これから一生作ってあげることになるんだもん……

「あれ? 母さんはどした?」


 夕飯の支度が出来たとサヤに言われてリビングに来てみたら、母の姿が見当たらない。


「お義母様なら『今日は仕事で遅くなる』って電話で言ってたよ」

「ふーん。そっか」


 なんか一部おかしな表現があったような気がするが、気にすまい。

 というか実の息子を差し置いてサヤに知らせるとは、なんという親じゃ。


「ん? ってことは今晩の料理は?」

「もちろん私が作ったよ。さ、たんと召し上がれ!」


 ダイニングテーブルに並べられた料理はハマグリの潮汁、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、玉子焼き等々。

 そう言えば料理番組か何かで、サヤの手料理を見た記憶があるが、まさか自分が食べられる日が来るとは。


「みーくんどうしたの? 急に頬っぺた思い切りつねったりして……」

「いや、ちょっと夢じゃないか確かめてる」


 うん痛い。ちゃんと現実だ。


「あ、美味いなコレ」


 試しに玉子焼きを一つ食べてみたら、独りでにそんな感想が出てきた。


「本当!? 良かったぁ!」


 パッと可愛らしく破顔一笑するサヤ。


「えへへっ、みーくんに喜んで欲しくて、お義母様からみーくんの好みを色々教えて貰ったんだぁ」

「そういや最近二人でキッチンで何かしてたな。番組収録とかで忙しいはずなのに、良くこんな短期間で俺の好みに仕上げられたな」

「うん、だってこれから一生作ってあげることになるんだもん……」

「い、いやーしかしこの味噌汁も美味いなー! 出汁が効いているんだな!」


 恥じらいながら囁く姿がなんともいじらしくて、死ぬ程ドキドキした。

 それを誤魔化す為に具を大量に口に入れたせいで、思い切りハマグリの殻を嚙み砕いてしまう。

 危ない。危うく口の中を切ってしまうところだった。


「ねえみーくん。次は肉じゃがも食べてみてくれる? 一番の自信作なんだ」

「ああ、おっけー……ってあ、あれ? ちょ、うまく取れないな……」

「じゃあ私が食べさせてあげるねっ。はいアーン!」


 俺がジャガイモに悪戦苦闘していると、いきなりサヤが自分の箸で一つ取ってこちらに差し出してきた。


「お、おい。行儀悪いぞ。いいからここに置け!」


 サヤは持っていた俺が示した取り皿に、ジャガイモを綺麗に着地させる。

 ……よく考えたら軽く間接キスすることになるが、本人が気にしていないので別にいいだろう。


「おお、さすが自信作と言うだけあって、この中で一番美味いな」


 なんかさっきから俺「美味い」としか言ってないような。

 この語彙力のなさよ。


「ありがとう、嬉しい! 肉じゃがはみーくんの好物だって聞いたから一生懸命練習したんだぁ!」


 まあサヤも喜んでいるみたいだし、いいか。

 それからサヤは自分の仕事の事や、他のマジセプのメンバーのことなどを俺に話してくれた。

 今までは母と三人で居たので、こうして二人だけで話すのは新鮮な気持ちがした。 

 ちなみになんで俺にずっと黙って母と連絡を取り合っていたのかを訊ねると、「みーくんに相応しいお嫁さんになるまで秘密にしておきたかったの」だと言う。

 なんとも壮絶な花嫁修業だな。

 相応しいどころか逆に俺の方が釣り合わなくなっちゃったんですがそれは。


「それにしても、話を聞くとサヤって意外とあの頃とそんなに変わってないんだな」


 俺が覚えている幼少期のサヤは元気が良くて、泣き虫で、少し引っ込み思案で、いつも俺にくっついていた。

 まさに現在とほぼ一致している。

 話によると中学生の頃に事務所の女社長にスカウトされ、それがきっかけで親が再婚したのだとか。

 なんとも漫画みたいな話だが、今の状況に比べたら大したことではない。


「みーくんだって変わってないよ。みーくんは強くて、かっこよくて、逞しくて、優しくて、初めて出会った時から私の王子様だったの」

