第7話 アプリ

ホログラム画面をよく見てみると、先ほどまでは気が付かなかったがアイコンの下に名前が書いてある。

先ほど開いていた1番左にあるアプリには、しっかりと"ステータス"と書かれていた。


「気づかなかったな…」


こんなにもわかりやすいところにあるのに…と、誰も見てないのに頭の後ろを掻きながら少し顔が熱くなる。

こういう細かいところをよく見逃してしまったり、集中すると途端に別のことには手がつかなくなったりするタイプなため、同期や上司からはよく注意力散漫だと言われた。また、後輩からはしっかりして欲しいと笑いながらも突っ込まれることもあった。


「こんな日本よりもわけがわからない場所に来てしまったんだし、しっかりしないと。生きていけなくなるかもしれん。」


気を入れ直し、再度アプリに目を移す。

アプリにはそれぞれ、左から"ステータス"、"マップ"、"クッキングパッド"、"オーダー"、"アプリストア"と書いてある。


「マップ!」

思わず大きな声を出してしまった。

慌てて子犬を見るが、気持ちよさそうにスヤスヤと寝ている。

危ない危ない、起こすところだった。きっと心身ともに疲れているだろうし、しっかりと寝て英気を養ってほしい。起こさない程度に、背中側をトントンと叩く。たくさん寝て、大きなモフモフになるんだぞ…


「このマップ、RPGゲームとかでよく見る感じのやつだな。上から見たマップか。いきなりゲーム感が出てきたぞ…いや、ステータスとか魔法とかもゲーム感万歳だが。

というかこのマップを見るに、ここら一帯ずっと木しかなさそうだな。さっきの鎧を着た男が進んだ方に人の住む場所があるとは思うが、そっちに行っても大丈夫なんだろうか…」


正直、ああいう文句を言いながら仕事をする輩がいる集落だと思うと、少々心配になってしまう。自分以外に人がいないと判断しての愚痴かもしれないが、仕事中に漏らすのは仕事人としてどうなんだろうか…それに、小さな生き物を探していたようだが。

チラリと腕の中の子犬を見て、まさかな、と思う。

こういう展開はお約束でありそうだし…いやでもさすがにそんな小説の主人公のようなことはそうそう起こらないと信じたい。


「それにしても、ここは静かな森だなぁ。アクティブな生き物が少ないのかもしれないな。」

木々が生い茂るこの場所に先ほどからずっと滞在しているが、あの男以外の生き物が立てる音が聞こえてこず、ただ風でなびく葉や草の音しか聞こえない。

また、あの男は1人なのにも関わらず、ガザガザと大きな音を立てたりブツブツと声を出したりして歩いていた。

ということは、この森にはあまり危険な生物というものがいないのかもしれない。

まぁ、これは憶測にすぎないが。


「次は…クッキングパッド。…なぜ?いや、確かに日本に住んでいた時に大変お世話になったし、俺の携帯にも入れていたが。この5つのアプリに入るほど重要なアプリか?」

タップしてみても、特にいつも使っていたものと変わりはなく。唯一変わるところといえば、ログインという文字が無くなっており、書き込みができずにただレシピを見ることしかできないようになっていた。


「俺は見るだけだったし、特に困りはしないかな。あ、でもお気に入り機能は残ってる。以前作ってみて美味しくてお気に入りしたものがわかる。こっちでも作れたら嬉しいけど、食材とか調味料とかは一緒のものがあるのかわからんから、そこは自分で頑張って探すしかないってことかね。」


ふんふん、とクッキングパッドを一通りみて、他に特に変わったところもないことを確認し、閉じた。


「こう、俺の携帯に元々入れていたアプリから引き継がれた唯一がコレだと考えると、結構愛着が沸くな…これからもおいしいものを俺に食べさせてくれよ。」

特に返事はなかった。


___________


"堅実に大人しく事なかれは正義"がモットーに生きている男ですが、実は割と雑で「なんとかなるだろう」精神で生きているという、堅実とはかけ離れた抜けた性格です。

しかし本人は真面目に堅実に生きていると思っています。そうです、阿呆です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る