第4話 那津との出会い➁

年の離れた姉の面差しによく似ている。

僕のせいで死んでしまった姉さん。敦人は胸をつかれた。そんなことも知らず那津は無邪気な笑みを浮かべた。

「先生、今度、私が作った野菜持って行きますよ。」

少し元気を取り戻した那津は玄関まで見送りに出てきた。


「僕は料理ができないので無理しないでください。それより何か必要なものありますか?僕、持ってきますよ。そうだ!」

敦人はかばんに手を突っ込むとスマホを取り出した。

「ラインしませんか?僕は身元が知られているんです。悪いことはできませんから。なにか困ったことがあったらいつでも連絡してください。」

ちょっと困ったような顔をしていたが那津はスマホを出し、敦人とラインでつながった。ニッコリと笑った敦人はペコリと頭を下げ、那津の家をあとにした。


 叔父の家の離れに住んでいる敦人は帰りにコンビニに寄った。夕食を買い、車に乗り込もうとしてスマホが鳴った。見ると早速、那津からのメッセージ。

「先程はありがとうございました。先生の差し入れのおかげで夕食を済ませることができました。先生の夕食を取ってしまってごめんなさい。先生は夕食、どうされるんですか?」

那津が気にしている様子が思い浮かんだ。


「大丈夫ですよ。コンビニで前から気になっていたカップ麺を買いました。それより体調はどうですか?」

「もうすっかり元気です。」

那津はメッセージの最後に猫がガッツポーズを取るスタンプをのせてきた。

こんなかわいいスタンプ使うんだ。那津さんに明日、またメッセージしよう。

敦人はちょっと微笑ましい気持ちになった。


 次の日の昼休み、いつもなら子供達とサッカーをするのだが今日は雨。敦人は用事を片付けながら那津に一言メッセージを送った。

「体調はどうですか?」

すぐ返事が返ってきた。

「昨日はありがとうございました。今日は雨なので畑はお休みです。今朝、畑仕事を教わっている方の奥さんから鯉を頂きました。鯉こくを作ろうと思っています。先生、良かったら持って帰ってください。」


鯉こく?敦人は首をひねった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る