第24話 おでん委員会

ヘルシーでおいしい、お客にも大人気の謎の食べ物、おでん。

今日はそのおでんの格付けをするため、指名された人物が会議室にあつまっていた。

なおトップ10は、レジ前のPOPに広告として張り出す予定だ。

まず委員長の店長カナ。そして忍者ピピン。お客代表のジゲルさん。店員代表のロボットA。

ぐつぐつに煮えたおでんがあり、それを取り囲むように座っていた。

カナが椅子から立ち上がり言った。

「えーそれでは早速始めます。とりあえず好物を聞いて言ったほうが早いので…まず私から。やっぱり味の染みたちくわぶでしょ。あの触感がたまらないのよね~」

「あっはっは。練り物じゃないですか」

お客のジゲルさんが水を差す。

「カナさん白滝なんてどうです?とりあえずからしを塗ってすすってみてください」

「白滝?ううん…」

カナは白滝を取り出し、からしを塗ってすすってみた。

「んごお*‘+‘‘@#”!!!」

カナは白滝を吐き出した。

「思いっきり!!むせたじゃないですか!論外です論外」

「えぇ…おいしいのになあ」

「やっぱりベタだけど大根すね自分は」

ピピンはなぜか自慢げに言った。

「モグモグ…うん大根は普通においしいわね。味も染みてて」

「でしょう?」

「あっはっは。マンネリといいますか…はんぺんなんかどうですか?からしをたっぷり…」

「はんぺんはおいしいけどからしは塗りません!ロボットA、あなたは何かないの?」

「ワタシハ、コンニャクガスキデス…」

頬を赤らめながらモジモジと言った。

「なぜ頬を赤らめる?…とにかくからしは別業者に頼んで別袋にいれます!」

それから長い論議の結果、なんとかTOP10が決まった。

1位 大根

2位 ちくわぶ

3位 はんぺん

4位 こんにゃく

5位 ソーセージ巻き

6位 ちくわ

7位 こんぶ

8位 ロールキャベツ

9位 たまご

10位 白滝


白滝は売れてもらわないと困るのであえて店長が入れた。

こうしてPOPとして張り出した所にお客が集まり、皆どれを頼もうかわいわい盛り上がっていた。

それをみたカナも、やってよかったとうなづくのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る