「まあ今じゃあ落ちぶれて見る影もなくなっちまったけどな」

「ううん。そんなことないよ」


 俺は自嘲するも、サヤは強い口調で首を横に振る。

 そして過去の出来事に思いを馳せるように、遠い目でこう言った。


「幼稚園の頃にさ、誰かがクラスのガラスを割って、私が疑われたの覚えてる?」

「あーそういやなんかあったなあ」

「あの時、皆が私を犯人だって決めつけていたのに、みーくんだけが私の味方をしてくれたんだよね。先生に問い詰められた時も『証拠はあるのかよ?』って必死に庇ってくれたし。それが本当に嬉しくて、今でも忘れられないくらい記憶に残ってるんだ。みーくんが居なかったら私……嘘でも自分が犯人だって言っちゃってたかもしれないから」


 当時のことを思い出したのか、サヤの目には薄っすらと涙が溜まっている。

 あの時は現場近くで目撃されたという証言だけで、サヤが一方的に疑われた。

 集団心理とか同調圧力というやつなのか、一度サヤが犯人だという噂が流れると、誰も意義を唱える者は現れなかった。

 俺一人を除いては。


「あれはほとんど魔女狩りみたいなもんだったからな。サヤはずっと違うって言ってたのに」

「うん……」


 心理学の用語で、斉一性の原理とか、アビリーンのパラドックスとかいうのがあるが、人間は集団の中に居ると、それが“正しいのか間違っているのか”とは関係無く、多数派の意見に合わせたがる傾向にあるそうだ。

 あれはまさにそんな状況で、なに一つ証拠がないにもかかわらず、誰もがサヤを犯人だと信じて疑わなかった。

 だが俺は誰がなんと言おうとサヤの言葉だけを信じ続けた。

 それから別の目撃証言が出てきて、無事に真犯人が見つかった。

 しかし俺が謝れと言うまで、先生を含め誰もサヤに謝罪しようとしなかった。

 なんとも無責任で腹立たしい話だが、これは実際に起こった出来事である。


「その時だけじゃなく、みーくんはどんなことがあっても私の味方だったよね。今だって、私がアイドルになった途端、知り合いの人はだいたい余所余所しくなっちゃうんだけど、みーくんは昔みたいに接してくれてるもんね」

「まあ最初は俺もそうだったけどな。でも周りがどう思おうと関係ないだろ。だって何になったとしても、サヤはサヤのままなんだから」


 ちょっと格好つけ過ぎただろうか。

 クローゼットの中にはマジセプのグッズが大量に隠してあるのだが。

 案の定、言われたサヤは目を大きく見開き、見る見るうちに顔が赤く染まっていく。


「もぉー……みーくんってばずるぅい! そーゆーところが好きなのっ!」


 そしてにわかに椅子から急発進すると、物凄い勢いで俺に抱き着いてきた。


「ちょ、いきなりくっつくなって! 飯が食えないだろ!」

「ダーメ! 私をドキドキさせたみーくんがいけないんだから! 私が満足するまで離してあげないもんっ!」

「オイオイ……」


 更に頬擦りまでしてきて、摩擦で顔が熱くなる。

 うん……熱いのは摩擦のせいだ、きっと。


「大好きだよみーくん……」

「知ってる」




 晩飯後、二人で何気なくテレビを見ていたら、結婚式場のCMが流れ始めた。

 常夏のハワイにある最高級ホテルで挙式だという。


「やっぱり綺麗だよねウエディングドレスって。私も早く着てみたいなあ。オーシャンビューのチャペルっていうのもロマンチックでいいよねー」

「うん」


 情緒に耽っているサヤの横で、料金はいくらくらいするのかな、と身も蓋もないことを考える俺である。


「私達の結婚式も、あんな場所でしたいよね」

「うん…………ウン?」


 私……“達”?


「みーくんも早く十八歳になってね?」


 コテンと俺の肩に凭れかかり、サヤが耳元で囁く。


「時間は早送り出来ませんよサヤさん……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る