第2話 全てを失う前の3日間

無能になったその日の夜、朝までユリアは傍に居てくれた。


何も言わずに一緒に添い寝してくれた。


勿論、変な事はしていない。


これがお別れである事を僕は知っていた。


「無能」である僕の価値は家畜みたいなものだ。


多分、これがユリアの家族からの最後の思いやりなのだろう。


本当なら、今日はご馳走を食べ、お酒を飲んで成人を祝う最高の日。


それなのにお祝いもせずユリアが此処に居る。 無能の僕の為に..申し訳ない。


他の人には最高の日、だが僕には最悪の日だった。



「僕が人間扱いされなくなる日」それが今日からなのだから。



次の日の朝、早速「無能」の扱いが始まった。


村長からいきなり家を出るように言われた。


この家は両親が建てた家で権利は本来は僕にある。


だが、「無能」は家や畑を持つ権利も無い、だから取り上げても誰も文句は言わない。


「すまない..だがこれは決まりだ、3日間だけ猶予をやる、もし村に居るなら儂の家の馬小屋を特別に使わせてやる」


すまなそうな顔をしているだけ村長はまだ良い人だ、そう思うしかない。



仕方ない事だ。


ジョブを貰うとそれがどんなジョブでも能力が底上げされる。


「農夫」や「お針子」のジョブですら、貰う前とは雲泥の差になる。



力で言うなら、毎日頑張って14歳まで木刀を振り続ければゴブリンなら倒せるようにはなる。


だが、「農夫」のジョブを貰えば、そんな修行をしなくても「鍬の一撃」という技で簡単に倒せてしまう。


そして、畑仕事にしても、能力が無い者と比べれば「農夫」のジョブ持ちは収穫量が倍になる。



つまり、無能力者がどれだけ努力してもジョブ持ちには勝てないのだ。



人から嫌われる「娼婦」というジョブや「街人」なんてジョブでも基礎の力が上がるだけ無能よりは良い。



いまの僕は15歳の年齢の中では「一番使えない」人間という事だ。




ユリアとの結婚? そんな話はもう無い、恐らく後で断りが来るだろう。


無能力の者に大切な子供を任せる親など居ない。


畑をユリア名義にしたって収穫量が減り、税金が納められなくなるに決まっている。


しかも、力もなく誰にも敵わない僕じゃ誰からもユリアは守れない。


諦めるしかない。



泣いても仕方ない..そんな事は解っている。


だが、僕にどうしろと言うんだ? 


やれる事は何も無いんだ。


この村を出ても「生きていく方法」が何もない。


まだ、顔見知りだから、少しは扱いが良いだけ此処に居た方が良いに決まっている。


それが、もう人として見て貰えなくても..


良く見る野良犬ならエサ位はくれるだろう..知らない野良犬にはエサなどやらないだろう。


僕は現実を見つめ覚悟をしなくてはいけない。


「自分が家畜以下の価値しか無くなった」その現実を受け止め生きる覚悟を。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る