


 制服ではなく私服に替えた美咲に顔を紅くする玲。

 玲は女と言う生き物に耐性が無かった。

 胸元が開いて谷間の見える服装は、免疫の無い、或いは無関心の人では無い限り、気になると言うモノ。

 玲は集中しないといけないと分かっていても、可愛いと言われる程の美女が隣に居ると、嫌でも集中出来ない。


(考えろ。考えるんだ。そう、俺は騎士。俺は姫を護る騎士だ。騎士と言う身分で姫にその様な邪な考えは良くない。目覚めろ、俺の騎士道精神!)


 壁に頭を擦り付ける玲。


「どうしたの?」


「自分の馬鹿な思いと決別を」


「はい?」


 近くのスーパーへと歩いていると、玲がすぐ様反応する。

 まだ美咲は気づいていないが、玲は気づいていた。


「二人か。少し急ぎましょう」


 仕事モードへと入った玲は先程までの玲とは別人だった。

 彼はホテルのスタッフ、客に如何なる感情も湧かないし出さない。

 あるのは喜ばせると言う思いと、仕事を全うすると言う義務感。


「まずは振り切る事を考えましょう」


「う、うん」


 女性をリードするヤンキー。その姿から美咲は目を離せなかった。


 スーパーでの買い物を終えて帰る。

 帰り道、美咲達の前に二人の中年男性が現れる。

 片方は前に天音達と会った男性であった。


「美沙ちゃん。なんだい、その男は」


「そうだよ。美沙ちゃんは、お、俺達、の、のの、モノだろ?」


 美咲が玲の背中に隠れ、玲は護る。


「邪魔すんなよ! なんだよてめぇはよ! ガキは引っ込んでろ!」


「この子と歳は変わらない。そんなガキに手を出して良いと思っているのか?」


「良いんよ。美沙ちゃんは、俺達とそう言う契約をしているんだから。契約してないお前が口を出しちゃダメなんだよ」


「そ、そう、そうだぞ!」


「わ、私はもう! 私はもう、辞めたの。だから、もう来ないでよ!」


 そう叫んだ。一人では言えない事を、玲と言う心強い盾があるから、ようやく言えた事。

 しかし、男性二人に対しては、それは良く無かった。


「ふ、ふざけんなあ! お前にどれだけの金を使ったと思ってんだ! 少しはその精算をするべきじゃないのか!」


「そ、そうだ! そ、それに、お、お、俺の事を、をを、愛しているんだろ!」


「そんな訳ないじゃない! 私はお金を貰って、貴方達が喜ぶ事を言う。貴方達の言う契約があるのなら、そう言う契約じゃない」


(言ってる事はどっちもどっちだが。天音の話では反省してんだよな? ま、俺はこの子を護るのが役目だからな。その他は二の次だ)


「⋯⋯は? はあああああ? ふざけんじゃねぇよ! アバズレ! 少し可愛いからって調子に乗んな! お前の学校も全部全部特定してんだからな! お前の人生滅茶苦茶にしてやる!」


「そ、そうだ」


「おい待て。それは脅迫じゃないのか?」


「部外者は黙ってろ!」


「悪いが、今は部外者じゃないんだ。⋯⋯すみません(ボソッ)」


 小さな声で謝る玲。玲は太い腕を美咲の肩に回す。


「へ?」


「『美沙』を狙う奴はこの俺が許さねぇからな!」


「「⋯⋯」」


 黙り込む男性。

 二人はゆっくりカバンからナイフを取り出す。


(まじで出して気やがった。⋯⋯こいつら、本気で今日決行する予定だったのか? 或いは俺と言う存在に焦った、か。常備しているなら、元々『そう言う予定』だったんだよな?)


「お前、うざいな」


「美沙ちゃん、待っててね、す、すぐに、そのバカを排除するから」


 後ろに逃がす玲。


「少し下がってろ」


 男性二人は走る。その目は既に狂気に染まっている。

 一人の女に入れ込み、人生を狂わせた男達は、堕ちるところまで堕ちた。


 ⋯⋯しかし、美咲だけだったら、人生が壊れる程の金は使わない。

 当時の美咲にも罪悪感はあった。故に、成る可く少ない料金で楽しませる様に努力していた。

 それ故に起きた結果とも言える。

 何よりも悪かったのは、複数人居る相手の中で一番先に切ったのが美咲だった事だ。

 それにより、ヘイトが美咲に集中した。


 狂気に染まった目を見た玲は覚悟を決めた。


(俺からは手を出さない。晒は巻いている。なら、後は信じるだけ)


 目を閉じ、強く開く。覚悟を決めた目。その顔は、まさに戦士そのモノ。

 筋肉を固め、来るであろう激痛を想像しながら、それを考えない為にも、叫ぶ。


「お前らが堕ちたのは自分の責任だ。しっかりとした判断と考えが出来なかった己の失敗だ。それを棚に上げて、一人に押し付けての憂さ晴らし。それはいけねぇよなぁ! しかし! 少しは受け止めてやる!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る