第2話


扉を開ければ、そこに見知らぬ少女。

あまりにも予想外の展開は、冷めていた脳すら一時停止させてしまった。


「……」


困惑。

考える事を辞めてしまったのか、脳からの指令が送られない。

まるで金縛りにあったみたいだ。

そして目の前にいる美少女はふふっと微笑みを浮かべていた。


「えっと……知り合いでしたっけ?」


カクカクな口を動かして、やっと出た言葉はソレであった。

彼女が嬉しそうな雰囲気を出しているのに、その場の空気を冷ますような質問。

だが、僕は悪くないと思う。

いくらチャイムを押して現れたのが美少女とは言え、見知らぬ他人である以上は誰だって警戒を抱くものだ。


もしかしたら美人局かもしれない。


少女はハッとしたのか、ゆっくりと離れていった。


「ご、ごめんなさい……本当に貴方だったものだから。 その……つい嬉しくなって……」


後半に連れ、だんだんと声が小さくなっていく。

しかし、彼女の頬は赤くなっていた。


「うん?」


そしてその言葉はますます困惑させるだけであった。

知り合いなの?

大きな疑問。

すると、少女は改めて手を後ろで組み、自己紹介のようなモノを行い始めた。


「改めまして。この間まで貴方に大切に飼って頂いていたクロです」


「……えっ?」


彼女の自己紹介は、僕を一層困惑するものだった。


クロって……あのクロ?

いや、それは無い。

クロは猫だ。

いくら雌の猫とは言え、人間の女の子ではない。

それに、クロはつい一週間前に亡くなったはずだ。


「どう言う事……君はクロの生まれ変わりとでも?」


馬鹿げたような質問。

もし本当なら、まるでファンタジーのような出来事だ。

ただ、彼女は「はい」と強く頷いた。

まるで本当ですと言わんばかりの雰囲気で。


「……」


死んだ猫が生まれ変わり、こうして人間の姿で自分の目の前にいる。


「えっと……」


僕の心にさまざまな感情が渦巻く。

疑問。

困惑。

恐怖。

そして──


怒り。

僕は口を開いた。


「誰の指図か分からないけど……僕を励ますなら辞めてほしいな……そんな事してもクロが戻って来るわけじゃないし……」


冷めていた脳が熱を取り戻したかのように、だんだんと口調が早くなる。

学校の企画でこんな事をしたのか。

それとも僕とクロの事を知っている誰かがやったのかは分からない。

だけど、もし猫の格好をして「クロです」と言われても、嬉しくない。


それに逆に彼女に失礼だろう。

僕はそう伝えようとしたが──。


「中学1年生の時……雨風さん」


「……」


ん?

どうしてそれを?

彼女の言葉に熱していた脳が再び冷めていく。


おかしい。

その黒歴史は僕しか知らないはずだ……。


「他にもありますよ?」


好きな好物。

パソコンの履歴。

そして、ベットの下の隠し物などなど。

僕しか知らないはずの黒歴史を次々と暴露していく彼女。


辞めてくれよ……。

僕のライフはもうゼロだった。


「これで信じますか?」


「……」


いや、何この子、ストーカーなの?

でも、ストーカーでもこんなには知らないと思う。

とすると、やっぱりクロの生まれ変わりなのかな?


疑問が渦巻く。

この少女は本当にクロの生まれ変わりかもしれない。

でも、未だに信じられなかった。


「……そうですか。 ちょっと待っててくださいね?」


僕の様子を見て、彼女は首のところに手をかけた。

そこから、”クロ”と綺麗に彫られた銀色のロケットの付いたネックレスを露にした。

その中に入っているのは、1匹の黒猫の写真。


「一歳の誕生日に与えたネックレスだ……」


事故の時に紛失したかと思ったのに……。

でも、どうして彼女が?


「……まさか、本当に?」


「はい……今度こそ信じられますか?」


「……」


疑念が確信に変わった瞬間だった。

ただ、疑問が消えたら、また別の疑問が生まれる。


「でも……どうして?」


この少女──クロの生まれ変わりだと言う女の子がこうやって戻ってきた方法。

彼女がクロだと言う事が分かった後、それが一番の疑問であった。


「知りたいですか?」


「……」


コクリと小さく頷く。


「教えてあげますよ」


少女が微笑む。

その笑顔は初めて。

でも、どこか久しぶりに見たような表情だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る